『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/3大夢通信(第243号)

 今日は、英語の少人数授業の紹介です。少人数なので、一人一人が質問もしやすく、「話す」機会も多いため、より主体的に授業に参加することができます。生徒たちは、明るい表情で意欲的に取り組んでいます。iPadも積極的に活用しています。
画像1 画像1

9/2大夢通信(第242号)

 今日は課題テストに取り組みました。休み中の学習成果が結果に出ることを期待しています。体育大会に向けての活動が始まっています。体操服、ハーフパンツ、帽子、汗拭きタオル、水分は忘れずに毎日持ってくるようにしましょう。
画像1 画像1

9/1大夢通信(第241号)

 本日は始業式でした。長いようで短かった夏休みが終わりました。
充実した夏休みを送ことができましたか。
2学期の始め、みんなの元気な姿を見ることができて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
 転出者2名、転入者1名の計263名で2学期のスタートです!!
2学期は、様々な行事が待っています。
まだまだ、コロナ禍での制限がある中ですが、できることを全力で行い、
自ら充実した生活を送ることができるよう、考動していきましょう。
画像1 画像1

7/20 大夢通信(第240号)

 今日の1時間目は、1学期最後の学年集会でした。
1学期の振り返りを各クラスの代表が発表をした後、ステージでは生徒による寸劇が行われました。先生の特徴をよくとらえた生徒たちの演技には、微笑ましいものがありました。
 その後、夏休みの過ごし方を先生から聞き、1学期のまとめとなりました。
 昨年と違って長い夏休みになり、部活でも3年生の引退後は最上級生として1年生を指導していく大切な夏休みになります。
 暑い日が続きますが、体力をつけてたくましくなった姿を出校日で見ることができれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19大夢通信(第239号)

 本日は、今学期最後の体育大会の応援練習でした。
各クラス、先輩を一生懸命見て、ダンス練習に励んでいました。
 明日は終業式、一学期最後の締めくくりです。
最後まで気を引き締めて、気持ちよく夏休みを迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1

7/18 バドミントン西尾張大会が開催されました!

画像1 画像1
7/18(金) 稲沢市総合体育館にて、バドミントンの西尾張大会が開催されました。
岩倉中からは、2年生の生徒一名が出場しました。観客も声援もない、緊張感ただよう雰囲気の中、プレッシャーに押しつぶされることなく、最後まで戦い抜きました。そして、個人第3位という結果を残し、県大会出場を決めました!
県大会は、7/30,31日に開催されます。引き続き、応援をよろしくお願い致します!

7/16大夢通信(第238号)

 本日、夏休みの課題を配付しました。夏休みの時間を有効に活用し、計画的に学習を進めながら学力を身に付けてください。「勉強しようかな!!」と少しでも思った時がチャンスです。9月1日に「がんばりました!!」と胸を張って言えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15大夢通信(第237号)

 技術家庭科の実習授業として、梅雨の合間をぬって、じゃがいもの収穫を全クラスが行いました。野菜の収穫が初めての生徒たちもいましたが、土の中からころころとじゃがいもが顔を出すのが楽しく、夢中で掘りました。全員がじゃがいもを持ち帰ったので、今が旬のじゃがいもをご賞味ください。自然の恵みに感謝した大夢学年の生徒たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14大夢通信(第236号)

 本日の朝、社会のステップテストのプレテストが行われました。
朝からしっかりと集中して受けることができました。
みなさん合格できたでしょうか。
普段の力を発揮するには、日々の努力はもちろん、日々の生活習慣も関わってきます。
 夏休みまであと少し。気持ち良く夏休みを迎えられるよう、今一度、自分の生活習慣を振り返ってみましょう。

画像1 画像1

6/13大夢通信(第235号)

 本日の6限に、学年レクを行いました。
学級対抗で、「借人リレー」、「ドッジボール」を行いました。
天候にも恵まれ、とても楽しそうにしていました。
一学期の終盤です。だんだんと、学級の仲が深まってきたのではないでしょうか。
 今後待っている行事に向けて、良い学級をつくりあげていきましょう。
画像1 画像1

