最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:325
総数:2099352
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/10大夢通信(第284号)

 本日、来週水曜日からの職場体験学習に向けての事前学習を行いました。注意事項や心構えなどを確認をすることができました。週末体調を崩すことがないよう、十分に留意して生活をしてください。大夢学年全員が元気に職場体験学習に参加できることを願っています。

画像1 画像1

12/9 大夢通信(第283号)

 本日の朝読書の時間に職業体験の各班長に対して、体験後のお礼状の指導がありました。
 来週に迫った職業体験ですが、体験が無事終了した後には、お受けいただいた事業所の方に班長が代表してお礼状を書きます。今回の指導は、お礼状の形式や内容・締め切りについての具体的な確認が中心でした。
 職業体験の翌日には、下書きを提出する期限となります。
 年末で忙しいこの時期に職場体験学習をお受けいただいた事業所の方々に対して、感謝の気持ちを込めたお礼状が作成できるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8大夢通信(第282号)

 昨日から、イタリアからのALTが本校に来ています。
さっそく、2年生の授業にも参加して頂きました。
生徒たちは、用意して下さったプレゼンを真剣に聞いていました。
また、自己紹介や質問の場面では、緊張しつつも、一生懸命英語で伝える姿が見られました。
 これから、授業以外でもたくさんコミュニケーションを取っていきましょう!
画像1 画像1

12/3大夢通信(第281号)

 本日の6時間目は、「おもてなし講座」でした。
名古屋マリオットアソシアから8名の講師の方々をお招きし、各教室で「おもてなし」について挨拶や対応の仕方などたくさんのことを教えていただきました。
 講師の方々のユーモアあふれるお話に生徒たちの笑い声や笑顔が溢れんばかりに2年生の教室を駆け巡りました。職業体験を控えた生徒たちにとって、お辞儀の仕方や声のかけ方、身なりの大切さなど、すぐに役立つことばかりでした。
 来週月曜日の朝、登校してきたときの生徒たちの挨拶が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 大夢通信(第280号)

 本日の総合学習の時間は、「新研究の取り組み方」集会でした。
進学の準備のために「新研究」に取り組む時期がとうとうやってきました。ずっしりと重い5教科の「新研究」は、中身もずっしりと詰まった大切な「最高の参考書」になるはずです。しっかりと取り組めるように各教科担任から取り組み方について説明を受け、メモをとりながら熱心に聞くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30大夢通信(279号)

 本日、第二回学校保健委員会が行われました。
「生」教育助産師グループOHANA(オハナ)の皆様より、「いのちの授業」の講演をして頂きました。
思春期の今、自分を知ることや、いのちの大切さを身に染みて実感することができた時間となりました。また、生徒の代表者が、心音の確認や、胎児人形抱っこ体験、胎盤内体験、妊婦ジャケット体験を行うことができました。
 実際に体験することや、「いのち」が芽生える映像を見たり、講師の方のお話を聞くことで、「いのち」があることの大切さを実感できた、とても素晴らしい時間となりました。
画像1 画像1

11/29大夢通信(第278号)

 本日の3教科をもって2学期期末テストが終了しました。
 テストが全部終わった後の「終わったー!!」という解放感は、全力でテストを受けた自分たちにしか味わえないものですね。テスト後に友達同士で答え合わせをしている様子があちらこちらで見られました。
画像1 画像1

11/26大夢通信(277号)

 先週17日(木)にすでに報道発表があり、ニュースや新聞でも大きく扱われていましたが、令和5年度から公立高校入試が大きく変わります。
 今の大夢学年の生徒の受検から変更されることになります。
 その変更点について本日、担任の先生から説明を受けました。
 本日配付の学年通信にも載せてありますので、家庭でもご確認ください。
画像1 画像1

11/25大夢通信(第276号)

