『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/17 3年生 進路学習

本日の6時間目に進路学習を行いました。
内容は、体験入学へ参加する際の心得と上級学校説明会の事前準備です。
体験入学では、実際に参加して自分の目で見て学校の様子を知ることが大切だというお話がありました。行く可能性がありそうな高校の体験入学へぜひ参加してみてください。自分にとって大切な情報を得ることができると思います。
また、進路だより第4号を配付させていただきましたので、保護者の皆様もご確認よろしくお願いいたします。
上級学校説明会にむけての事前学習も、班になって協力して情報をまとめていました。自分の進路に向けて真剣に取り組む姿が見られて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 3年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KISEKI学年、今年度最初の学年レクが行われました。
種目は8の字なわとび!
どのクラスも笑顔溢れる素敵な時間になりました。
企画・運営を頑張ってくれたリーダー、この会を盛り上げてくれたKISEKI学年のみんなありがとう!
この団結を修学旅行に生かしていきましょう。

5/14 3年生 修学旅行隊形確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は修学旅行の集合隊形を確認しました。
最初は少しざわざわ…そんな場面も見られましたが、後半は聞くときは聞く、話す時は話す、そんなメリハリのついた動きが見られるようになってきました。
学年長が修学旅行は『3年生にとって最大の行事』と話していたように、校外に、県外に出ての学習の機会となります。
修学旅行まであと2週間。いろんな場面における意識を高めていきましょう!

5/10 3年生体育大会役員決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日の6時間目に体育大会の役員決めを行いました。
応援団長をはじめ、ブロックを引っ張ってくれるリーダーを選出しました。
どのブロックもたくさんの立候補者がおり、体育大会への熱い想いを伝えてくれました。
最高の体育大会となるようにみんなでリーダーを支えていきましょう!

5/8 3年生学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、6時間目は修学旅行の動きを確認しました。
重要事項をクイズ形式で確認をしたり、調べ学習を行ったりしていました。
修学旅行がますます楽しみになってきましたね。
寒暖差も激しい毎日なので、体調管理にも気を付けましょう!

5/7 3年生修学旅行のしおり読み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目に修学旅行のしおり読みをしました。
修学旅行まであと20日となりました。
最高の3日間にするためにしっかりと準備をしていきましょう!

5/1 3年生 修学旅行しおり配付

本日の6時間目に修学旅行のしおりを配付しました。
しおりの表紙絵を描いてくれた人、生活のルールなどを考えてくれた学運のみなさんなど、たくさんの人の協力があって形になりました。これから内容を読み合わせていきますが、自分でもしっかりと読み込みましょう。また、覚えておかなければならないことなど必ずメモをしておきましょう。当日、人に確認せずに自分から動いていけるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516