『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会

 12月25日に行われた、愛知県アンサンブルコンテストにクラリネット三重奏と金管八重奏の2チームが出場しました。両チームとも、銀賞をいただくことができました。クラリネット三重奏は大変丁寧な演奏で美しく明るいサウンドを奏でることができました。金管八重奏は積極的な音楽の流れで、表現したい内容が伝わる清々しい演奏でした。演奏後は自然と「楽しかった」と口にしており、充実した時間を過ごせたことが伺えました。この練習を通して得た絆や音楽の楽しみ方を、これからも持ち続けてほしいです。続く、中日個人・重奏コンテストやスプリングコンサートに出場するメンバーも、今回の大会メンバーのよい流れを感じて、練習に励んでほしいと思います。

12/24 女子テニス部 1年生大会

 本日は犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町の3市2町にある中学校のテニス部員1年生による大会が行われました。
 岩中からは3ペアが参加し、全てのペアが予選リーグで全勝をして決勝リーグに進みました。
 最終結果は全体の3位と4位でした。
 1年生にとって初めての大会でしたが、どのペアも一生懸命試合に取り組み、楽しみながらプレーをして大会を終えることができました。
 30ペア近く参加する大きな大会でよい成績を収められたことはチームとして大きな自信になったことと思います。
 よく頑張りました!これからもチーム一丸となってみんなで成長していきましょう。
 応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日に尾北支所秋季剣道大会が行われました。男子は代表戦まで行った接戦を制し、第3位に入賞することができました。女子は懸命に戦いましたが惜敗となってしまいました。男子はこの結果に驕ることなく、女子はこの悔しさを忘れることなく夏の大会に向けて稽古に励んでいってほしいです。
保護者の皆様、この度も送迎のご協力ありがとうございました。

12/18 男子バレーボール部 秋季合同練習会の記事の訂正

男子バレーボール部 秋季合同練習会の記事で、滝中学校との記事で滝中学校との試合が2-0となっていますが、正しくは2-1の誤りでした。
お詫びして訂正いたします。

12/18 男子バレーボール部 秋季合同練習会 決勝リーグ

秋季合同練習会の決勝リーグが行われました。

第1試合は滝中学校と対戦させていただき、2-0で勝利を収めることができました。
第2試合は古知野中学校と対戦させていただき、0-2と惜敗でしたが、準優勝という結果を収めることができ、西尾張大会に出場することができます。

1/10と1/16に行われる西尾張大会でも、良い結果が残せるよう、練習に励んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/18 男子卓球部 合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 城東中学校にて、卓球男子の合同練習会が行われました。
予選リーグで3校と戦い、犬山中学校に3-2で勝利しました。他の試合は惜しくも敗れてしまいましたが、皆持てる力を出し切り、手に汗握るよい試合となりました。
 練習期間が短い中、どの選手も成長が目覚ましく、今後が非常に楽しみです。

12/18 女子卓球部 合同練習会

 本日女子卓球部は、城東中学校にて合同練習会に参加してきました。惜しくも勝ち進むことはできませんでしたが、3つの中学校と戦い、自分たちの強みも課題も見つけられた貴重な機会となりました。これからの練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 岩倉市ソフトテニス大会 女子の部

12月11日(土)に野寄テニスコートで開催されました。一生懸命ボールを追う姿や、ペアと協力し笑顔でプレーすることができました。2ペアが決勝リーグに勝ち進み、優勝・準優勝という結果をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 男子ソフトテニス部 岩倉市市民大会

 本日男子ソフトテニス部は岩倉市市民大会に参加させていただきました。普段共に練習している仲間と今日は真剣に試合する姿がありました。このような機会を与えていただいたことへの感謝の気持ちを忘れずに今後もチーム一丸となり練習に励んでいきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/4 女子テニス部 管内大会(個人戦)

 管内大会の個人戦が行われました。48ペアが参加する大きな大会でしたが、岩中からの4チームは全て初戦を突破しました。
 また、準決勝は岩中同士の戦いとなってしまいましたが、お互いに全力を尽くし熱戦となりました。
 最終順位は1位と3位という素晴らしい結果になりました。選手の皆さんよく頑張りましたね!
 保護者の皆様におかれましては、日頃からご理解とご協力をいただきありがとうございます。生徒とともに頑張って参りますので、これからもご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5女子バレーボール部秋季合同練習会

