『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/27 体験入部

 本日第一希望の体験入部が行われました。心待ちにしていた部活動ということもあり、先輩たちから一生懸命学ぼうとする姿が印象的でした。分からないこともあり、戸惑うこともあると思いますが、せっかく体験できるチャンスです。自ら率先して動けるといいですね。明日も続きます。頑張りましょう。
画像1 画像1

4/23 ありがとうの気持ちを込めて

 先日行われた新入生歓迎会に対して、先輩方へお礼のメッセージを書きました。先輩方のおかげでこれからの中学校生活が楽しみになったことなど、感謝の気持ちをしっかりと書くことができましたね。ありがとうがいっぱいの一時間。とても温かな一週間の終わりを迎えることができました。
 今週は、寒暖の差が激しく、体調管理が難しい1週間でした。週末はしっかりと休息をして下さいね。来週も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

4/21 部活動見学

画像1 画像1
 3回に渡る部活動見学が終了しました。1年生の皆さんは、入部したい部活動を見つけることはできましたか。どの部活動にしようか迷っている人も多いと思いますが、今週の金曜日までに、第1回部活動希望調査を提出するようにしましょう。来週からはいよいよ体験入部も始まります。宿題なども始まり、やることが多くて大変だと感じる人もいると思いますが、少しずつ中学校の生活リズムに慣れていきましょう。

4/20 迎える会

 本日6時間目に新入生を迎える会が行われました。忙しい中、先輩方が1年生のために準備をしてくださいました。部活動紹介など、先輩方の素敵な姿をたくさん見ることができ、先輩はすごいという声も聞こえていましたね。これから憧れの先輩に少しでも近づいていけるよう、明日からの学校生活も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4/20 朝の活動

画像1 画像1
 爽やかな朝を迎えました。今日も1日のスタートです。落ち着いた1日を過ごすために、朝の活動では読書を行っています。担任の先生も一緒に本を読む時間。素敵な時間が流れています。

4/19 初めての授業参観

 中学校に入学して初めての授業参観が行われました。中学生として成長した姿を見ていただくことはできましたか?いつも以上に真剣に取り組む皆さんの姿に、期待に応えたいという思いを感じました。今日の頑張りを、是非お家でも話して下さいね。
画像1 画像1

4/16 部活動見学

画像1 画像1
 1年生の部活動見学が始まりました。中学生になり、部活動がとても楽しみだと言っていた通り、真剣に見学をする皆さんの姿が印象的でした。時間がない中での見学で、駆け足での見学となってしまいましたが、来週の見学では、自分の興味がある部活動をじっくりと見学して下さいね。
 1週間が終わりました。日に日に中学生として成長を遂げる皆さんの姿を見ていて嬉しく思います。週末はしっかりと身体を休め、来週に備えて下さいね。また来週、皆さんと共に生活ができることを楽しみにしています。

4/13 授業開き

 本日より、教科の授業が始まりました。どの授業も1年生の皆さんの真剣な姿が見られ、中学生として頑張ろうとする意欲が伝わってきました。今の気持ちを大切にして、1年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4/9 少しずつ

 1週間が終わりました。1年生の皆さんは緊張して疲れた人も多いのではないでしょうか。新しい生活の中で覚えることもたくさんありますが、焦らず少しずつ慣れていきましょう。来週からは給食も始まり、1日の学校生活となります。週末はしっかりと身体を休めて下さいね。
画像1 画像1

4/7 新たな一歩

 新入生のみなさんご入学おめでとうございます。これから始まる中学校生活を共に楽しみましょう。新しい生活に慣れないこともあると思いますが、焦らず少しずつ頑張っていきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516