最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

箱根駅伝出場の藤井さん、市長表敬訪問

画像1 画像1
今年の箱根駅伝に出場した、城西大学2年の藤井正斗さん(岩倉中学校出身)が、本日市長を表敬訪問しました。
藤井さんは、令和3年1月2•3日に開催された「第97回東京箱根間往復大学駅伝競走」において、7区の選手として出場しました。順位は、7区で全20チーム中13位。
11月1日に開催された「全日本大学駅伝対抗選手権大会」においても城西大学の第5区の選手として出場しています。
藤井さんは、中学校時代にも県の駅伝大会に出場、また、愛知県市町村対抗駅伝競走大会にも岩倉市の選手として過去4回出場しています。
先輩の活躍は誇らしいですね。
今後は、トラック競技で日本選手権に出ることを目標にしているそうです。
さらなる活躍を期待して応援していきましょう。

1/7 頑張ってます!

サッカー部が、12月19日(土)に行われたU-13中学校サッカー選手権尾北地区大会で、3位になりました。全校生徒の前での表彰ができませんので、グランドにて3密を避けて表彰伝達を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 PCスピードコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコン部は、知立市にある山本学園にて行われたPCスピードコンテストに参加してきました。本年度は、夏のコンテストが中止となっていたので、部員の中には、初のチャレンジとなる生徒も多くいました。部員全員、日頃の練習の成果を出し切ってきました。三河地方の学校の参加がほとんどでしたが、尾張地区の学校の代表のつもりでがんばっていました。結果は、2月。みんな、それぞれの目標を達成できているか、とても楽しみに帰ってきました。

12/22 頑張ってます!(part2)

ソフトテニス部は、
岩倉市中学生ソフトテニス大会(12/12)に出場しました。

男子は、優勝、準優勝、第3位!
女子は、優勝、第3位!

全校生徒の前での表彰ができませんので、昼放課に校長室にて3密を避けながら表彰伝達を行いました。コロナ禍での活動のため、思うように活動することができないこともありましたが、大会ができることに感謝して、精一杯取り組みました。
女子テニス部と男子テニス部の皆さんおめでとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 頑張ってます!

ソフトボール部が、尾北支所秋季大会(12/5)で、第3位となりました。
全校生徒の前での表彰ができませんので、部活動中にグランドにて3密を避けて表彰伝達を行いました。コロナ禍での活動のため、制限されることがたくさんありますが、感染対策をしっかりとしてみんなで力を合わせて頑張っています。
ソフトボール部の皆さんおめでとう。

画像1 画像1

12/19 合同練習会【女子バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、犬山中学校にて合同練習会が行われました。新チームになって初めて行われる大会となりました。各校が感染対策を行った上で行われた、従来とは異なる大会となりました。
 布袋中と対戦し、惜敗してしまいましたが、次への課題も得られた、実りある試合であったかと思います。来年度行われる予定の管内大会へ向け、今後も練習に励んでいきましょう。

12/12 男子ソフトテニス部 岩倉市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
例年7月に3,2年生の参加で行われている岩倉市大会ですが、今年はコロナの影響で、この時期に2年生のみの参加で行われました。

大変寒い中でしたが、大会に参加できることに緊張しながらも感謝の気持ちをもって、一人一人が全力でプレーしました。

これからもお互いに切磋琢磨しながら、実力を伸ばしていきましょう!

