最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:574
総数:2111634
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/17 男子バレーボール部 尾北支所大会

画像1 画像1
尾北支所大会が行われました。
準決勝は犬山南部中学校と対戦させていただき、2-0で勝利を収めることができました。
決勝戦は、江南北部中学校と対戦させていただき、0-2で惜しくも敗れ、準優勝となりました。

次は7月24日(土)の西尾張大会へと続きます。
引き続き応援よろしくお願いします。

7/17 水泳 西尾張大会

画像1 画像1
 本日、水泳の西尾張大会が開催されました。
2週間前の管内大会よりも早いタイムで泳ぐことができた生徒や、自己ベストを更新できた生徒もいました。
そして新たに本日2人の生徒が県大会出場を決めました。おめでとうございます。
女子が総合3位という結果を残すことができました。保護者の皆様、朝早くから送り出しをありがとうございました。県大会もどうぞ宜しくお願いします。

7/10 テニス部女子 尾張支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の個人戦に引き続き、団体戦が行われました。1回戦は初め厳しい戦いでしたが、逆転勝ちです!チームで勝利をつかみました。
そのまま2回戦に挑みましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、3ゲーム中2ゲームはファイナルまで持ち込み、非常に良い試合ができたと思います。

どの選手も試合を終えた後は晴れやかな姿をしていました。これまで全力で部活動に挑んでいた皆さんを誇りに思います。

最後に保護者の皆様、これまでの部活動へのご理解とご協力をありがとうございました。

7/11 女子バスケットボール部 尾北支所大会

画像1 画像1
本日、管内大会の2回戦が行われました。昨日の初戦は80-50と全員が試合に出て活躍し、快勝しました。その勢いで2回戦に挑みましたが、残念ながら敗戦してしまいました。しかし、このチームの良さである明るさで、最後まで全員で声をかけ合い戦い抜きました。
3年生はこれで引退となりますが、この仲間たちと努力してきたことを誇りに、これからも頑張ってほしいと思います。
ここまで頑張ってこれたのは、保護者の皆様のご理解とご協力があってこそです。支えて下さりありがとうございました。

7/11 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の大会が全て終わりました。
女子の個人戦では、残念ながら入賞することはできませんでしたが、団体戦からの流れを断ち切ることなく勝負に臨むことができていました。

男子の選手も女子の選手も本当に素晴らしい戦いをしてくれた2日間でした。
部活動の集大成として立派な姿でした。

西尾張大会に向けて今後も稽古に励んでいきたいと思います。
保護者の皆様、今日まで支えていただき本当にありがとうございました。
また今後もご協力をお願い致します。


7/11 剣道部 尾北支所大会

画像1 画像1
本日、女子剣道の尾北支所大会が行われました。
団体戦では、全員が勢いのある剣道をすることができ、見事、三位入賞を果たしました。
西尾張大会の出場を決めることができたのは、一人一人が全力を出すことができたからだと思います。今日まで選手を支えてきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

午後は個人戦が行われます。
気持ちを切らさずにしっかりと戦いたいと思います。

昨日は、結果報告のホームページ掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。

7/11 男子バレーボール部 尾北支所大会

画像1 画像1 画像2 画像2
尾北支所大会が行われました。
本校はシード校として2回戦からとなりました。
2回戦、城東中学校と対戦させていただき、2-0で勝利を収めることができました。

次は準決勝です。7月17日(土)に犬山南部中学校と対戦します。
引き続き応援よろしくお願いします。

7/11ソフトボール部管内大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1対4で惜しくも敗れましたが、また西尾張大会に向けて、頑張っていきましょう。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

7/11ソフトボール部管内大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦が始まりました。
2回裏、岩中の攻撃、スコアは0-3です。
がんばれ岩中!!

