『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/7 3年生始業式

画像1 画像1
 今日から3学期のスタートです。中学校生活も残りわずか、気持ちを新たに頑張っていきましょう! 放送での始業式では、真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。

12/23 3年生2学期最終日

画像1 画像1
 修学旅行、体育大会、合唱発表会などたくさんの行事があった2学期も今日で終了です。受験生にとっては大切な冬休みが始まります。体調管理に気を付け、計画的に学習を進めましょう。

12/22 3年生学年集会

画像1 画像1
 6時間目の学年集会では、2学期の振り返りを行いました。コントやあいうえお作文、スライドを使った発表など、各クラス工夫を凝らした発表を行っていました。

12/22  願書指導

 3年生では昨日より私立高校ならびに専修学校の願書指導を行っています。初めての経験ということもあり、緊張の面持ちでしたが、説明を聞いて丁寧に願書の下書きをしました。このあと、家庭に持ち帰り清書をします。
 保護者の皆様にも必要事項を記入していただき、明日までに提出をお願いできればと思います。お忙しい中だとは思いますが、ご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1

12/15 3年生学活の様子

画像1 画像1
 6時間目にありがとうカードの作成を行いました。たくさんの仲間に感謝の言葉を伝える楽しそうな姿を見ることができました。

12/12 15歳の君へ

 3年生で行った校長先生による道徳の授業は、昨日までで全クラスが終わりました。 15歳の自分には抱えきれないほどの悩みがあるかもしれません。でも大人になった自分はきっとこう伝えてくれるはずです。
 「負けないで 泣かないで 自分の声を信じ歩けばいいの。」
 15歳の皆さんが道徳の授業を終えて感じた言葉を以下に紹介します。
・自分の声を信じ続けることは不安とかもあって、簡単なことではないと思うけど、時には人に頼りながら自分を信じ続けていきたいと思いました。まっすぐな自分の気持ちをきちんと確かめて、思い通りの道を歩んでいけるよう頑張りたいです。
・楽しいこと、嬉しいこと、悔しいこと、悲しいこと、たくさんの感情がある中で自分自身を見つけだして、今、自分が生きているということを実感して、周りの人に感謝をしながら、これからを生きていきたいです。
・今がどんなに苦しくても、必死に今を生きていこうと思いました。未来の自分が幸せと思えるように努力していきたいです。
 

画像1 画像1

12/10 3年生朝学テスト

画像1 画像1
 合唱発表会に向けた合唱練習も終わり、朝の小テストが再開されています。今日は社会のテストでした。今年の登校日もあとわずかとなってきました。残りのテストも頑張りましょう!

12/7 拝啓十五の君へ

 卒業まで50日余りとなった3年生。進路のことなど、今後の生き方について悩み多き十五歳です。そんな3年生に向けて、今週、校長先生から心のこもったメッセージが送られています。初めて受ける校長先生の授業に緊張しつつ、今の自分と素直に向き合う、素敵な時間が流れました。
画像1 画像1

12/4 3年生合唱発表会

画像1 画像1
 昨日の録音会に引き続き、今日は3年生の合唱発表会を行いました。どのクラスも、中学校生活最後の合唱発表会にふさわしい素晴らしい歌声でした。素敵な合唱をありがとう!

12/2 3年生合唱練習

画像1 画像1
 明日が本番ということで、どのクラスも真剣な様子で練習に励んでいました。例年通りとはいかず、これまで苦労も多かったかと思いますが、中学校生活最後の合唱発表会、悔いの残らないように最後まで頑張りましょう!

11/25 3年生期末テスト1日目

画像1 画像1
 今日から2学期期末テストが始まりました。朝のテスト勉強の様子です。受験生にとっての大切なテスト、集中して最終確認をしていました。

11/19 定期相談

 定期相談が行われています。3年生は学校生活や進路のことなどを担任の先生と相談しました。進路選択まであとわずかとなりました。後悔のない選択となるよう、分からないことはどんどん相談するようにしましょう。
 
 保護者の皆様へ
 本日第2回実力テストの結果を返却しました。お子様と一緒に結果を確認していただければと思います。
画像1 画像1

11/19 3年生合唱交流

画像1 画像1
 今日は3年6組と2年6組の合唱交流がありました。後輩の合唱にも真剣に耳を傾け、刺激をもらったようでした。練習できる時間も限られていますが、本番まで頑張りましょう!

11/18 3年生合唱練習

画像1 画像1
 昨日のリハーサル会と今日の合唱練習の様子です。リハーサル会での合唱を見返しながら今後の課題について話し合い、練習にも熱が入っていました。

11/11 3年生合唱練習

画像1 画像1
 合唱発表会に向けて、練習が進んでいます。来週はリハーサル会もあるので、精一杯頑張りましょう!

11/10 3年生キャリア学習レポート作成

画像1 画像1
 今日の総合の時間は発表に向けてのレポート作成を行いました。これまでの学びについて振り返り、今後の自分のキャリアについて考える時間になりました。

11/8 芸術の秋

画像1 画像1
 昨日、立冬を迎え、これから本格的な冬になろうとしていますが、学校では芸術の秋真っ盛りです。先週終えたコスモス祭に続き、次は合唱発表会となります。形は変えていますが、皆さんの努力の結果として一つ一つ最後の行事を終えることができています。
 3年生全員で岩倉中学校の「旅立ちの朝」を後悔なく迎えられるよう、残りの学校生活も全力で取り組んでいきましょう。
 朝晩が冷え込む季節となりました。温かくして過ごし下さいね。

11/06 コスモス祭

画像1 画像1
 今日はコスモス祭を行いました。例年とは少し違う形となりましたが、少年の主張、文化部の発表、有志のステージ発表等があり、素敵な時間となりました。

10/30 3年生面接に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目に面接に向けた冊子を配布し、面接に向けた服装や姿勢、何を大切にしなければいけないか等を学びました。今日学んだことを日頃の生活から意識していきましょう。

10/29 3年生命の授業

画像1 画像1
 今日の3・4時間目に講師の腰塚勇人先生をお招きし、命の授業を行いました。「ドリー夢メーカー」「命の喜ぶ使い方」等、心に残るお話ばかりでした。今日感じたことを1つでも明日からの生活に生かしていけると良いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516