11/14 女子ソフトテニス部新人戦

画像1 画像1
本日は、岩倉中にて女子ソフトテニス部の新人戦が行われました。
古知野中と滝中に来ていただき試合を行いました。
2年生にとっては1年生大会以来の公式戦です。コロナ禍ではありますが、密を避けて試合を行う事ができました。
惜敗という結果にはなりましたが、これから取り組むべき課題が見つかった試合となりました。

11/8 男子ソフトテニス部 合同練習会

本日、大口中学校にて、合同練習会(団体戦)が行われました。コロナ対策のため、予選リーグを会場を分けて行う形で、岩中は大口中と対戦しました。

結果は1勝2敗で惜しくも敗れてしまい、予選リーグを突破することはできませんでした。

先輩が引退してから初めての大会で、緊張する中、自分たちの力を出し切ることの難しさを感じる大会となりました。今日の悔しさをバネに、また明日から一球の重みを感じながら練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/7 女子バスケットボール部

本日、布袋中学校にてバスケットボールの試合が行われました。今回、残念ながら勝つことはできませんでしたが、試合に参加できたことはとてもよい経験になりました。コロナ対策を万全にしてくださった開催校の皆様に感謝です。今回の結果を踏まえ、また練習を重ねていきましょう!
画像1 画像1

10/11 西尾張ソフトボール新人大会

ソフトボール部は本日西尾張新人大会に参加しています。
コロナ禍で様々な対策をしながらの実施となっています。

初戦の犬南中との試合は、13-1で敗戦となりました。
取れるアウトが取れないと一気に流れを持っていかれるということを痛感させられました。

本日の試合はこれで終了となります。
ただいま、ミーティングをしております。

早朝より送り出し、ご声援ありがとうございました。

9/5 ブラスバンド部演奏会の様子

ブラスバンド部演奏会での様子です。司会・進行は担当の生徒が中心となって行いました。部長が語った熱い想いは心に響きました。演奏後には引退式を行い、後輩から3年生へ感謝を伝えました。心あたたまる演奏会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 ブラスバンド部演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、岩倉中学校体育館にて演奏会を行いました。3年生にとっては、最後の舞台となりました。

大変暑い中でしたが、3学年合同での曲、ソロ・アンサンブル曲、コンクールで演奏予定だった自由曲などを演奏させていただきました。

ブラスバンド部は、恒例となっていた3月のスプリングコンサートができず、7月のコンクールも中止、さらに夏休み後半の練習も中止になるなど苦しい状況にありました。しかし、今日は「今、自分にできること」を各自が十分に発揮し、演奏することがました。気持ちのこもった素敵な音色を、感謝の気持ちとともに届けることができました。

暑い中ご来場いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。これまでのご支援・ご協力に感謝いたします。

9/5 本日の野球部

今日は、全日本少年春季軟式野球大会の岩倉市予選に参加しました。
新チームになってからの初の公式戦です。今日の目標は、『自分のできる事をやりきる』でした。
はじめは、固さがあったものの、バッテリーを中心に1つ1つアウトを積み重ねることができました。
また、ミスがでても続けずみんなでカバーすることができました。
攻撃では、 新チーム以降力を入れてきたバントを絡めながら効率よく得点することができました。
一年生も何人か出場し、タイムリーヒットを打つなど活躍しました。
ベンチもよく声がでていて、一緒に戦うことができました。
今日の一勝は、チーム全体でつかんだ勝利です。
次のブロック大会は、10月はじめです。
この1ヶ月でどれだけ、チーム力をあげれるかが勝負です。
みんなで頑張っていきましょう(^^)

本日、お越しいただいた野球部保護者の皆様
コロナ対策にご協力いただきありがとうございました
また、あたたかい拍手ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 男子バスケットボール部 最終試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校男子バスケットボール部の最後の試合が岩倉南部中学校にて行われました。
試合は1クォーターから互角の展開でした。両チームとも点を取られては取り返す、緊迫したゲームでした。
 後半になると、岩倉中の粘り強いDFによって、徐々に点差を広げていきました。
 
 岩倉中学校 83対59 岩倉南部中学校
 
 最後のブザーが鳴り、試合が終了しました。ナイスゲームでした!!

