『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/7 側転への道 3

 側転の基本、倒立から出直しです。左は壁倒立、右は登り倒立です。やはり、反り過ぎです。まっすぐな倒立ができるよう、今日から修行です。
 今日は、M先生もチャレンジしました。まるで、体育の先生であるかのようなみごとな出来映えです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 側転への道 2

 幅14cmの練習用平均台を調達。これなら余裕と思いきや、成功率は、10回中、たったの1回。センターラインも引いて特訓です。
 本物の幅は、わずか10cm。側転完成への道は、まだ遠いです。
           体育のアイディア(平均台)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 夏休みの目標!?

目標の有無が、人を大きく変えます。
 みなさんの「夏休みの目標」は、何ですか。
  A先生は、「平均台での側転完成!」だそうです。

画像1 画像1

7/3 明日へジャンプ!

2年生女子の保健体育は、走り幅跳びです。
 フラフープで助走と踏み切りの練習!
  1・2・1・2・1・23!

   体育のアイディア(走り幅跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2年生男子の保健体育!

アンダーハンドパスの練習です。
 腕の動きと形、ボールの位置を
  段ボールのダンボ君を使って確認しました。

   体育のアイディア(バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 On your marks! (位置について)

3年生女子、ハードル走のスタート練習です。
 クラウチングスタート養成ギプスの
 「クララちゃん」で、足の位置を確認です。

   体育のアイディア(クラウチングスタート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 人生には超えねばならぬハードルがある!

3年生女子の保健体育は、ハードル走です。
 踏み切りと着地の実験です。
  どこで踏み切り、どこで着地するとよいのでしょうか?
         
        体育のアイディア(ハードル走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年生女子の保健体育!

ハードル走で、リード足がまっすぐ出せるよう、
 目標物を工夫して練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 人生にはハードルが付き物!

3年生女子は、保健体育でハードル走を行っています。
 リード脚の手本を、街で見つけてしまいました。
  足の裏が、ゴールに見えるようにがんばろう!

そして、交通安全にも気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 咲いてました!

 「結のひまわり」が咲いていました。

 昨年咲いたひまわりから種がこぼれ落ち、
知らぬ間に咲いていました。
 
 遠く、越前大野エコフィールドからいただいた種が、
しっかり根付いていたと思うと、感慨深いです。
画像1 画像1

5/29 All Sports’ Assistant Training .030

 ハードルが上がっても
  がんばりたいです。
 
 今日までありがとうございました。
  続きは、学校で!

  ミュージック、スターTぃン💕!


画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 Afternoon T Exercise 第29弾

画像1 画像1
ファイナルレッグコンビネーション

みなさん、こんにちは。

今日という日を充実させ、気持ちよい週末を迎える準備はできましたか。

ついに来週は学校でみなさんと顔を合わせることができますね。

心も体も、学校モードに切り替えて元気な姿を見せてほしいと思います。

心躍る週末になるようにパワーを送ります!!

弾むようにリズミカルにやってみましょう。

パンッ、パンッ、ピタッ、ピタッ、グッ、グッ、ヨイショッ、ティー――!

それでは、学校で待ってます!!

5/22 All Sports’ Assistant Training .029

  未知数X(エックス)、
   予測困難な時代もがんばります。

  ミュージック、スターTぃン💕!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 Afternoon T Exercise 第28弾

画像1 画像1
レッグスイングタッチ

みなさんお元気ですか。

今日も午後に向かって天気が良くなり、気持ちの良い一日になりましたね。

課題の進み具合はいかがでしょうか。

この週末が明けたら、いよいよ学校が再開します。

のんびりと過ごしたいところですが、出校日を意識した中身の濃い一日にしていきましょう!

軽やかに準備が進んでいくよう応援しています!!

上半身が床につかないようにキープします。股関節を意識して、大きく動かしましょう。

ぱっ、ぐるんっ、ぴたっ、ぐるんっ、ぴたっ、ティ―ーー!

5/21 All Sports’ Assistant Training .028

 プラス(+)思考で、がんばります!

  ミュージック、スターTぃン💕!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 Afternoon T Exercise 第27弾

画像1 画像1
ローリングプッシュアップスペシャル

こんにちは。

今日は昨日と変わり、とても暑い一日になりましたね。

コロナ予防だけでなく、熱中症予防もして体調管理をしていきましょう。

そして、毎日少しの運動も欠かさず行うと体力もキープできますね!

それではいきましょう。

しっかりと腕立て伏せをしたあとは、バランスをとって手と足を合わせます。仰向けのときはおしりを床につけないようにひざをひきつけます。

慣れてきたら、一回一回休まないように続けてやってみましょう!!

ふんっ、ほっ、しゅっ、しゅっ、ほっ、ふんっ、ティー―――!

5/20 All Sports’ Assistant Training .027

 中・中・どすこい!
  ミュージック、スターTぃン💕!

画像1 画像1

5/19 Afternoon T Exercise 第26弾

画像1 画像1
こんにちは。

今日は少しジメジメしていますね。

そのせいで少し汗をかいたとは思いますが、ジメジメな気分を吹き飛ばすためにも、一緒に運動して一緒にさわやかな汗を流しませんか。

腰回りのストレッチと、おしりを引き締めていきましょう!

肩は床から離れないように腰をひねります。

できるだけひざを曲げないように天井に向けて足を引き上げます。

ちょんっ、ぐいっ、ぴたっ、ちょんっ、ぐいっ、ぴたっ、ティィーーーーッ!



5/19 All Sports’ Assistant Training .026

シンプルですが,さらにハード!
 前後と左右です。
 
  ミュージック、スターTぃン💕!


画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 Afternoon T Exercise 第25弾

画像1 画像1
ヘッドアップニーレイズ

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか。

1週間後には、ようやくみなさんの元気な顔を見ることができそうです。

とても楽しみですが、久しぶりの登下校は体力を使うと思います。

そこで、今週は一緒に体を動かして、体力面の準備もしてみませんか。

足と頭は床につかないギリギリのところで浮かせます。

ひざは外側に開いて、ゆっくりやってみましょう!

パッ、グッ、ピタッ、パッ、グッ、ピタッ、ティーーーッ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516