最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:325
総数:2099348
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/7 人権週間

 今週は人権週間ということもあり、今日は学年でも人権について考える時間を設けました。『自分を大切に思い、そして他人も自分と同じように大切に思う。』とても当たり前のことのようで、とても難しいことです。でも、とても大切なこと。
 何かが起きたときに「そんなつもりはなかった。」「こんなはずではなかった。」ということにならないように、自分の言動に責任をもち生活をしていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/30 いつもありがとう!

画像1 画像1
 1年生は、6時間目に「ありがとうカード」を書きました。合唱発表会でのありがとう。普段の生活でのありがとう。ありがとうでいっぱいの素敵な1時間になりました。
 明日から師走。外はすっかり寒くなっていますが、心は温かに今年最後の一月を始められそうです。
 1年生の皆さん、いつもありがとう!

11/30 1年生 読み聞かせ&食に関する指導

 11月最後の1日。朝から落ち着いた雰囲気の中で、ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。
 また、本日より栄養士の方に来校いただき、食に関する指導が行われています。
当たり前のように、毎日食事を行っていますが、食べることは生きることにつながります。バランスのよい食事を心がけていけるといいですね。
画像1 画像1

11/29 1年生合唱交流会

 合唱発表会の様子を全学年で交流しました。今年の交流会はこれまでとは違い、テレビでの視聴となりましたが、その分、全クラスの合唱を聴くことができました。
 自分たちのクラスの番になると、恥ずかしい気持ちもありながら、これまで頑張ってきたことがよく伝わる、温かな表情をしているのが印象的でした。
 期末テストも終わり、2学期のまとめの時期となります。行事の多い学期でしたが、だからこそ、仲間と関わり、絆を深めることのできた学期でもあります。残り1ヶ月で更にその絆を深め、もう一回り成長して2学期を終えられるといいですね。
画像1 画像1

11/26 期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目が終わりました。これで週末に入ることもあり、ほっと一息というところですね。残り3教科が来週の月曜日に行われますので、計画的に学習を進めましょう。
 気温が一気に低くなってきました。体調管理にも気を付け、充実した週末を過ごして下さい。また月曜日に元気に会えることを楽しみにしています。

11/24 教育相談&テスト勉強

 先週から教育相談が行われています。普段慌ただしい生活を送っているため、ゆっくりと話をする時間がとれなかったのではないでしょうか。この時間を使って、学校生活で思うことなどを担任の先生と話していました。
 また、教室では、明日から始まるテストに向けて、テスト勉強を進めました。冬休みまで残り1ヶ月です。これまでの経験を生かして3日間のテストに臨みましょう。
画像1 画像1

11/19 思いやりのある人へ

 優学年はミニ集会を行いました。生徒指導の沢田先生からは、スマホの使い方をもう一度確認しようと話があり、長岡先生からは優学年として、お互いを思いやる気持ちを大切にしようという話がありました。自分の何気ない一言や行動で、仲間に嫌な思いをさせてしまっていないかを考えた有意義な時間となりました。
 今週末はテスト週間のため、部活動はありません。時間をどう使うのか、しっかりと考え充実した2日間にしましょう。
画像1 画像1

11/18 ステップテスト英語

 今朝はステップテストから1日が始まりました。今日からテスト週間に入るということもあり、気合い十分の様子でテストを受けている姿が印象的でした。一つ一つの努力を大切にして、1週間後の期末テストを迎えられるといいですね。
画像1 画像1

11/12 上級学校訪問発表会

画像1 画像1
 先月行われた上級学校訪問のまとめの発表会を行いました。自分が訪問した学校だけではなく、いろいろな学校について知ることができ、有意義な時間になりました。
 将来に向けてまた一歩を踏み出すことができたのではないでしょうか。
 1年生の皆さん、本日期末テスト範囲表が配付されましたね。この週末でテストまでの学習の計画を立て、学習を進めていきましょう。これもまた、将来に向けた一歩です。

11/9 1年生合唱発表会

画像1 画像1
 初めての合唱発表会。これまで行われてきた合唱コンクールよりも1ヶ月近く早く、練習時間が最も短かった発表会。コロナ禍の中で、教室内で全パートの合わせの練習が出来なかった発表会。それでも、先輩から続く岩倉中学校の合唱という伝統をつなぐことができた発表会。
 今日の経験を経て、また一つ成長することができました。
 1年生の皆さん、ここまでよく頑張りましたね。そしてまたここからです。明日から、また新たな一歩を踏み出していきましょう。

