最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:325
総数:2099344
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/27 岩倉市子ども人権会議と大野靖之さんのトーク&ライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日岩倉市総合体育文化センターにて岩倉市子ども人権会議と大野靖之さんのトーク&ライブが行われました。岩倉中学校の生徒はテスト週間ということもあり、参加とはなりませんでしたが、夏休みから考えてきた人権講演会、学校での取り組みなどについて作成したプレゼンテーションを岩倉市内の他学校の生徒がしっかりとしてくれました。各学校で人権について考えるだけでなく、岩倉市全体で人権について考えを深める機会になったと思います。大野さんと生徒が共同で作った、また明日ねをこれからも継承していきたいです。

10/1 避難訓練

 この日、避難訓練を実施しました。今回の訓練は、事前に生徒の皆さんに実施する時間、及び出火場所を伝えないという方法で行いました。自らの「いのち」を自らが守る「自助」の意識を、どれだけ普段から高められたかが今回の訓練の重要な点でした。
 訓練の様子では、放送がかかってから、素早く身の安全を確保すること。そして避難指示が出されてからの素早い行動もしっかりと出来ていました。
 今後も、この訓練での姿を実践できるよう、日頃の生活から意識を高めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/21 子ども人権会議

画像1 画像1
 11月に予定されている市の人権講演会に向けて1回目の会議が行われました。
今後は、市内の小中学生が一緒になってプレゼン内容を考えます。今からプレゼンが楽しみです。

7/14 体育大会のスローガンを作成しています。

今年の体育大会のスローガンは
「駆け抜けろ岩中生!見せつけろ秋大成(しゅうたいせい)!
   〜 仲間と手をとり、共に笑桜(わらおう)! 〜 」です。

 このスローガンの中には、ある花の名前が1つ隠されています。さて、何でしょう?
 正解は「秋桜(コスモス)」です。毎年、先輩から後輩へ受け継がれているコスモスは、岩中のシンボルであると思い、漢字にして取り入れました。体育大会は今までの練習の集大成を見せる一日です。岩中生全員が全力でやり切り、最後には、共に汗を流した仲間と笑い合える、そんな素敵な体育大会になればいいなと思います。

 写真は、広報委員の生徒が、当日掲示用のスローガン幕を作成している様子です。


画像1 画像1

七夕に寄せて

画像1 画像1
画像2 画像2
☆彡今日は七夕です。天気はあいにくですが、岩倉中学校の校舎内には七夕飾りがあちこちに飾られています。今年の笹は、教頭先生が寄贈してくれたものを使用しました。

短冊にはそれぞれの思いや、互いの幸せを願いを書いたものが多かったです。
写真は、図書館に置かれた笹です。

人の手の温もりが与えられたものが、尊いと感じる世の中になりました。

少しでも皆さんの願いがかない、全ての人たちが幸せになりますように!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516