7/12大夢通信(第234号)

 1学期終業式まで1週間と少しになりました。よい締めくくりをむかえられるよう、生活・学習の振り返りをしっかりお願いしたいと思います。
 今日の写真は、各学級に掲示してある「学級訓」です。学級目標に込められた思いの達成に向けて、1学期に進むべきところまでできているのかも確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9大夢通信(第233号)

 今日は全学年で秋に実施をしている合唱に向けて、各クラスで取り組む曲決めを行いました。コロナ感染症の影響で、どのような形での合唱になるかはまだ分かりませんが、自分たちのクラスに合った曲を選ぶため、何曲かある候補曲を聴き、学級全員が投票を行いました。
画像1 画像1

7/8大夢通信(第232号)

 7月6日より、3日間保護者会を行ってきました。今までの生徒の頑張りや成長の跡、そして、今後の課題についてお話をさせていただきました。学校へなかなか足を運んでいただけない状況ではありますが、連携の心は密にしていきたいです。お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。
 写真は、今日一日の様子です。夏休みまで残り一週間と少しです。1学期のまとめをしっかりしていきましょう。

画像1 画像1

7/7大夢通信(第231号)

 本日の朝、社会のステップテストのプリントが配付されました。
一週間後にはプレテスト、その翌日は本番になります。
社会は、覚えることも大事ですが、漢字などのミスもないよう、コツコツ覚えていきましょう。勉強は習慣づけることが大切ですよ。
満点合格目指して頑張りましょう。
画像1 画像1

7/6大夢通信(第230号)

 書道の授業を行っている学級がありました。やわらかな筆の感触、墨汁のにおいなどは普段の授業では味わえない感覚です。教科担の先生から声をかけてもらいながら、真剣に力強く書いていました。
画像1 画像1

7/2大夢通信(第229号)

 美術科の授業で「ソーマトロープ」を作成しています。2枚の絵を裏表に張り合わせて回転させることで、2枚の絵が重なり合い、まるで1枚の絵のように見えるという、アニメーションの初歩技法です。生徒たちは、何の絵を描こうかをタブレットを使って調べたり、仲間と相談したり、じっくりと線画を描いたりと、思い通りの作品に仕上げようと活動に取り組んでいました。
画像1 画像1

6/30大夢通信(第228号)

 本日の6限では、体育大会の選手決めを行いました。
各学級で、学級全体で話し合ったり、学運主体で選手決めをするなど、それぞれの学級ごと、協力して決めることができました。
 競技はそれぞれ違いますが、チームで戦います。
本番まで、全体で協力できるチームを創り上げていきましょう。
画像1 画像1

6/29大夢通信(第227号)

 6時間目に選手激励会を行いました。企画、運営に携わった2年生代表生徒のみなさん、お疲れ様でした。出場する3年生と応援する後輩が一体となった会になりました。先輩とともに活動することができる残された時間を、後輩である1・2年生がしっかりサポートしてくれることと思います。
画像1 画像1

6/28大夢通信(第226号)

 今日は月曜日なのでTV朝礼がありました。話を聞く姿勢が素晴らしく、落ち着いたよいスタートが切れました。一人一人の意識の高さがあってのことですね。
 朝礼の後は「自問タイム」です。先週の学年集会で、今までの頑張りは継続しつつ、気を引き締めるべきところはしっかりと正そうという内容の話がありました。夏休みまでの登校日数は「17日」です。楽しい夏休みにするためにも、進歩ある一日一日にしていきましょう。
画像1 画像1

6/25 大夢通信(第225号)

 今日の総合学習では、職場体験について学ぶことができました。
生徒のみなさんが事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動が職場体験です。この体験を通じ、進路について深く考えることができたり、働くことやへの関心や意欲を深めていけることを目的とします。第1回目の今日は、これから職場体験に臨むにあたり、どの分野で体験していきたいかを考えていけるように説明を聞きました。
 しっかり考えて、自分が成長できるような分野を選んでいけるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516