最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:482
総数:2100618
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/31<校長室より>スペシャルな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参りました。私の教員生活最後の勤務日(昨日)は、もったいなすぎるほどの一日となりました。
 何人もの来訪者、届く贈り物、多くの方からのお祝いメール、電話、心のこもったカード、写真など、感激で胸がいっぱいになりました。

 極めつけは、つい先日卒業したばかりの卒業生たちの電撃訪問。ラインで申し合わせて集まったという生徒たちと、まさかもう一度コスモスが合唱できるとは…。みんなでお金を出し合ったのでしょう、いただいた花束はどんなものよりも輝いて見えました。

 卒業生や同僚、保護者や地域の皆様、教育関係者などからいただいた尊いメッセージの数々、それらを噛みしめて読ませていただきました。すべてが私の宝物です。あらためてこの職業の有難みを感じました。
 これまで皆様から学校にお寄せいただいたご支援、ご協力、そしてご厚情に深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

 そして、私が誰よりも感謝しなければならないのは、生徒たちです。
 スローガンやキーワードを前向きにとらえ、それを実現しようと頑張った生徒たちです。
 本当に、本当に、本当にありがとう!
 皆さんの将来に幸多かれと祈ります。
        2018.3.31《完》

3/30<校長室より>退職のご挨拶

画像1 画像1
 本日(3月30日付)の朝刊に県内の教職員異動が掲載されましたとおり、私は今年度をもって定年退職となります。4月からは愛知教育大学教職大学院で、教員養成の仕事に就くことになりました。

 保護者の皆様の中には、「我が子が岩倉中にいる間は校長先生でいてください」といううれしい言葉をいっていただいた方もありました。しかし、規定の年齢となり、38年間の勤めを終えることとなりました。

この岩倉中学校では、平成25年度から5年間、校長として勤めさせていただき、大変お世話になりました。皆様のご期待に添える学校経営ができたかと言うと十分ではなかった点が多いと思います。しかし、その都度目の前の子どもたちのために、今これをやるしかないという気持ちで力を尽くしてきました。
子どもたちや教職員ととともに、そして保護者や地域の皆様の多大な理解とお力添えをいただいて何とか務めてまいりました。どれだけ言葉を重ねても感謝の気持ちを伝えきることはできません。皆様、本当にありがとうございました。

 4月からは、これまで担任として、学年主任として、主幹として、教頭として岩倉中学校を支え、この度3度目の勤務となる高御堂校長が手腕を奮わせていただきます。高御堂校長のもと、新たな体制となる岩倉中学校は、ますます子どもたちの豊かな学びのために充実すると確信しています。今後とも、これまでと変わらず岩倉中学校をご支援いただきますようにお願いいたします。

 岩倉中学校の生徒たち、卒業生、保護者の皆様、地域の皆様、そして、共に励んできた教職員、教育委員会、関係機関等、かかわりのあるすべての皆様に、愛を込めて。
 ありがとうございました。

(校長 野木森 広)

3/29 宿泊学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次年度から目的地を「奥越高原青少年自然の家」(福井県大野市)に変更する2年生の宿泊学習、春休みを利用して関係職員が下見に出向いています。
 北陸の小京都と呼ばれる大野市は、岩倉市の友好交流都市であり、武家屋敷や資料館などが多いため、宿泊学習のねらいである郷土岩倉と比較するのに適しています。また、ハイキングコースや農林業・水辺体験など自然とのふれあいも多く、有意義な活動を行える要素が揃っています。
 安全で有意義な活動が行えるよう、入念に実地踏査を重ねています。

3/29 新年度に備えて

画像1 画像1
 今年度もあとわずかとなりました。
 4日後には、新しい体制で学校運営が始まります。
 職員は、古い書類を整理するなど職員室の環境を整えるのに大忙しです。
 新たな気持ちで新年度をスタートしたいと思います。

3/27 教師も勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月からの学級開きに向けて、構成的グループエンカウンター公認リーダーの 奥村 桂子 先生をお招きし、学級経営を上手に進めるための職員の研修を行いました。
 生徒間に、相互の感情交流や役割交流が生まれ、自他の成長のために協力できる関係を育むためのプロセスやさまざまな手法を学びました。
 4月からの学級が生徒にとって少しでも居心地のよいものになるよう努力していきたいと思っています。