7/11ソフトボール部管内大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10-9で見事勝利しました。
次は決勝戦VS犬山南部中です。

7/11ソフトボール部管内大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝がはじまりました。
VS布袋中、1回裏、岩中の攻撃で3点先制しました。
攻撃はまだ続いています。

7/10 剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体戦では、緊張もあったかと思いますがチームのために一本をとろうという姿勢で戦ってくれました。予選リーグは本当に僅差で勝ち上がることができませんでしたが、全員が今までの練習の成果を出そうとしていたと思います。
個人戦では、それぞれの場所で戦う仲間を励まし合い、お互いの勝利を喜び合うことができました。
チームとしての絆を感じる大会でした。
明日の女子の試合も、頑張りたいと思います。

7/10 剣道部

画像1 画像1
本日、剣道の管内大会が行われました。
団体戦では、惜しくも予選リーグ敗退となってしまいました。
三年生にとっては、悔しい結果となりましたが、この経験を糧に今後も頑張っていってほしいと思います。

続く個人戦では一人一人が奮闘し、精一杯戦うことができました。
三年生の安江くんは見事、個人戦優勝を果たし、西尾張出場を決めました。
保護者の皆様、本日まで支えてくださり本当にありがとうございました。
続く練習でも、心をひとつに頑張っていきたいと思います。

7/10 男子バスケットボール部管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、管内大会の初戦が行われました。試合開始後、チームの持ち味である高さを生かして流れに乗ることがでしました。しかし、徐々にシュートが外れ足が止まってしまい相手に14点差のリードを奪われ前半終了となりました。後半はもう一度気持ちを引き締め、「絶対に逆転する」という気合の入ったプレーが続き、あと数ゴール差で逆転というところまで迫りましたが、惜しくも試合終了の笛が鳴り42-54で負けてしまいました。負けてはしまいましたが、生徒たちは最後まであきらめず戦い抜きました。そんな3年生を誇りに思います。

 最後に、生徒たちがここまで部活動に打ち込み続けてこられたのも、保護者の皆様のご理解とご協力があってのことです。本当にありがとうございました。

男子ソフトテニス部 団体戦

 本日、男子ソフトテニス部は団体戦を行いました。
天候が心配されましたが、晴天の中大会を行うことができ、選手たちはこれまで積み上げてきたものを発揮しよく頑張りました!

 1回戦の江南西部中とは、3-0で勝利しました!

 2回戦の江南北部中には、1-2で負けてしまいました。

 大変惜しい気持ちもありますが、選手たちはそれぞれの力を出し切ることができました。
 これで3年生は引退となります。
 1・2年生の後輩たちが、先輩である3年生のひたむきにテニスに向かう姿勢を引き継いでいってくれると信じています。
3年生の保護者の皆様、本日まで部活動へのご理解とご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 女子バレーボール部管内大会

 本日、三年生にとって、最後の舞台となる、管内大会が行われました。
結果は惜しくも敗退。しかし、この経験は三年生にとって大きな成長となるでしょう。
今まで、たくさん練習し、辛いことも乗り越えられた三年生は立派に成長しました。
そして、保護者の皆様。今まで支えて下さり、本当にありがとうございました。
三年生の頑張りを、たくさん褒めてあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10ソフトボール部管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6-5で見事勝利しました!

7/10ソフトボール部管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま2回裏の攻撃。1-1で同点です。

7/3 水泳部 管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日7月3日滝中学校にて水泳部管内大会が行われました。
なかなか思うように練習ができない日もありましたが、一人一人がベストな泳ぎができていたと思います。結果として男子は総合5位、女子は準優勝することができました。
 それも普段からの保護者様のご協力のおかげです。本当にありがとうござました。西尾張大会もよろしくお願いします。

7/4 男子卓球部 管内大会個人戦

 昨日の団体戦に引き続き、今日は個人戦が行われました。昨日の敗戦から気持ちを切り換え、西尾張大会出場という目標に向かって、5人の選手が全力で戦いました。結果、2人がベスト16に入り、西尾張大会への出場を決めました。
 なかなか練習環境に恵まれない中でも、こつこつ努力をし続けることが自分の力になることを実感できる大会となりました。3年生全体としての活動はこれで終わりとなります。次の目標に向かって前向きに頑張っていくことを期待しています。
 これまで卓球部の活動を支えていただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516