『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生と一人一人1学期を振り返っています。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス、それぞれのやり方で1学期を振り返っています。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生の話、生徒指導の先生の話を受け止めて、自分を大切に、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

表彰

管内大会、西尾張大会、先輩と仲間とともに頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 2年生 1学期最後の授業

 本日は、一学期最後の授業でした。
 生徒は、先生の話をしっかりと聞き、問題に取り組んでいました。また、発表やペアワークの時間になると、自分の意見を述べたり相手の意見に耳を傾けるなど、積極的に学習に取り組む、メリハリのある姿を見ることができました。
 2学期からもこの姿勢を大切にし、更に成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 2年生 QUアンケート

 総合の時間に、QUアンケートを行いました。

 自分の気持ちや日頃の行動を思い返し、考え直すきっかけになったのではないでしょうか。
 アンケートの結果をもとに、生徒全員がより良い学校生活を送ることができるよう、学校全体で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 2年生 職業体験について

 朝の時間に、職業体験を行う分野ごとに集まりました。
 
 それぞれの分野別にアンケートを行い、どのような仕事をしたいのか、具体的に考えていきました。
 子どもたちは、なぜその仕事を行いたいのか、しっかりと理由を考え、アンケートに答えていました。
 事業所の決定はまだ先になりますが、どこの事業所になったとしても、自分の仕事に責任を持って行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 2年生 合唱曲決め

 6時間目に、学級の合唱曲候補を決めました。
 さまざまな曲を聞き、各学級で第一候補から第五候補まで絞りました。

 その曲が好きというだけでなく、自分たちの学級に合った雰囲気かどうか、合唱でのバランス、どのような合唱を創り上げたいかなどを意識し、決めました。
 
 各学級の合唱曲の最終決定は、来週行う予定です。
 どの曲になるのか、生徒たちも待ち望んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 2年生 読み聞かせ

 ボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。
 声のトーンや抑揚のある読み方に、子どもたちは引き込まれて聴き入っていました。
 これを機に、いろいろな本を読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 2年生 ステップテスト

 本日、1学期最後のステップテストを行いました。
 テストが始まるまでは、しっかりとテスト対策に励み、問題を解いたり確認したりといった様子を見ることができました。
 テストが開始されると、更に集中し、問題に取り組む姿が見られました。今学期最後と言うこともあり、いつも以上に真剣な様子でテストを受けているように感じました。
 わからなかったところはきちんと復習し、悔いなく締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年生 部活動激励会

 6時間目に部活動激励会が行われました。
 今年は暑さのため、2年生はテレビ視聴で参加する形になりました。
 教室であこがれの先輩方の姿を見て、全員が大きな拍手を送っていました。
 また、各部活の代表生徒は、寄せ書きを渡し引退が近づいている3年生に、感謝や応援の言葉を送りました。
 この土日に大会のある部活も多いです。3年生のみなさん、頑張ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516