『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/30 1年生 総合 SDGs施設発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は、火曜日から始めたSDGs施設の調べ学習の続きをしました。
調べ学習の続きをし、後半は班内で一人一人発表会を行いました。
iPadを使用し、工夫を凝らして発表をしている生徒もいました!
名古屋分散の訪問先が決まるのが楽しみですね。

6/28 1年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1年生は、昼放課に応援のダンス練習をしました。
自分たちでタブレットの動画を見ながら、すぐ体を動かせる生徒は分かる部分は体を動かしていました!
上手な仲間の姿を見て、踊り方を学んでいる様子もありましたね。
明るく楽しい雰囲気で行えていました!

6/27 1年生 応援練習、名古屋分散開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課から、一部のクラスでは体育大会の応援のダンス練習が始まりました。
先輩から送ってもらったダンス動画を見ながら、試行錯誤して踊ろうと頑張っていました!
全員でまとまって踊ったり、グループごとで動画を見て練習をしたり工夫して練習を進めていました!

6時間目には、武道場で名古屋分散開きをしました。
担当の先生から、名古屋分散を通して名古屋市のSDGsを調べたり、道徳性を身につけたりしようというお話がありました。
名古屋分散開きの後は、各クラスで班内で担当を分け、SDGs施設について調べ学習を進めました。
金曜日の発表に向け、調べ学習を頑張っていました。

6/23 1年生 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は部活動激励会でした。
1年生は3年生の先輩たちの入退場がよく見える1番後ろで参加することができました。
2年生が、3年生にプレゼントをしていたのも見られて、先輩後輩の絆を感じましたね。
3年生が退場する、堂々と前を向いた姿、本当にかっこよかったですね!
2年後の自分の姿も想像して、部活動に励んでいきたいですね。
教頭先生がお話ししていた、「チームの一員として応援すること」。
精一杯先輩たちを応援しましょう!

6/20 1年生 体育大会選手決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、テスト後の4時間目、体育大会選手決めを進めました。
リーダーが中心となり、男女分かれて種目を決めていました。
クラスをまとめるリーダー、さすがです。
わいわいがやがや、よい雰囲気で進められていました。
9月の体育大会も盛り上がりそうで、今から楽しみですね!

6/19 1年生 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の外清掃では、1年生駐輪場付近とグランド北東側を担当しています。
暑い中での草むしりになってきましたが、一人一人がしゃがんで、黙々と草むしりをしていました。
プチモス祭で植えたコスモスもぐんぐん伸びています!
コスモスの近くにはえている雑草を抜いて、コスモス花壇をきれいにする様子も見られました。
がまん玉、さらには見つけ玉を磨いている様子でした。
外清掃をした後は、しっかり水分補給をして熱中症対策をしてくださいね。

6/16 1年生 定期相談、実習生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、1年生は定期相談とテスト勉強を行いました。
定期相談は今週1週間行われ、1対1で担任の先生とじっくりお話できる機会でした。
普段担任の先生と話す時間があまりない分、ゆっくり担任の先生と話し合い、学校生活や自分自身のことについて振り返る機会になっていたら良いです。
定期相談を機に、担任の先生との距離も縮まったと思います。
今後も、困ったことがあれば、いつでも担任の先生や学年の先生に相談してくださいね。

 また、6組では今日が実習生の先生とのお別れでした。
STの時間に、黒板にメッセージを書き、先生にプレゼントを渡しました。
先生は涙ぐんでお別れの言葉を言っていました。
あたたかい素敵なお別れの会になりましたね。

6/9 1年生 実習生の先生とお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年1組の実習生の先生は教育実習最終日でした。
1組では、帰りのSTで実習生の先生からの最後のお話を聞きました!
先生から心温まるメッセージとプレゼントをいただきました。
思い出に残る2週間でしたね!
次に会えたときには、心も体も成長した姿を見せられるよう、来週からも学校生活を頑張っていきましょう!

実習生の先生、2週間ありがとうございました!

6/9 1年生 体育大会のブロック発表

画像1 画像1
 今朝、体育大会のブロック団長と、ブロックの割り振りが発表されました。
1年生にとっては、初めての中学校の体育大会。どの学級でも、わくわく、どきどき、期待に胸を膨らませながら、発表の様子を見守っていましたね。青、黄、緑、赤、それぞれのブロックでの今後の活動が楽しみです。

6/6 1年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、1年生は講師の先生を迎え、体育館でスマホ・ケータイ安全教室を聞きました。
講師の先生から、LINEなどでトラブルに巻き込まれないためにしっかり考えてから文章を送ることや、見ず知らずの人に安易に写真などを送ってはいけないことなどの話を聞きました。

スマホやケータイ、タブレットはいろいろな機能があり、便利でコミュニケーションには欠かせないツールです。
しかし、軽い気持ちでトラブルに巻き込まれないために、保護者の方としっかり使い方のルールを決めて、よく考えて安全、安心に使っていきたいですね。

おうちでも、これを機にお子様とスマホやタブレットのルールについて話し合ってみてください。

6/2 1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の美術では、作品の題名を考えようという内容でした。
班の仲間から分かれ、色や場所など、ヒントカードごとに分かれて新しい班で作品の題名について考えを深めました。
その後、再びもとの班に戻り、一人一人違うヒントについて考えたアイデアを持ち寄り、班独自の個性あふれる題名をつけていました。
「この部分は光って明るいけど、ここは暗い!」「絵の中の人、傷を負ったみたい」など、
絵を見て感じたことを次々に言葉で表現しており、作品の魅力にせまる1時間でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516