『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/28 大夢通信(第363号)

 今日の3時間目に進路説明会を行いました。
生徒と保護者のみなさまに並んで座っていただき、資料に基づいて進路についての説明をしました。
 公立高校の入試について大きく変わりますが、生徒一人一人が悔いのない進路を選択できるように願っています。
 保護者の皆様とともに生徒一人一人を支え、進めていきたいと考えております。よろしくお願い致します。
 本日は、多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27  大夢通信(第362号)

 今日の総合の時間は、修学旅行集会でした。
 修学旅行のしおりを使って日程ごとに注意事項や持ち物などを確認し、週末に準備ができるようにしました。
 今日、生徒はしおりを持ち帰っていますので、各ご家庭でもお子様としおりを確認しながら準備を進めていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 大夢通信(第361号)

 中間テストが終了しました。今年度はじめての定期テストということで、新たな気持ちでテストに臨んだ生徒も多かったと思います。
 テストが終わった生徒は、友達と今日までの頑張りを認め合ったり、答え合わせをしたりしていました。
 これからも向上心をもって学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

5/25 大夢通信(第360号の2)

 第1回目の進路希望調査票を今週金曜日(27日)に配付します。
 今日は、その記入の仕方や注意事項を担任の先生から聞き、実際に記入をしてみるという練習時間をもちました。
 まだ具体的に考えていなかった人も、これを機に、一人一人が進路について意識していけるといいと思います。
 各ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

5/25 大夢通信(第360号の1)

 第1回進路希望調査の練習を行いました。
 自分の行きたい高校の学部やコースをタブレットで調べていきながら書きました。よい機会だと捉え、お家の方ともよく相談し、現段階での将来の希望の道を考えていきましょう。
画像1 画像1

5/24 大夢通信 (第359号)

 6限にSDGsの学習をしました。
 貧困から受け継がれていくものを通して、タブレット内のカードを並び替えるなどして学びました。
 日々の生活において、当たり前のように出来る事に感謝しながら、今、自分にできることを考えることができました。
画像1 画像1

5/19 大夢通信(第358号)

 修学旅行という大きな行事を実施するにあたり、見えないところで多くの人たちの熱い思いや努力があることを忘れてはいけません。自分の時間を割いて仲間のために頑張っている人たちに感謝の思いでいっぱいです。
画像1 画像1

5/18 大夢通信 (第357号)

ディズニー班でディズニー計画をしました。
まわる順番や食べたい物、
乗るアトラクションなどを決めたりしました。
画像1 画像1

5/17 大夢通信 (第356号)

6限にディズニーアカデミーの動画を見ました。
ディズニーの誕生秘話や、ディズニーの楽しみ方、
ディズニーの仕事、キャストさんが普段意識していることなどを学びました。私達が普段当たり前にしていることに繋がっていましたね。ただの行動で終わるのではなく、
相手に伝わる行動の大切さを学べました。
画像1 画像1

5/16 大夢通信 (第355号)

6限に修学旅行の調べ学習でタブレットを使用し、
班ごとに予習をおこないました。
画像1 画像1

5/13 大夢通信(第354号)

 今週の火曜日から給食センター(ゆめミール)の栄養士さんから、各クラスに「朝食の大切さを知ろう」というテーマで栄養指導がありました。
 3年生はほとんどの生徒が朝食を摂っていますが、どのような朝食を摂るとより効果的かなど、朝食の重要性について教えて頂きました。
 バランスのよい朝食をとることで、学力も体力も向上していき、今後の行事を充実したものにしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 大夢通信(第352号)

 本日はテスト2週間前の範囲表配付の日です。
 いつもは読書で始まる朝も、明日のステップテストに備え、「プレテスト」を行い、少しずつテストモードに近付いています。
 一人一人がしっかり目標をもって頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1

5/10 大夢通信(第351号)

画像1 画像1
2学期の体育大会に向けて、団長を始めとする応援団の組織の活動が始まっています。
あるクラスでは、団長がもう一方のクラスに出向き、決まったスローガンを伝えていました。

3年生が引っ張っていく体育大会、頼もしい姿が見られました。

5/10 大夢通信(第351号)

修学旅行のホテルの部屋決めと
バスの座席決めをおこないました。
話し合いながらスムーズに決めることができました。
画像1 画像1

5/2 大夢通信(第350号)

 今日のLTは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)でした。
「頼みごとをするスキルのポイントをおさえよう」人に頼みごとをするのは、大人でも難しいことですが、言葉や態度に注意しながら練習をしていきました。
 新しいクラスになって1ヶ月。まだ、話をしていない級友もいる中で、修学旅行に向けて多くの話し合いも行われるでしょう。今日のトレーニングを生かして、級友に頼み事を上手にしながら、頼み事を快く引き受けられような生徒の皆さんの成長に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516