 本日、秋季合同練習会が行われました。
結果は惜しくも2回戦敗退となりました。
今日の経験や結果をバネに、これからの練習により一層励んでいきましょう。
 また、保護者の皆様。本日はご参加して頂くことができませんでしたが、日々支えて下さり、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 男子ソフトテニス部 訂正

 本日男子ソフトテニス部の結果はベスト16に2組が勝ち進みました。訂正します!
次回の報告は、より勝ち進んだ結果をお伝えできるよう、部員みんなで精進していきます!

12/5 男子ソフトテニス部 個人戦

 本日男子ソフトテニス部は、個人戦が行われました。結果はベスト16に勝ち上がれたペアが1組でした。とても悔しい結果となってしまいましたが、出場した4組ともよく頑張りました!
 これから、また力をつけて次の試合に向けて頑張りたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/4 剣道部 尾張新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日、剣道部は尾張新人戦大会に参加しました。男女ともトーナメント戦で一勝することができましたが、続く二回戦で惜しくも敗退してしまいました。悔しい結果ではありましたが自分たちの稽古の成果をだしきることができました。反省を今後の練習に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、送迎をしていただき本当にありがとうございました。

12/4 男子バレーボール部 秋季合同練習会

秋季合同練習会の予選リーグが行われました。

第1試合は大口中学校と対戦させていただき、2-1で勝利を収めることができました。
第2試合は宮田中学校と対戦させていただき、2-0でで勝利を収めることができました。

次は12/18の決勝リーグへと続きます。
引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/4 ソフトボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトボール秋季合同練習会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝VS城東中 15-0快勝
決勝VS犬山南部中 2-5惜敗 でした。
この試合で見付けた課題を、今後の練習で克服し、確実に一歩一歩成長していってほしいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

12/4 女子バスケ部合同練習会

 本日は、秋季合同練習会が行われました。準決勝では、途中逆転する場面もありましたが、惜しくも38対48で惜敗。西尾張大会出場をかけた3位決定戦では、前半リードされ最後に必死に追い上げましたが、あと少しの点差が届かず57対58で惜敗でした。悔しい結果でしたが、課題も多く見つかり、次への成長に繋がる試合だったと思います。この結果を、今後の練習にいかしていけることを期待しています。
 保護者の皆様、いつも温かく生徒を送り出してくださるなど、たくさんのご支援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 男子卓球部 一万人卓球岩倉大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内の小中学生が参加する卓球大会に参加しました。部活動の練習時間がなかなか取れない中ですが、皆それぞれベストを尽くし、よい内容で試合を終えました。
 1年生から3名、2年生から1名が上位3位に入賞しました。
 お弁当を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11/13 本日の野球部

 今日は、秋季合同練習会の2回戦でした。
初回、ミスが重なり失点しましたが、焦らずその裏の攻撃に入り、5連打を挟み3点とることができました。その後も、毎回のように得点を重ねて、6回コールドゲームで勝利することができました。
 県大会以降、力を入れてきた打撃でいい打球が増えたことは、収穫です。
しかし、ゲームの入り方や守備での連携では課題が見つかりました。次の準決勝は、年をまたいで行われるため、時間があきます。それまでに、さらにレベルアップできるように精進していきます。
 最後に、本日審判をして下さった滝中、大口中の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1

11/6 ソフト部秋季合同練習会

本日のソフトボール部は、秋季合同練習会の初戦でした。
相手は犬山東部中学校さん。3回まで互いになかなか走者が出ず緊迫した試合となりました。4回表、センター前ヒットからチャンスを作り、好走塁で先制しました。相手の守備に阻まれる場面も多々ありましたが、本日のテーマであった「次へ繋ぐ打撃」を実行することができました。また、投手を中心にしっかりと守り抜くことができ、結果として勝つことができました。
しかしまだまだ走塁などの課題も多く見つかりました。また、チームでレベルアップしていきたいと思います。

保護者様には、まだ見に来ていただくことができず、残念ではありますが、ぜひおうちでお話を聞いていただければ幸いです。早朝より送り出し等ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516