最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:325
総数:2099348
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/10 3年生 面接練習

高校入試に向けて面接の練習が始まりました。模擬面接の様子を撮影して客観的に自分を見たり、予想質問をクラスメイトと考えたり、それぞれ工夫して練習をしていました。模擬面接は緊張した人も多くいたと思いますが、これからたくさん練習をして面接に慣れていきましょう♪
画像1 画像1

12/8 3年生 学年合唱練習

学年合唱の練習が始まりました。学年合唱曲は「GIFT」です!
合唱発表会を通してクラスごとにパワーアップした歌声を今度は学年全員で響かせてくれることを楽しみにしています♪
画像1 画像1

12/7 3年生 校長先生による道徳授業

本日は校長先生による道徳授業がありました。
テーマはアンジェラ・アキさんの「手紙」です。まさに今の皆さんにとって非常に身近な内容だったことと思います。今週、他のクラスでも授業があります!

画像1 画像1

12/2 3年生 学校生活のアンケート

学校や自宅での生活についてのアンケートを実施しました。同時に担任との面談も並行して行い、困りごとがないかなどの確認をしています。
3年生は進路の話が多くなりますが、それ以外のことでも気軽に話しができるようにしていきたいです。
画像1 画像1

11/29 3年生 合唱交流会

 テストが終わった後は、合唱交流会として各学年が合唱発表会で録画した動画を全校で視聴しました。
 自分たちの合唱も改めて聴いてみてどうだったでしょうか。
 学級で創り上げたものを他の学年や学級の人たちにも聴いてもらうよい機会となりました。
画像1 画像1

11/29 3年生 2学期末テスト

本日、2学期期末テストが終了しました。終わった後の皆さんの晴れやかな顔から、テストに向けての努力が伺えました。点数だけを見て一喜一憂するのではなく、今後につながるようなテストであるといいと思います。これからも一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1

11/24 3年生 期末テスト勉強

明日から2学期期末テストが始まります。朝の時間や、空いた時間を有効に使ってテスト勉強をしています。3年生にとって非常に重要なテストとなります。悔いの残らないように勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1

11/18 3年生 人権講演会

本日は人権講演会を行い、講師の方からお話を伺いました。LGBTQの当事者である方から直接聞くお話は、どの教材よりも現実的で心に残るものでした。どの人にとっても生きやすい世の中にするためにまずは知ること、想像すること、関わろうとすることがとても大事なことだと教えて頂きました。
真剣に話を聞き、それぞれにとって気付きの多い貴重な時間であったと思います。
画像1 画像1

11/16 3年生 福祉実践教室

 本日は福祉実践教室を実施しました。
 講師の方に学校へ来ていただき、グループごとに福祉について学びました。
 点字で自分の名前を書いたり、目が見えない・音が聞こえない状態を体験したり、町にあるユニバーサルデザインについて考えたり、たくさんの学びの機会を得ることができました。
 普段の当たり前を改めて考え直す機会となりました。
 講師の方々ありがとうございました。
画像1 画像1

11/16 3年生 読み聞かせをしていただきました

 本日は朝の時間に読み聞かせボランティアの方々から読み聞かせをしていただきました。
 このような機会にしか知ることができなかったお話もあったかもしれません。
 どのクラスも真剣に話に耳を傾けていました。お話をしてくれた読み聞かせボランティアの方々、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

11/12 3年生 福祉実践教室事前学習

 来週、講師の方をお招きして車いすや点字などを実際に体験しながら福祉について学ぶ予定です。
 その準備として本日は事前学習を行いました。
 クラスごとに音のない映像を見て無音の世界を体験したり、岩倉の福祉サービスについて調べたりしました。
 準備をしっかりとしたので、福祉実践教室当日が楽しみです。
 今日学んだことを生かし、専門家の方々から学び、更に福祉について考えるよい機会にしていきたいです。
画像1 画像1

11/11 3年生 合唱発表会

 本日、合唱発表会当日を迎えました。
 どのクラスの合唱も聞いている人の心を震わせる素晴らしいものでした。
 これまで何度も練習を重ね、クラスごとに数々のドラマありました。
 困難を一緒に乗り越え、一つの合唱を創り上げたメンバーとはより一層強い絆が築かれたことと思います。
 無事に開催できたことに感謝したいです。
 保護者の皆様におかれましては、会場にてご鑑賞いただくことができなくて誠に申し訳ありませんでした。
 お子様と今日の発表会の様子についてお話ししていいただけるとありがたいです。
画像1 画像1

11/10 3年生 英語デジタル教科書

 英語の授業でデジタル教科書の利用を進めています。
 生徒は自分のタブレットで音声を聞きながら発音をしたり、タブレット内でテストをしたりさまざまな使い方ができています♪
 紙の教科書とも合わせて利用して、生徒にとってより効率的で効果的な学習となるように生徒とともに教師も学んでいきたいと思います!
画像1 画像1

11/9 3年生 合唱練習

いよいよ明後日に控えた合唱発表会の練習を各クラス行いました。練習も大詰めとなってきましたが、合唱は納得のいくものに仕上がっているでしょうか。
人生で最後の合唱発表会となる人もいるかもしれません。悔いの残らないように取り組みましょう!
画像1 画像1

11/5 3年生 コスモス祭

本日はコスモス祭を行いました。数々のレベルの高い有志ステージや、文化部の発表など全力で楽しんでいる様子でした。
学年としては、ステージに立つ人たちを一生懸命に応援する姿に学年の団結力と皆さんの温かさを感じました。最後のコスモス祭を締めくくる良いものになったことと思います。
画像1 画像1

11/2 3年生 合唱発表会リハーサル

 本日は合唱発表会のリハーサルを行いました。
 他のクラスの歌声を聴くことで、自分たちのクラスのよい点や改善点が明確になったのではないでしょうか。
 残り少ない練習ですが、一人一人ができることを大切にしながら一緒にがんばりましょう!
画像1 画像1

10/30 3年生 進路説明会

本日は第2回進路説明会を行いました。
コロナ対策のため、オンラインでの同時配信も行いました。お家の人ともよく話し合って自分の進路についてしっかりと考えることができるようにしましょう。
画像1 画像1

10/29 3年生 合唱交流会

本日は体育大会の際のブロックごとに、合唱交流会を行いました。同じブロックの1,2,3年生がお互いに合唱曲を発表して感想を述べ合いました。お互いの合唱を聞くことによって、自分たちの良いところや改善点も見えてきたのではないかと思います。
画像1 画像1

10/26 3年生 合唱発表会練習

本日の6限は合唱発表会に向けて練習をしました。自分たちで手拍子をしてリズムを取りながら歌ったり、少人数に分かれて歌ったりそれぞれ工夫しながら歌っていました。
画像1 画像1

10/22 3年生 合唱発表会合唱順決め

本日は合唱集会を行い、合唱発表会本番の合唱順をあみだくじで決めました。
また、各クラスの合唱目標やめくりの絵の発表もしました。当日が楽しみですね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516