 本日は期末テストの初日。
 校舎は静寂に包まれ、真剣にテストに打ち込む姿がありました。記憶を強化するには睡眠も大切です。帰宅後の時間を上手に使ってくださいね。
画像1 画像1

11/24大夢通信(第275号)

 本日の総合の時間では、テスト勉強及び、各学級で定期相談が行われていました。
担任の先生と、しっかりとお話しできたでしょうか。
 また、明日から期末テストが始まります。
テスト本番では緊張感を持ってテストを受けたいですね。
最後まで気を緩めることなく、頑張りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22大夢通信(274号)

 本日の、昼放課の時間、各学級の扉に新しい学級マニフェストが掲げられました。
各学級で決めたマニフェストに責任を持ち、実行していきましょう。
 テストも近づてきました。明日は祝日のため、学校はお休みです。このお休みをどのように過ごすかが大事になります。
テストに向けて、しっかりと勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19大夢通信(第273号)

 職場体験学習でお世話になる事業所へ残りのグループが事前訪問しました。体験する時間や持ち物、服装、心構えなどを聞いてきました。
 昨年度は職場体験学習が中止となりましたが、本年度は多くの事業所の方のご理解とご協力により、実施する方向で準備が進られています。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1

11/17大夢通信(第272号)

 本日の6限の総合の時間では、進路学習が行われました。
 現在の2年生が受験する年度から、入試制度が変わります。
 本日の進路学習では、今後の就職・進学までのスケジュールや、入試制度の変更点を学びました。
 保護者の皆様も、お子様と一緒に新しい入試制度についてご自宅で話題にしていただけるとありがたいです。
 まだまだ先のように感じてしまいますが、受験はあっという間にやってきます。
 今から少しずつ、余裕を持って準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

11/17大夢通信(第271号)

 午後から大夢学年の生徒たちは、12月に行う職場体験学習の事前訪問に出かけました。緊張した面持ちで出発チェックを受け、出かけていく姿が印象的でした。
 時間をさいて対応していただいた事業所の方々に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 本日、事前訪問に出かけなかった生徒は、金曜日に訪問学習を行う予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12大夢通信(第270号)

 生徒たちは、3時間の「救命講習」を終えました。救命については2年生の保健体育の学習内容にも含まれており、より専門的に、また実践として学べるよう岩倉市消防署員の方々にお世話になり、実技を含めた学習をしました。岩倉市消防署員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11大夢通信(269号)

 本日の朝、読み聞かせが行われました。
昨日、合唱発表会を終え、落ち着いた朝の時間となりました。
みんな真剣にお話を聞いており、最後には読み聞かせをして下さった方へ感想を述べていました。本日、来校して下さった皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちにとっても、貴重な時間となりました。
画像1 画像1

11/10 大夢通信(第268号)

 待ちに待った合唱発表会の日を迎えることができました。
たくさんの制限の中、例年より練習時間も短く、なかなか満足できる合唱になっていかない毎日でしたが、パートリーダーを中心に指揮者、伴奏者の指導もあり、みんなのハーモニーをつくりあげることができました。
 マスクをしたまま体育館で発表会という形ではありましたが、来年こそは思い切り口を空けて、合唱コンクールという形で開催できるよう願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8大夢通信(第267号)

 10日(水)に迫った合唱発表会・・・
 どの学級も心をひとつに完成度を高めていきます。
 その練習風景を紹介します。
画像1 画像1

11/5大夢通信(第266号)

 本日は1組、2組の生徒が救命講習を受けました。
大夢学年の生徒たちは「傷病者を発見した時に勇気をもって駆けつけることができ、『大丈夫ですか』と声を掛けることができる人になってほしい」という署員の方の言葉を胸に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4大夢通信(265号)

 岩倉市消防署員の方々から、応急手当の重要性、心配蘇生法、AEDの使用法などを学ばせていただきました。いざという時、いちばん近くにいる人の手で行う救命処置がいかに重要であるかということを、改めて感じた時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516