最新更新日:2024/05/17
本日:count up92
昨日:868
総数:2111097
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/29 職業調べ発表会

 今日は朝の時間を使って、これまで総合の時間に調べてきた職業についての発表を行いました。自分がなりたい職業、興味のある職業など、さまざまな職業について知ることができました。知ることは新たな世界を広げます。これからも多くのことに興味をもって生活をしていきましょう。
画像1 画像1

6/24 読み聞かせ

 テスト明けの朝、1年生はボランティアの皆さんによる読み聞かせで、和やかなスタートを切りました。ボランティアの皆さんのお話に魅了され、絵本の世界に入り込んでいるようでした。
 ボランティアの皆様、朝早くから素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

6/23 初めての定期テスト

画像1 画像1
 月曜日から始まった定期テストも、本日で終了となります。初日の朝は相当緊張していた1年生の皆さんですが、3日目には落ち着いて朝を迎えることができました。経験は人を確実に成長させてくれることを、皆さんの姿から学ぶことができました。
 今回のテストの経験を次につなげられるように、今日はここまでの自分の取り組みを振り返ってみるといいですね。課題となったことは、ぜひ次はクリアできるようにしていきましょう。
 1年生の皆さん、3日間本当によく頑張りました!

6/19 ラストスパート

 テスト前最後の週末となりました。1年生の皆さん、計画通りに学習を進めることはできていますか?
 テスト計画表が配付されて2週間近くが過ぎ、順調に全国制覇(学習総合計時間が47時間)をしている人が増えてきました。量より質という人もいるかもしれません。でもそれは、ある程度の量をこなすことができてこそ、分かってくることのように思います。
 今できることに全力で取り組む。初めてのテストは、まずこれができたらいいですね。
 体調も整えつつ、出来ることを全て行って月曜日を迎えてくださいね。
画像1 画像1

6/15 定期相談&テスト勉強

画像1 画像1
 本日の6限は定期相談を行いました。中学校生活にも慣れてきた今だからこそ、いろいろと悩みが出てきたことでしょう。自分が不安に思っていることや、気になっていることを担任の先生と話すことはできたでしょうか。
 定期相談の最中、教室ではテスト勉強を進めました。さすが中学生です。真剣に勉強に取り組む姿を多く見ることができました。来週はいよいよ中学生となって初めての定期テストです。最後の最後まで諦めず、精一杯の努力をしてテスト当日を迎えましょう。

6/15 まもなく1ヶ月

 プチモス祭からまもなく1ヶ月になります。1年生が植えたコスモスはすくすくと成長しています。1ヶ月の成長力に驚かされます。
 夏休みまで1ヶ月余り。まだまだ成長が期待できそうです。
画像1 画像1

6/11 本入部

 1年生は、今週から部活動へ本入部となりました。これから2年半、なりたい自分になれるようしっかりと頑張っていきましょう。
 さて、今週は暑い毎日が続きました。体力的にも厳しい1週間だったのではないでしょうか。「週末はテスト勉強を頑張る」と元気よく伝えてくれた1年生が多くいましたが、うまく休息もとりながら過ごして下さいね。
 また来週も、皆さんと一緒に過ごせることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6/10 ステップテスト社会

 期末テストに向けて、意欲を高めようと実施してきたステップテスト。今日で5教科全ての実施となりました。学級全員で合格をしようと、みんなで声をかけあいながら、学習に取り組む姿を多くみることができ、期末テストに向けてよいスタートとなりました。
 さあ、次は期末テスト。エンジン全開で頑張りましょう。
画像1 画像1

6/8 目指せ全国制覇!

 昨日、期末テストの範囲が発表されました。例年より1週間早い、2週間前での発表です。先を見通して課題に取り組んでほしいとの思いで、今年度から2週間前の発表となりました。1年生の皆さんにとっては、初めてのテスト範囲です。範囲表をしっかりと読み、計画的に学習を進めていきましょう。
 写真は朝の活動の様子です。昨日の家庭学習の時間をiPadに入力をしています。テスト当日までに47時間の学習を終え、全国制覇ができるといいですね。昨日は、下校時刻が早かったこともあり、早速5時間以上学習を行っている仲間がいました。
 仲間の頑張りを自分の励みに変えて。さあ、今日は何時間勉強できるかな?
画像1 画像1

6/8 今週のコスモス

 おはようございます。梅雨はどこへやら。夏のような朝を迎えています。そんな暑さの中ではありますが、プチモス祭から3週間、コスモスは確実に成長を遂げています。コスモスに負けないよう、今週も一週間頑張りましょう。
画像1 画像1

6/7 国語の授業にて

 今、1年生の国語の授業では、中学生として一番大切にしたい時間とはというテーマでスピーチを行っています。学習の時間、友達との時間、家族との時間、睡眠の時間等さまざまな視点でスピーチが行われています。中学生となって、初めてのスピーチということもあり、緊張している様子もありましたが、自分の考えをしっかりと伝えることができていました。これからスピーチをする人もいると思いますが、仲間の良い点を見習って自分に生かしていきましょう。
画像1 画像1

6/2 本物にふれる

 今日はセントラル愛知交響楽団の方にお越しいただき、芸術鑑賞会を行いました。昨年度から続くコロナ禍の中で、本物にふれる機会が減っていることもあってか、演奏が始まると同時に目を輝かせ、身を乗り出しながら聞き入る姿が印象的でした。
 多くの工夫をし、今回実施をしていただいたセントラル愛知交響楽団の皆様、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

6/1 今日から6月!

 おはようございます。今日から6月になりました。代休明けの朝ではありますが、梅雨も中休みをしているようで、爽やかな朝を迎えています。
 写真は今日のコスモスです。先週の1週間でさらに大きく成長していました。
 6月も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516