3/27 壁画が完成しました

画像1 画像1
 昨日から進めている、体育館の壁画が完成しました。
 美術部のデザインが映えます。
 岩中の新しいシンボルとなりそうです。
画像2 画像2

3/26 壁画の取付作業

画像1 画像1
前岩倉市長である片岡恵一さんのご寄付で、市内の各学校で「アートな学校づくり」が進められています。
本校では、体育館の東側に壁画を飾ることにしました。
のんぼり洗いや山車など岩倉の風物詩と、本校のシンボルフラワーであるコスモスをモチーフに、美術部がデザインをしてくれました。
岩倉を象徴する風景が、学校の外からもよく目立つ配置となりました。
ご来校の際は、是非ご鑑賞ください。

3/23 平成29年度修了式

画像1 画像1
本日で、平成29年度の全教育課程を修了しました。
修了式では、代表生徒に修了書を渡しました。
式に参加する生徒の態度は大変立派で、1年間の成長の大きさを実感しました。
保護者の皆様のお支え、ありがとうございました。
式辞はこちら

3/22<校長室より>涙なしには…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サプライズは、どんなに回を重ねても慣れることはありません。
 今日2年生が行ってくれたのは、私(校長)の卒業式でした。

 暗転の体育館に用意された席、そこに座ると、2年生が2人ずつ映った顔写真が順次スクリーンに流れます。各自が持つ画用紙の文字がひとつながりのメッセージになっていました。
 「のぎもりせんせいは、いわちゅうがすきですか。わたしたちは、こうちょうせんせいがまもりつづけてきた、ABCDのげんそく、2ふんまえちゃくせき、じもんせいそう、だれかのために、そんなあたたかなくうかんがだいすきです。…」
 BGMとともに流れる映像に目頭が熱くなりました。

 映像が終了すると、流れるように2年生全員が入場。お祝いの言葉と合唱のプレゼントには「我が家」らしい、温かな真心がこもっていました。
 代表生徒からいただいた額には、先ほどスライドで見た全員の顔写真が順に印刷されています。
「…ごそつぎょうおめでとうございます。えがおをわすれずにおげんきで。わがや いちどう」
 何という粋な卒業証書でしょうか。

 「だから教員はやめられない」、あらためてそう思った瞬間でした。
 「この感動をぜひ伝えよう」、4月から、縁あって教員養成の道に進むことになった私に、勇気を与えてくれた卒業式でした。
 2年生諸君、心からありがとう。

3/20<校長室より>言葉にならない感動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まさか1年生までもが…。
 またも私のために、思わぬサプライズが用意されていました。

 代表生徒に案内された武道場で待っていたのは、1年生徒諸君の盛大な拍手でした。
 心温まるお礼の言葉の後、手渡された額には全員のメッセージや名前がちりばめられています。その後は、送る会でも披露した「あなたへ」の合唱を贈っていただき、1年生とは思えない難易度の高い曲を気迫を込めて歌う姿に感動しました。
 私の話にもしっかりと耳を傾けてくれた1年生。「尊敬される学年になってほしい」というメッセージにも自然に力が入りました。

 あらためて、人と感動を分かち合える心をもった岩中生と毎日を過ごせる喜びをかみしめるひとときでした。
 こんな心遣いをしてくれた生徒たち、そして教職員に心から「感謝」します。ありがとうございました。

3/20 受け継がれる伝統

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業した3年生が清掃していた掃除区域を、1・2年生が分担して黙々と自問清掃しています。
 人数は少ないですが、職員室や南館の廊下、美術室・音楽室などを一生懸命清掃しています。
 先輩がこれまで示してくれた、心を込めて清掃をする姿を引き継いで頑張る1・2年生の姿に、とても頼もしさを感じています。

3/20ご卒業おめでとうございます(小学校)

画像1 画像1
 今日は、小学校の卒業式でした。
 本校からも、岩中校区の3小学校(岩倉北小、岩倉南小、五条川小)の卒業式に、職員が分担して参加しました。
 どの小学校も、合唱や呼びかけに思いがこもった、心温まる式でした。
 4月から中学生になる卒業生の皆さんの姿に頼もしさを感じました。
 本日は、ご卒業おめでとうございます。
 皆さんの中学校への入学を、心からお待ちしています。

 ※写真は、岩倉南小学校の卒業式の様子です。

3/19 おめでとう、公立高校入試合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、公立高校入試の合格発表があり、多くの生徒が合格証を受け取りに登校しました。
 
