『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/30 最大のライバルは過去の自分

 今日から2学期の中間テストが始まりました。中学生となって2度目の定期テストです。前回の経験を生かし、今日を迎えることはできたでしょうか。テストを行うと、どうしても他の人と比較をして、自分を見てしまいますが、大切なのは過去の自分と比べて、少しでも成長できているかどうかです。今日のテストの結果だけでなく、ここまでの授業の取り組み方も含めて振り返りができるといいですね。
 明日もテストが続きます。今日の午後、どう過ごせるのかが大切となります。
 越えなければいけないのは、過去の自分なのです。
画像1 画像1

9/28 1年生予想問題

 階段に掲示されている予想問題。1年生の教科係が中間テストに向けて作成しています。今回の予想問題もよく考えられていました。先生と同じ思いで問題を作っているようです。
 1年生の皆さん、仲間が作成した予想問題。全問正解できるかな?
画像1 画像1

9/25 行事を終えて

画像1 画像1
 1年生にとって初めての体育大会が終わりました。コロナ禍の中で、活動に制限のある中での大会ではありましたが、それでも一生懸命な皆さんの姿を見ることができ、とても価値のある大会となりました。
 学校行事を通して、皆さんの成長を見ることができたこと、そのことに幸せを感じました。皆さん一人一人に感謝をしたいと思います。
 さあ、次は中間テストです。今できる精一杯を出し切れるよう取り組んでいきましょう。

9/22 次こそ

 本日もあいにくの天気。中学生にとなって初めての体育大会が2度も延期になることを、誰が想像していたでしょうか。金曜日こそは。そんな思いで過ごした1日でした。
 テスト勉強も進めなければいけない中で、気持ちの切り替えが難しいところではありますが、それも一つの経験。この経験もきっと皆さんの成長につながると信じて。
 保護者の皆様へ
 本日も、朝早くから愛情いっぱいのお弁当をご準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1

9/18 にこにこ

 昨日から続く雨により、体育大会は延期となり、気持ちは下がり気味の朝を迎えました。ですが、今日は中学校で食べる初めてのお弁当の時間が待っていました。
 4時間目が終わると、あっという間に手洗いを終え、お弁当を目の前にして「にこにこ顔」でした。コロナ禍で、いつも通りの黙食の時間となりましたが、幸せな時間を過ごすことができたようです。
 保護者の皆様、朝早くから愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1

9/16 1年生ステップテスト

 今朝は英語のステップテストから始まりました。落ち着いて取り組む姿が見られ、行事に向けて慌ただしく進む毎日の中でも、メリハリをつけた生活が送れていることを実感しました。
 2週間後には2学期の中間テストが行われます。前回のテストで出た課題をもとに、計画的に学習を進めていけるといいですね。
画像1 画像1

9/15 いよいよ

 天候が危ぶまれるところではありますが、今週末、1年生にとって初めての体育大会が行われます。体育の授業で練習をしてきた成果、放課の時間、先輩とともに頑張ってきた練習の成果を発揮できるといいですね。
 あるブロックの団長が言っていました。「応援は最後は楽しもうとする思いが大切だ」と。先輩の思いに応えられる「優」学年の皆さんの姿に期待しています。
画像1 画像1

9/10 1週間終了!

 1週間の学校生活が終わりました。夏休み明け最初の1週間ということもあり、疲れた人も多いのではないかと思います。週末はぜひ、家でゆっくりと過ごして下さいね。
 保護者の皆様、本日「上級学校訪問参加同意書の提出について」というプリントを配付しました。詳細はプリントをお読みいただければと思います。お手数をおかけしますが、内容の確認と記入をいただき、お子様を通じて17日までに提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1

9/9 授業風景

 始業式から1週間が過ぎ、学校の生活リズムも戻ってきたようです。教師の問いかけに対して、元気よく反応する姿がありました。コロナ禍において、制限される活動もありますが、学ぶ意欲に制限はありません。「なぜ?」「なに?」を大切にしながら、これからも学びを進めていきましょう。
画像1 画像1

9/7 行程表づくり

 1年生の総合学習の時間に、名古屋分散学習に向けて、行程表づくりを行いました。初めての行程表づくりということもあり、何をどのように調べたら良いのか分からない様子もありましたが、グループで相談をしながら作成を進めることができました。
 行程表づくりの力は、高校入試の際にも必要になってきます。総合の時間での経験を通して、自分ひとりでも、目的地までの行程を立てられるようにしていきましょう。
画像1 画像1

9/2 1年生課題テスト

 休み明けすぐのテストです。なかなか前向きになれない気持ちもよく分かります。そんな中でも、1年生の皆さんの、最後まであきらずに取り組む姿が多く見られた1日でした。
 苦手なことでも逃げずに、自分ができる精一杯の努力をすること。夏休みの部活動等で学んだことが生かされた1日となりました。
 1年生の皆さん、今日もよく頑張りました!!
画像1 画像1

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式では校長先生からオリンピックで素敵な姿を多く見た、アスリートたちの言葉が紹介されました。
「自分のためではなく、誰かのために頑張れた」「自分の一番身近な敵は自分」
 行事の多い2学期の始まりです。依然続くコロナ禍での厳しい状況は変わりませんが、みんなで協力しながら一つ一つの行事を大切に行っていけるといいですね。
 保護者の皆様の協力があり、2学期の始まりを迎えることができました。ありがとうございます。
始業式式辞はこちら
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 保護者会〜9日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516