最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:868
総数:2111062
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/28 全国学力学習状況調査

昨日、国語と数学の学力学習状況調査を行いました。
真剣に問題へ向かっていました。
画像1 画像1

5/26 3年生 自分の進路を考えています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は志望校選びの第一歩として、さまざまな高校についてタブレットを活用し調べました。普通科以外がある高校や学校の校風などそれぞれ特色やちがいがあり、進路を選択する際のポイントの一つとしてついてたくさんの発見をしました。
色んな可能性に満ちた皆さんです。ここからより多くのことを学び、自分が本当に納得のできる進路を探していけるといいですね!

5/26 3年生 給食指導をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
給食センターの方が職指導訪問で岩中に来てくださいました。
朝食の大切さなどを教えていただきました。
今後、ここぞと頑張らなくてはいけない時こそ、朝食がエネルギーになってくれることと思います。
給食センターの方からはしっかりと話を聴いていたみなさんの姿を褒めていただきました。
岩中の職員として、3年生の皆さんのことを褒めていただけて嬉しかったです!

5/26 緑の募金

朝、緑の募金活動が行われていました。
自分だけではない誰かのために出来ること。
心に余裕を持つ事は大事ですね。

ブロックカラーを持った団長さんと
今日の朝の様子です。
画像1 画像1

5/24 中3 体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
各ブロックにブロックカラーが割り当てられ、体育大会に向けた動きが進み始めました。
本日はブロック名を決めたり、ダンスリーダーを中心にダンスを考えたりしました。先生たちではなく、みなさんで考えて進めている姿はさすが3年生でした。
みなさんが考えたことが学校全体の動きにつながっていくのは、きっととても楽しいことですね。1.2年生のお手本となるようにこれからもがんばりましょう!

5/21 学級活動

今日の総合では高校説明会での順番を決めたり、
ブロック旗を考えたりしました。

そしてNRTの結果が配られました。
結果をよく読み自分の苦手な部分を研究して
これからの勉強に生かしましょう。
画像1 画像1

5/19 校内体育大会ブロック役員決め

校内体育大会でのブロック役員決めを行いました。
立候補者の演説はどの人も気合いが入っていました!
ブロックを引っ張っていくことを期待しています!
ここから体育大会への準備がはじまります。
成功できるよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1

5/19 心の天気

今朝、タブレットで「心の天気」を入力しました。
マナーを守りながら、
徐々に学校でのタブレット使用に慣れていきましょう。
画像1 画像1

5/18 新研究

朝、新研究を集めてチェックをしている様子です。
毎日、やる教科やページが決められています。
できたら先に進めていくなどして
計画的に進めていきましょう。
画像1 画像1

5/17 進路

高校のオープンキャンパスの案内が
このようにクラスに掲示してあります。

気になっている学校のオープンキャンパスがないか探しましょう。

見学に一度行くと校内の雰囲気が分かります。

日程が重ならないように
〆切までに申し込みをしましょう。

画像1 画像1

5/14 中3 英語の授業中

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は英語の授業中の様子です。映像を見ながら新しい英語表現を学びました。教科書の登場人物たちが映像を通して英語の会話をします。教科書を読むだけよりイメージがつきやすかったと思います。新しい単語や表現ばかりでしたがみなさん大まかに意味を捉えることができていました。
映像は自宅でも見ることができます!

5/14 しおり表紙絵

修学旅行の表紙絵が決定しました!
応募してくださった皆さん ありがとうございました!
期日は延期になってしまいましたが、このしおりをもとに再準備をしていきましょう。
画像1 画像1

5/12 3年生 定期相談会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級の担任の先生と、一対一の定期相談会を行っています。
新学年が始まって1ヶ月が経ち、少しずつクラスに慣れてきたことと思います。みなさんの楽しかったこと、嬉しかったこと、悩んでいること、なんでも話してくれると先生たちは嬉しいです。
定期相談会の機会を利用してたくさんお話ししましょう。

5/12 靴も心もそろえようキャンペーン

学年運営委員が中心となって
朝、靴がそろっているかチェックをしています。
キャンペーンがなくても毎朝揃える意識を持ちましょう。
画像1 画像1

5/11 定期相談アンケート

朝の時間に定期相談アンケートを行いました。
今週から定期相談をはじめていきます。
画像1 画像1

5/10 朝礼 & 感謝のメッセージ

朝の時間に朝礼が行われバレー部が表彰されました。
夏の大会でも活躍期待しています!

帰りのSTで1年生が
感謝のメッセージを渡しに来てくれました。
ありがとうございました!
画像1 画像1

5/7 朝読書

朝読書の様子です。
画像1 画像1

5/6 第1回学級対抗長縄選手権

第1回学級対抗長縄選手権の結果は、
3組となりました!どのクラスも
一致団結した姿はたくましいです。
次回は岩中体力王決定戦です。
GWが明けました。気持ちを入れ替え
授業に取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516