最新更新日:2024/05/07
本日:count up13
昨日:439
総数:2102970
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/31大夢通信(第59号)

 今日の総合の時間は、「岩倉名所施設交流会」でした。
前回の「岩倉自慢」で書いた資料をもとにグループで情報交換しました。夏休みの宿題で「岩倉自慢ポイントは○○!!!  そのよさはこの場所に行けば伝わる!!」という場所を2か所紹介する「岩倉新聞」を作るために、みんなで「面白い!」と思った場所を共有し合いました。
 夏休み明けには、その新聞をもとに発表会も行う予定です。
どんな新聞ができるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30大夢通信(第58号)

 今朝は、夏休み前最後の学年集会を行いました。
本入部が決まった部活の事、夏休み中の過ごし方等、中学生としての初めての夏休みについて学びました。
 コロナ禍で休校もありましたが、やっと無事に夏休みに入れそうです。友達に会えなかったり不安も多い日々が続きましたが、このピンチをチャンスに変えるため、有意義な夏休みの過ごし方を考えるいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29大夢通信(第57号)

画像1 画像1
 暑い日が続きます。セミの鳴き声がグラウンドに響き渡る中、一年生の体育ではリレーの授業が始まりました。ペアの仲間と呼吸を合わせてバトンを繋ごうと一生懸命に活動する姿は、見ていても気持ちがいいものです。体育大会で練習の成果が発揮できるといいですね。

7/28大夢通信(第56号)

画像1 画像1
 蒸し暑い日が続いていますが、夏休み突入を目指して、今日も一日頑張りました。朝の時間を使って一足早く、夏休みの課題を配付しました。「多くない?」という感想をもつ生徒もいましたが、今年の夏休みは3週間です。計画的に進めていってほしいと思います。休み明けには課題テストもありますよ。

7/27大夢通信(第55号)

 今日は、体育大会の各種目の選手を決めました。生徒一人一人が頑張って参加できる種目を決めるため、各クラス話し合いながら決めていきました。
 小学校とは違い、はじめての中学校の体育大会の競技は、投げる、跳ぶ、走る、引っ張るなど10種目以上もあり、理解するだけでも大変です。それでも、個人として、またチームとして頑張る初めての体育大会に胸を躍らせながら、自分の参加種目を決めることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 大夢通信(第54号)

 3日間精一杯取り組んだ定期テストも、今日が最終日でした。今日、さっそく答案が返ってきた教科もあります。結果ももちろん大切ですが、この結果をこれからにつなげていくことが大切です。次のテストは9月末の予定です。次のテストに向けて、勉強の取り組み方などを考えていけるといいですね。
画像1 画像1

7/21大夢通信(第53号)

画像1 画像1
 テストを終えての4時間目は、「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」(通称QU)を実施しました。この結果をもとに、よりよい学級や仲間づくりに役立てていきます。明日はテスト最終日です。ベストの力を発揮できるよう、しっかりと準備をしましょう。

7/20大夢通信(第52号)

画像1 画像1
 一年生にとっては初めての定期テストだったので、大きな意気込みと緊張感をもって臨んだ様子がうかがえました。朝からテスト、テスト、テスト・・で大変だったでしょうが、これが中学校なんです。明日も引き続き頑張りましょう。

7/17大夢通信(第51号)

 今日の学活は、体育大会のビデオを見た後、来週の1学期期末テストの準備をしました。体育大会ってどんなもの?応援はどうしたらいいの?など担任からの説明を受け、心を弾ませます。
 そして、期末テストの準備。机の中を空にして、机をテストを受けるために並び替えて・・・準備は整いました。さあ、はじめてのテストにむけて頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16大夢通信(第50号)

画像1 画像1
 今日の体育は、スターティングブロックを使ってのスタート練習をしました。初めて使うスターティングブロックに戸惑いながらも、自分の利き足を確かめ、足の位置や角度を調整しながら、しっかりと練習をしました。

7/15大夢通信(第49号)

画像1 画像1
 今日は朝からとても気持ちの良い姿を見ることができました。挨拶運動を行っている学年運営委員とともに、ボランティアの生徒が一緒に挨拶運動に参加していました。また、掲示物が剥がれているのに気付いた生徒が、自主的に直してくれていました。朝から心が温かくなる光景でした。素敵です。

7/14大夢通信(第47号)

画像1 画像1
 学年の廊下と各教室に「挨拶レベル」の掲示があります。レベル1聞こえる声で、レベル2笑顔で、レベル3目を見て、レベル4自分から、レベル5立ち止まって、と5つのレベルに分類しています。学年運営委員が当番制で朝の挨拶運動を実施しており、少しずつ朝の挨拶のレベルが向上しているのを感じます。当たり前に気持ちのよい挨拶ができる学年集団になってほしいと思います。

大夢通信(第47号)

 20日(月)から行われる定期テストの範囲が配付されました。1年生にとっては、初めての定期テストになります。担任の先生からテストの計画の立て方、勉強の仕方などについて説明がありました。テストの計画が完成したら、ぜひご家庭でも確認してみてください。
画像1 画像1

7/10 大夢通信(第46号)

 本日は講師の先生にご来校いただき、被爆体験講話を行いました。私たちが体験することのなかった戦争。講話から、その恐ろしさを感じました。そして、世界にはまだ約1万5千もの核兵器が残されており、それらがなくなるよう、若い世代である私たちに訴えていってほしいという力強いメッセージを受け取りました。平和な世界を願って…。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 大夢通信(第45号)

画像1 画像1
 今日は国語のステップテストを行いました。内容は「ことわざ」です。ステップテストを通して、クラスが一つになり、全員合格を目指し、努力する姿がありました。次は9月に社会を実施する予定です。

7/8大夢通信(第44号)

画像1 画像1
 梅雨前線が活発になり、雨の日が続いています。全国各地で被害があり、心が痛みます。登校の時間には雨は小康状態となり、全員が無事に登校できましたが、しばらくは、気象情報に気をつけて過ごすことができるといいですね。

7/7大夢通信(第43号)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食準備の様子です。4限目終了後、白衣に着替え、手洗いと手指消毒を済ませた後、配膳に取りかかります。配膳を待つ生徒も素早く着席し、静かに待ちます。こんなところにも、中学生の成長がしっかり見られます。

7/6大夢通信(第42号)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に合唱コンクールの選曲を行いました。
1曲目の「輝くために」をはじめとする全13曲を聞いて、自分の学級にあった曲を選曲します。力強い曲リズムの曲、ゆったりとした曲、楽しく歌える曲などいろいろな曲の中から自分のBEST3を選び、クラスで集計します。
 どのクラスがどんな曲を選ぶのか、楽しみですね。

7/3大夢通信(第41号)

 今日は、進路学習2回目。
中学校を卒業したら...どうしよう?自分の「夢」に向かうためにはどうしたら良いのかな?卒業後の進路について考える時間でした。
 10年後の自分を想像して、みんなで話し合い、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2大夢通信(第40号)

画像1 画像1
 本日は第2希望の部活動で体験を行いました。先輩たちからの親切な指導を受け、一生懸命活動していました。ここまでの部活動体験を基に、3年間続けられる部活動についてじっくり考えてほしいと思います。仮入部は来週の8日(水)からの予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516