 晴れて第一志望に合格した皆さん、本当におめでとうございます。周囲の人からの期待に応えるべく、新しい道に励んでください。
 
 第二志望に合格した皆さん、希望通りにはならなかったけれど、今の悔しさを3年後に活かせるよう、合格した学校での3年間を精一杯に過ごしてください。
 
 合格にたどり着けなかった皆さん、無念だと思いますが、未来が閉ざされたわけではありません。「もうダメだ」と悲観的になったり、「こうしていればよかった」という後悔だけに終わらせたりしないようにしてください。
 
 いずれにしても、今日の結果は人生の一つの通過点に過ぎません。新たなスタートラインに立ったに過ぎません。今回の結果を真摯に受け止め、さらに先の進路を目指して努力してください。

 卒業生の新たな道に幸多かれと祈ります。

3/12 <校長室より>命を大切に〜最後のメッセージ〜

画像1 画像1
 今日は、本年度最後の朝礼でした。
 校長講話では、これまで卒業生にのみ話してきた私の大切な体験談を話しました。悲しい話ですし、生徒たちがどのように受け止めるのか不安もありましたが、私が最も伝えたいメッセージを大切な生徒たちに伝えるべきと考えて決断しました。
 いつもより長い話でしたが、真剣に耳を傾けてくれたように思います。命ほど大切なものはないというメッセージがうまく伝わっていることを願います。

校長講話はこちら

3/12 ご来校、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業公開・学年懇談会へのご来校、ありがとうございました。
 今年度のまとめと次年度への目標、宿泊的行事に関する概要説明などのために、毎年この時期に授業公開と学年懇談会を位置づけています。
 いつも保護者の皆様の学校教育への関心の高さに感謝しておりますが、今日もたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。
 熱心にご参観いただき、ありがとうございました。

3/10教育長室の生徒作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育長室には、市内各校から数点ずつの児童生徒作品が展示されています。
 「身近に学校を感じていたい」という教育長さんの思いからです。
 本校からも、美術で作成した作品を展示し、一定期間で取り換えています。
 今回は、レタリング2作品を展示しました。
 それぞれに、文字のもつ意味とデザインがマッチした、工夫された作品です。
 教育長室に彩りをそえています。

3/8 健闘を祈る

画像1 画像1
 先日卒業した生徒たちの大多数が、今日から公立一般入試に挑みます。
 今日はBグループ校の5教科学力検査、明日は面接と一部学科の特別検査が行われます。
 12日月曜日はAグループ校の5教科学力検査、火曜日は面接と一部学科の特別検査が行われます。
 複数受験をする生徒も多く、この1週間は緊張の連続だと思います。
 初日の今日は、それぞれの受験校へ全員無事到着することができました。
 受験者の最終的な進路決定は、この公立一般入試の合否に委ねられています。
 どの卒業生もせいいっぱいのチャレンジをし、悔いの残らぬ受験にしてくれることを担任の先生とともに願っています。

3/6 おめでとう、そして、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
数々のお手本を見せてくれた卒業生260名が旅立ちました。
生徒たちひとりひとりが感動の表情に満ちていました。
卒業生の前途を祝福します。心からおめでとう。
保護者の皆様の3年間のご理解・ご協力に心から感謝致します。
ありがとうございました。

式辞はこちら

3/6 心を込めて送り出します

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備が整いました。
 全校をあげて卒業生を祝います。
 厳粛の中にも感動のあふれる会にしようと思います。
 皆様の温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

3/5 <校長室より>身に余る光栄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分には、感謝されるに値する働きができていただろうか。
 思わず、自問を促されるイベントでした。

 3年生の修了式を終え、いつものように職員室で執務をしていると、突然生徒の出迎えがあり体育館に向かいました。
 待っていたのは、3年生徒たちからの盛大な拍手でした。カーペットの上を歩いて壇上に案内されると、代表生徒からお礼の言葉と記念の写真をいただきました。
 続いて贈られたのは「コスモス」の合唱です。ただ聞いているだけでは申し訳ないと、途中から声を合わせて合唱しました。
 言葉を求められ「先生の教員生活最後の卒業生が、大好きな君たちでよかった」と伝えました。そして、卒業生全員のアーチをくぐりながら体育館を後にしました。

 何というサプライズでしょうか。
 私にとってこの上ない幸せを感じたひとときでした。
 ありがとう。そして、企画をバックアップしてくれた3年生の先生方にも感謝します。
 明日は、そんな生徒たちに式辞を通して最後のメッセージを、心を込めて伝えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 3年生入学準備
4/5 着任式 入学式 始業式
4/6 3年身体測定
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516