最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:533
総数:2113619
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

小学校訪問

 今週、1年生の代表者が、小学校へ訪問をし、6年生の皆さんに、入学説明会を行っています。南小学校と五条川小学校が終わりました。2校のホームページにそのときの様子が載っていますので、ご覧ください。明日、3月1日は北小学校へ訪問をします。
 高御堂教頭

福祉実践教室

 本日2月8日(金)午後、1年生が福祉実践教室を行っています。社会福祉協議会の協力を得て、「車いす」「手話」「要約筆記」「点字」「盲人体験」「高齢者疑似体験」「ユニバーサルデザイン」「セラピードック」の8科目から選択をして、講座を受けています。少しでも、福祉の心を育ててほしいと願っています。  
  高御堂教頭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉教育講座

 2月6日(水)5時間目に、本校体育館にて、1年生を対象に、福祉教育講座を実施しました。この講座は、岩倉市社会福祉協議会、ボランティアセンターの主催で行っていただいているものです。講師にシンガーソングライターの稲田貴久さんをお迎えしました。
 稲田さんは、仕事によるストレスで28歳で発症した重度のうつ病を克服し、その後、歌を通じて、生きることのすばらしさを伝えてみえる、常滑市在住の方です。ステージには、岡崎市在住の生まれつきの弱視でありながら、音楽家である佐野さんがピアノ、ギターの伴奏で共演していただきました。「そんなにがんばらなくでもいいんだよ。疲れたらゆっくり休めばいいんだよ」のメッセージ。歌に込められた思いに感動しました。
 午前中には南部中学校でも行われました。南部中学校のホームページもご覧ください。
 高御堂教頭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月1日(金)午後2時間、授業参観を行いました。5時間目は、全学年教科の授業を公開し、6時間目は、1年生と2年生が、それぞれ体育館、武道館で、来年度の宿泊学習に向けての学習会と進路学習の発表会を行いました。(2年生学年よりアップ)
 ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。  高御堂教頭

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1月22日(火)の午後、来年度入学生の保護者の方々を対象に入学説明会を開催しました。ご来校いただいた保護者の方々にはお礼を申し上げます。ありがとうございました。昨日の説明を参考に4月までに準備を進めていただけますようによろしくお願いします。お子様の入学を職員一同お待ちしております。  高御堂教頭

大正琴体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1月22日(火)から3日間、講師の先生にお願いをし、1年生が各学級ごと音楽の授業において、大正琴の体験を行っています。本日、4クラス実施しました。明日、明後日、残り5クラスが行います。音楽室に美しい琴の音色が響いていました。   
 高御堂教頭

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1月11日(金)午後、武道館にて、1年生が百人一首大会を行いました。始まってすぐの写真です。チャンピオンは誰?、優勝は何組?結果が楽しみです。
  高御堂教頭

1年合唱コンクール速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日12月11日(火)午後、岩倉市総合体育文化センターにて、1年生の合唱コンクールを実施しました。結果は下記のようです。その他、3組指揮者小泉さんと7組伴奏者田口さんが審査員特別賞に輝きました。おめでとうございます。明日は2年生です。   高御堂教頭 
 
 最優秀賞 6組
 優 秀 賞  9組
 優 良 賞  7組

合唱リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日11月16日(金)、本校の体育館にて、来月予定している合唱コンクールに向けて、合唱リハーサルを実施しています。4時限に1年生が行いました。続いて5時限は3年生が、6時限は2年生が行います。
 1年生は、初めての合唱コンクールです。座席の位置や移動方法などの確認をしました。各学級、わずかな発表ですが、このリハーサルでお互い刺激し合い、残り3週間余りの練習にラストスパートです。思いを声に乗せて、相手の心へ伝える、そんな合唱の完成を期待しています。保護者の方々も楽しみにしていてください。  高御堂教頭

1年ライフプランニング授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日11月1日(木)午後、1年生を対象に、ライフプランニング授業を行いました。講師にソニー生命保険のライフプランナーの方々をお迎えし、お話を聞きました。
 内容は、30歳の架空の4人家庭、両親に1歳と0歳の子供の家計について思い描き、働くことの意義やこれからの生き方について考えました。キャリア教育の取り組みとして行いました。  高御堂教頭

安全・健康のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日10月24日(水)の授業後、1年生の希望者を対象にブラッシング(歯磨き)指導を行いました。学校歯科医の先生や歯科衛生士の方々に来ていただいて、正しい歯磨きについて教えていただきました。歯肉炎にならないためにも正しい歯磨きに心がけてほしいと思います。
 また、昨日と本日10月25日(木)、2年生を対象に、保健体育の授業で、救急法講習会を行いました。岩倉消防署から消防士の方に来ていただき、心臓マッサージやAEDの使い方について指導していただきました。いざというときに正しい行動がとれるようにしたいものです。   高御堂教頭

い〜わくん登場

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日1年生の岩倉探訪出発式に岩倉市のマスコットキャラクター「い〜わくん」が応援にかけつけてくれました。1年生の職員も出発前に記念撮影です。(左)
 い〜わくん、高御堂教頭、木村教務の秘密の1枚を大披露です。(右) 実は、教頭、教務はい〜わくんが大好きです。
 い〜わくんのFacebook(フェイスブック)を紹介します。
http://www.facebook.com/iiwakun です。「い〜わくん」で検索していただいても見れると思います。一度アクセスしてみてください。  高御堂教頭

1年生岩倉探訪実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6月14日(木)、1年生が岩倉探訪を行っています。朝の出発式に、岩倉市のマスコット「い〜わくん」が登場し、各班ごと記念写真を撮影して、生徒たちは、い〜くんに見送られながら出発していきました。  高御堂教頭

携帯安全教室実施

画像1 画像1
 本日6月11日(月)第5時限、体育館において、KDDIケータイ教室講師の方をお招きし、1年生を対象に携帯安全教室を行いました。携帯電話は、大変便利なものではありますが、その携帯電話の危険性、被害について、お話を聞きました。講師の方が最初に生徒に「携帯電話を持っている人、使ったことのある人」という質問をされたときに、思った以上の多くの生徒が手をあげました。毎年、携帯電話を持っている生徒が増えてきているように思われます。ぜひとも、各家庭で、携帯電話の使い方について、話し合ってください。お願いします。      高御堂教頭
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 授業参観
学年懇談会
公立高校A日程学力検査
3/12 公立高校A日程面接
3/14 公立高校B日程学力検査
3/15 公立高校B日程面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516