 試合後のミーティングでは、これまで共に頑張ってきた仲間たちと最後の時間を過ごしました。今まで積み上げてきた思いが溢れて、感動的な時間となりました。

 3年生はこのバスケット部で得た経験と仲間を大切にして、これから始まるそれぞれのステージで活躍してほしいと思います。3年生のみんななら頑張れると先生は期待していますよ。

 1・2年生は今日までに3年生から受け継いだものを胸に秘め、新しいチームに向けて思いを高めてください。

 保護者の皆様、3年間ありがとうございました。
 コロナ禍における3年生の引退となりましたが、様々な場面においてご理解とご協力を賜りましたこと本当に感謝しております。
 

8/8 女子卓球部 最終試合

画像1 画像1
 本日、女子卓球部の最終試合を行いました。入部当初から技術向上に向けての意欲が高く、新しく教えたことはたくさん練習を行ってきました。ここまでたくさんのメニューを教えてきましたが、どのメニューに対しても一生懸命取り組みました。後輩には自分たちがここまで積み上げてきたものを優しく、熱心に教えてくれました。
 日常生活でも、宿題の取り組みや学校のルールを当たり前に守ることができる集団でしたね。部活だけではなく、学校生活もここまで大切にすることができました。
 本日はいよいよ最終戦。試合に臨む選手たちの姿は日々の練習を大切にしてきた証となるものでした。1試合を大切にする姿や仲間を一生懸命応援する3年生の絆をこれまでお世話になったきた保護者や顧問の前でも見せてくれました。このような事態に対しても一切文句を言うことなく最後まで練習に励み続けてくれた子どもたちに感謝です。ここまで本当によく頑張りました。次のステージに向けて活躍するする姿を期待しています。
 ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

8/8 柔道部合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岩倉南部中学校にて最後の合同練習会が行われました。短い時間ではありましたが、最後まで全力で取り組む姿はとてもカッコイイものでした。今日は残念ながら3年生のみの参加でしたが、普段から3年生の姿を見て部活に取り組んできた2年生や1年生は今後頑張っていけることと思います。柔道部の歴史を繋いでくれてありがとう。

8/8 女子バスケットボール部 最後の戦い

 本日、岩倉南部中学校にて3年生最後の試合が行われました。強い相手でしたが、チームで一つになって全力を出し切ることができました。試合が終わった時の、みんなのすがすがしい表情が忘れられません。これからは、部活での経験をいかして、それぞれが目指すところへ向かって努力していってほしいと思います。お疲れさまでした。
 今日までの2年半、部活動を支えて下さった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 最終稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校で、岩倉南部中学校と合同稽古を行いました。お互い2年数ヵ月で身につけた力を存分に発揮し、これまで稽古に込めてきた熱量の高さを感じました。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

8/2 野球部 ラストラン パート3

画像1 画像1
 試合が終わったとき、『あ〜楽しかった』何人かのつぶやきが聞こえました。
その言葉を聞けたとき本当に嬉しかったです。
本来ならば、次戦に向けて、さぁ練習といきたいとこですが、
これで終わりな所にもどかしさを感じます。

練習ができない3ヶ月があって不安だったことでしょう
大会がなくなり悔しい思いもあったことでしょう
モチベーションを保つのも難しいかったことでしょう
それでも、最後まで『後輩に、お家の方に、プレーで伝える』を合言葉に頑張りきることが
できました。みんなと過ごした日々は、絶対に忘れません。
そして、みんなの想いは、後輩が必ず繋ぎます。

3年生のみなさんは、誰よりも日常のありがたさを感じていると思います。
だからこそ、目の前のことを常に全力でぶつかって行ってほしいです。
そう野球部で大事にしてきたことです。これからも大事にして下さいね。

最後になりますが、野球部の保護者の皆様、
2年半野球部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。
本当に充実した日々を過ごすことができました。
今は、寂しさの方が大きいですが、想いを繋ぎ、また明日から走りだします。
引き続き応援よろしくお願いします。

本日の引退試合にご協力いただいた岩倉市部審判部の皆様、
校長先生をはじめ岩倉中学校の先生方ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516