『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/23 朝の自問ノート

朝の時間に自問ノートをしている様子です。
1週間の振り返りや、GWまでの目標など
自分と向き合いながらまとめていました。
画像1 画像1

4/22 しおり表紙絵

しおりの表紙絵を募集しています。
絵が得意な人は是非応募して下さいね。
画像1 画像1

4/22 部屋決め 座席決め

昨日の総合で、3年生修学旅行の部屋の割り振りや、バス座席決めを行いました。
画像1 画像1

4/21 第1回学級対抗長縄選手権

体育の授業での大なわとびの回数が掲示されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 新入生を迎える会

1年生に向け作製した部活動紹介の動画が、
本日の新入生を迎える会で放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 3年生学年懇談会

 本日は午後から3年生学年懇談会を行いました。午前中の授業参観に引き続き、お忙しい中多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。特に学習や生活についてはご家庭でも話題にしていただき、今後の進路選択のきっかけにしていただけたらと思います。
 義務教育最後の年となります。生徒一人一人が大きく成長していけるよう、3年生職員一丸となって指導していきますのでよろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 3年生 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は各委員の任命式を行いました。3年生なのでベテラン委員も多く、頼りになる人たちばかりです。
今日は整美委員のある3年生が各クラスのゴミ回収について意見を出してくれました。
おかげでより効率的にゴミ回収ができるようになりました。
みなさんは各クラス、そして学校の代表です。これからも積極的に活動をしてください。期待しています!

4/15 自問清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
自問清掃の様子です。

4/14 3年生 避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は避難訓練を実施しました。
誰1人として喋らず、ふざけず速やかに避難をすることができていました。
教頭先生のお話にあった通り、本当に避難が必要な時にとっさに行動をすることはなかなか難しいです。
真剣に訓練に取り組む姿は3年生らしく素晴らしかったです。

4/13 3年生 通常授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4/13から通常授業が始まりました。
1枚目の写真は、体育でストレッチをしているところです。しっかりと距離を保ちながら行うことができました。
新しい教科書、新しい教室、新しい先生との出会いなど、ワクワクすることがたくさんですね!
GIFT学年の先生たちも、新しい環境でみなさんと一緒に学ぶことができてとてもうれしく思っています。一緒に成長していきましょうね。

4/13 理科 単元テスト

画像1 画像1
朝、理科の単元テストを行いました。
真剣に取り組む生徒の様子です。

4/9 学級組織決め

学級組織決めを行いました。
クラスのリーダーが決まり、
委員会や係が決められ、
新クラスでの一人一人の役割が明確になってきました。
来週からは給食、清掃が始まります。
3年生はテストもありますので準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

4/8 身体測定、学年集会

桜の下で各クラスの写真撮影を行いました。

その後、身体測定が行われました。
静かにスムーズに行うことが出来ました。

新クラスになり初めての学年集会も行われました。
担当の先生方より挨拶がありました。
学習、生活、進路についてのお話もあり、
3年生となった意識を高めることができました。


画像1 画像1

4/7 3年生 学級開き

画像1 画像1
 始業式の後、学級開きが行われました。
 新しい級友や新しい担任の先生との出会いとともに新年度が始まりました。
GIFT学年が最高学年としての一歩を踏み出しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516