『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/21 旅立ちに寄せるメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
「旅だってゆくのですね まばゆいほど輝いて
 旅だってゆくのですね 温かな巣をあとにして…」

 1年生が、卒業生を送る会で披露する「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ−」の一節です。
 お世話になった3年生があと10日で卒業です。
 卒業式に、代表生徒のみの出席となる1年生にとって、明後日の「送る会」が感謝を表す最後の機会です。
 心を込めて歌えるよう、練習に熱が入ります。
 3年生の皆さん、期待していてください。

2/20 読み聞かせ、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生最後の読み聞かせでした。
 1年生は年間7回ですが、毎回興味深いお話をしていただき、ワクワクした表情をしている生徒がほとんどでした。
 お話の後、どのクラスも、生徒たちがこれまでの感想を書いた寄せ書きを渡して感謝の言葉を述べました。
 生徒たちの感想には、印象に残った本の感想などが書いてあり、ボランティアの皆さんは「あの話、覚えていてくれたんだ」などと情報交換しながら、回し読みをしてくださいました。
 “おはなしなんだし”の皆さん、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

2/15 学年末テスト後の総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日、学年末テストを3時間受けた後の4時間目は、総合学習の時間でした。
 昨日は、卒業生を送る会に向けて最後の学年練習を行い、全体の流れの確認と、合唱練習を行いました。本番まであとわずか。最後まで3年生のために一生懸命な1年生でありたいと思います。
 今日は、学年一斉道徳を行いました。ある高校生の、周りの人のために動くという取り組みから、宿泊学習では、自分たちで考えて動ける集団になろうと再確認しました。
 学年末テストはラスト一日。悔いのないよう、精一杯取り組んでほしいと思います。

2/6 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の卒業が近づいてきました。1年生では、23日に行われる卒業生を送る会に向けて、朝学習の時間や昼放課に練習をしています。何も分からなかった1年生に、部活動やさまざまな行事を通して大変お世話になった3年生に、感謝の気持ちを伝えられるように、本番まで練習を重ねていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 3年生入学準備
4/5 着任式 入学式 始業式
4/6 3年身体測定
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516