11/5 視線の先には・・・

 1年生にとって初めてのコスモス祭でした。コロナ禍で、体育館での参加とはいきませんでしたが、テレビの中でキラキラと輝く仲間や先輩の姿にくぎ付けでしたね。
 『来年は僕も』そんな言葉が聞こえてきました。
 ここまでたくさんの準備をして下さった係の皆さん、そして会を盛り上げて下さった皆さん本当にありがとう。今年も素敵なコスモスが岩中で満開のときを迎えました。 
画像1 画像1

11/2 合唱発表会リハーサル

 1週間後の発表会に向けてリハーサルを行いました。当日と同じように動き、わずかな時間ではありましたが、合唱も学年の仲間の前で披露しました。壇上に上がった1年生の表情は、いつになく緊張した様子でした。
 緊張も自分の力に変えて。この一つ一つの経験が自分の成長につながります。
 さあ、発表会まであと1週間。今日のリハーサルで出た学級の課題、自分の課題を少しでもクリアして本番に臨みましょう。
画像1 画像1

10/28 ステップテスト

 今朝は国語のステップテストを行いました。1週間前に渡された漢字プリントからの出題です。週末課題になっていたこともあり、準備万端でテストに臨むことができた人も多かったようです。
 ステップテスト。『やればできる』と次への一歩を踏み出すきっかけとなりますように。
画像1 画像1

10/26 合唱発表会まで2週間!

 来週は合唱のリハーサル会があり、2週間後にはいよいよ本番です。毎日歌う学級の歌への愛情は深まってきていますか。ついつい鼻歌で歌ってしまう人もいるようですね。
 今しかできない合唱を。この仲間とだからできる合唱を。
 残りの時間も思いを込めて練習に取り組みましょう。
画像1 画像1

10/19 上級学校訪問

 1年生は、本日上級学校訪問を行いました。コロナ禍ではありましたが、上級学校の先生方に丁寧なご準備をいただき、無事に実施することができました。感謝の気持ちを忘れず、これからの進路選択につなげていければと思います。
 保護者の皆様へ
 朝早くから、お弁当の準備、そして送り出し等ありがとうございました。無事に1日を過ごすことができました。ご家庭で、今日の出来事をお子様と一緒に振り返っていただけると幸いです。
画像1 画像1

10/15 上級学校訪問に向けて

 本日の6限は、来週の火曜日に行われる上級学校訪問に向けての確認を行いました。当日の持ち物や日程は頭に入っているでしょうか。週末の時間を利用して、最終確認をしておきましょう。
 保護者の皆様へ
 本日、お子様を通して「上級学校に向けて」というプリントを配付しました。ご家庭でお子様と一緒にご確認いただけると幸いです。また、来週の火曜日はお弁当になります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/14 1年生ステップテスト

 行事に向けて慌ただしく毎日が過ぎていますが、学習の歩みも止めてはいません。今朝は社会のステップテストを行いました。登校時には、社会のプリントを手に握りしめている人を見かけました。交通安全には気を付けてほしいですが、少しの時間も無駄にしない、その姿は素敵だと思いました。
 日々の積み重ねの先にあるものを大切に、今後も生活をしていきましょう。
画像1 画像1

10/13 合唱びらき

 昨日、合唱びらきがありました。リーダーから、スローガンの発表や各クラスの曲名などが発表されました。また、各クラスの代表からは、合唱曲に対する思いが熱く語られ、本格的に始まった合唱練習に対する、本気の姿を見ることができました。
 「今しかできない合唱を」
 発表会まで1ヶ月。思いの詰まった合唱を、みんなで創り上げていきましょう。
画像1 画像1

10/8 1年生 上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
 本日、上級学校訪問の貸し切りバス料金の案内を配付しました。本来であれば、公共交通機関の利用についても学びを深める場ではありますが、感染対策を第一に考え、中学校から上級学校訪問への貸し切りバスを利用します。
 来週12日(火)、13日(水)の朝に集金をしますので、忘れないようにしましょう。
 保護者の皆様へ
 配付したプリントについて、お子様とともにご確認下さい。よろしくお願いします。

10/5 合唱練習スタート!

画像1 画像1
 来月行われる合唱発表会に向けての練習が本格的に始まりました。パートリーダーや学級のリーダーが練習の作戦を立てます。感染対策もしながらの練習ですので、思うような練習ができないかもしれません。それでも『合唱づくり』は『学級づくり』。一つ一つの音を奏でながら、一人一人の心をつないでいけるといいですね。
 得意不得意はあるでしょう。ですが、今の仲間と歌える合唱は、今しかないのです。一緒に過ごす時間を大切にしながら練習を進めていけるといいですね。
 優学年の皆さんが、どんなハーモニーをつくりあげるのか楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516