最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:574
総数:2111601
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/28 感謝の気持ちを込めて…

画像1 画像1
本日1年生はST後に、応援合戦などでお世話になった3年生の教室に出向き、クラスごとに書いたメッセージを渡しました。昼放課に先輩のために大きな声で応援を頑張る姿は本当にかっこよかったです。その声はきっと3年生の教室にも届いていたはずです。

2年後、みなさんも感謝されるような先輩になってください。

9/22 お弁当タイム

画像1 画像1
今日は体育大会が中止となってしまいました。延期となるとやはり気持ちが切れてしまいがちです。そんな中でもまず4時間頑張ってやれたのはお弁当の力ではないでしょうか。学校給食もおいしいと評判ですが、やはりおうちの方のお弁当の力にはかなわないと思います。朝早くからのご準備ありがとうございました。

9/19 先を見通す

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は昨日今日と学級の枠を越えてブロックごとに給食を食べています。ブロックのために残食や片付けの不備を出さないように頑張りました。体育大会が今週末に迫っています。よりブロックとしての団結は深められたでしょうか。一人一人がブロックのために、という意識をもって頑張れたのならこの企画は成功なのではないでしょうか。

 さて、給食で身につけて欲しい力は「先を見通す力」です。当番の人は大量の食料をどう残らないように盛り付けるか、食べる人はどのペースで食べれば時間内に食べられ時間内でワゴンの片付けができるのか。まずは数分先の未来から見通せる人になりましょう。

9/11 視野を広げる

画像1 画像1
本日、6限に10月に行われる名古屋分散学習の事前準備を行いました。みなさんの将来の夢はなんでしょうか。「これになりたい!」と決まっている人も既にいるかもしれません。そんなこと考えたことないという人もいるかもしれません。目標が決まっている人はかなり有利だと思います。将来が見えている人は今なにを頑張ればいいのか見えてくるからです。

この学習は2年生での職場体験、そして3年生での進路決定に繋がってきます。今はなりたい自分が見つかっていなくても大丈夫。焦る必要はまだありません。岩倉探訪、名古屋分散を通していろんな可能性に出会い、そこからなりたい自分が少しでも見えてこれば…。なりたいものが既に決まっている人も、より自分に合った業種が見えてくるかも知れません。こだわりを持つのもいいですが、一歩別の道に踏み出してみると新たな可能性に出会えるのかも知れません。

9/6 むすび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の時間に学年合唱曲の「結ーゆいー」の楽譜を配布し、先生達の思いを載せた動画を視聴しました。その後でどんな思いで自分たちが歌いたいのかノートにまとめました。ただ与えられた歌にするのではなく、どう歌いたいかを考え自分たちの歌にして歌って欲しいと思います。

また、今週1年生は道徳で「願いのバトン」をやっています。これまでオリンピックなどの世界大会で日本は400メートルリレーでどんどん良い結果を得られています。それは2008年の北京オリンピックのアンカーの思いが今にも繋がっている、と言われています。なぜそれほどまで選手たちを動かしているのか考えました。

そして、今日はかなり涼しい中での部活動となりました。3年生が引退し、自分たちが次のステップに向かって大きな声を出して頑張る姿が見られています。来年からは先輩になります。その準備がしっかりと出来ているように見受けられます。

これらすべてに共通する言葉が「むすび」です。学年としての団結、過去から未来への繋がり、先輩から後輩への継承。自分一人では決して生きていけません。必ず誰かや何かに支えられて生きています。今年は天災で当たり前が当たり前ではなくなる地域が多くあります。毎日の当たり前と人とのむすびに感謝して明日からも過ごしていきましょう。

9/3 おかえり1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。夏休みはどうだったでしょうか。出校日は2回ありましたが、やはり2学期始まりの日ということで、生徒の皆さんの顔つきが違うのがわかりました。また、脱履に立っていて元気にあいさつしてくれる生徒の皆さんを見て、これからが楽しみになりました。2学期はクラスで団結する行事がたくさんあります。行事を作り上げていくのは皆さん自身です。自分たちがどんな行事にしたいのか考えて行動すれば良いものが出来上がっていくと思います。

また本日は避難訓練がありました。自分の命は自分で守らなければなりません。明日は台風が最接近します。直撃しなくてもどのような被害が出るのかわかりません。保護者の皆さま、本日ご家族と何か起こった場合の避難場所などをご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516