『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/31 丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹葉地方中学校吹奏楽合同演奏会が江南市民文化会館で行われました。
本演奏会は、コンクールという世界を離れて、互いの演奏を披露し合うことで交流を深める趣旨で行われるものです。
本校の1曲目は、県大会でも演奏する自由曲「『マテオの息子』より序奏、天使と悪魔の踊り終曲」です。
壮大なテーマを歌い上げる表情豊かな演奏は何度聞いても圧巻でした。
2曲目は一転して乗りの良い「さくらんぼ」です。
踊りを交えた75人の大ステージが会場を魅了しました。

7/31 県大会速報、ソフトテニス

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮テニス場で、ソフトテニスの県大会が行われています。
本校からは、女子個人の部に 鈴木・樗木ペアが出場しました。
相手は、豊川中のペアです。
県大会はさすがに強豪ぞろい、7セットマッチの4セット連取で惜敗でした。
しかし、強豪を相手に粘り強くラリーは続き、いい勉強になりました。
これまでの健闘を讃えたいと思います。
皆様のご声援、ありがとうございました。

7/30 県大会速報、柔道

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県武道場で、柔道団体の県大会が行われています。
岩倉中学校女子の最初の相手は、豊明中学校です。
黒澤、藤井、吉川選手が出場し、3戦連取で快勝です。
2回戦以降が楽しみです。
男子の初戦の相手は、植田中学校です。
女子に続いての対戦です。頑張ってください。

7/29 県大会速報、水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
女子400メートルメドレーリレーの予選が行われました。
岩倉中学校は2組目で泳ぎ、グループで1位。
全体でも、3位で予選通過、決勝は本日の午後です。
全中の標準記録も突破したので、全国大会出場決定です。
おめでとう。
続いて、女子400メートル個人メドレーに森さんが出場しました。
力泳でしたが、残念ながら東海大会出場は逃しました。
明日の200メートルでがんばってほしいと思います。

7/28 岩倉市教師力ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 教師にとって夏季休業中は、指導技術を高める絶好の機会です。
 各学校ではもちろんのこと、市町毎、教科毎など、いろいろな単位で研修が行われています。
 今日は、尾張教育事務所の 土井管理主事先生 を講師としてお招きし、岩倉市教師力ステップアップ研修が行われました。
 演題は「明日から出来る全員参加型授業」です。
 全員が授業に取り組む状況をつくるための指導技術や課題設定、授業の構成やつなぎ方など、多くのことを学びました。
 総勢約60名、本校からも15名の教員が出席して研修を深めました。

7/28 補充学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏期休業中を利用して、希望者を対象とした補充学習が行われています。
 今日は、1年生で社会科を希望する生徒が集まりました。
 冷房の効いた図書室で、熱心にプリント学習などに取り組みました。


7/28 職員作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 教師にとって夏季休業中は、授業がないときにしかできない様々なことに取り組む絶好の機会です。
 環境整備もその一つです。
 今日は、放送室や印刷室の整頓をしました。
 日頃大勢で使う場所だけに、何がどこにあるのかが分かるように整頓されていることが大事です。
 たまにしか使わないものが物陰に隠れていたり、保存期限を越えた資料が蓄積していたりするところを、ひとつひとつ片付けました。

7/27 一期一会荘でボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 今夜、一期一会荘で開かれる納涼祭りの準備のために、岩中生5名がボランティアを行いました。
 毎年、この時期に行われる納涼祭りは、入所者をはじめ、家族、地域住民などでにぎわいます。
 朝から準備が始まり、盆踊りのための櫓が組まれたり、フランクフルトなど模擬店のためのテントが張られたりしていました。
 岩中生は、大量に出るごみを始末するためのごみ箱づくりや、風船釣りの風船準備などを分担し、一生懸命手伝っていました。。
 このような活動を通して、優しさ、親切、思いやりの心をますます伸ばしてほしいと思います。

7/26 西尾張大会速報、ブラスバンド部

 やりました! 県大会出場です。
 愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会、A編成の部で、昨日の本校の演奏が、県大会出場を勝ち取りました。
 休みの日の練習前にはいつも校舎の清掃をして、体を鍛えるとともに心を磨いてきたブラスバンド部員たちです。綺麗な心からは綺麗な音が出ると信じて清掃や練習に励み、人に感動を与える演奏を目指してきました。
 西尾張で7校しか出場できない県大会出場を決め、これまでの取組に自信を深めたことでしょう。
 8月7日に豊田市で行われる県大会までに、さらに演奏に磨きがかかることと期待をしています。
 また、本日行われたB編成の部には、1年生を中心とした生徒が中心となって演奏をしました。
 結果は銅賞でしたが、中学校に入ってからの初心者が多くを占める生徒たちにとって、あれだけの会場で大勢を前にした演奏は、さぞ緊張したことでしょう。素晴らしいデビューを果たしました。。

7/25 西尾張大会速報ブラスバンド部

画像1 画像1
愛知県吹奏楽コンクール、西尾張地区大会が、稲沢市民会館で行われました。
今日はA編成の1日目、本校は、課題曲(3)と、自由曲は「『マテオの息子』より、序奏、天使と悪魔の踊り、終曲」を演奏しました。
歯切れの良さ、澄んだ音色、安定した音量、バランスのとれたハーモニー、メリハリの効いた表情豊かな曲想で、聴衆を魅了しました。

7/25 西尾張大会速報、卓球

画像1 画像1
卓球、西尾張大会の個人戦が、一宮市総合体育館で行われています。男子は、小豆澤くん、木全くん、田中くんが、
女子は、北上さん、松原さんが出場しています。
最初の試合に、木全くんが出場しました。
果敢にスマッシュをねらいますが、残念ながら僅差で惜敗。
しかし、随所に光るプレーがありました。
他の、4人にも、練習の成果をしっかり発揮して欲しいと思います。

7/24 西尾張大会速報、ソフトテニス女子

画像1 画像1 画像2 画像2
2ペア目の早川・長戸ペア、3ペア目の鈴木・樗木ペアが、ともに快勝し、弥富中学校を破りました。
おめでとう。
シード校である本校は、これで2戦目を勝ち進み、ベスト4です。
準決勝の相手は佐織中です。
頑張れ、岩中。

7/24 西尾張大会速報、ソフトテニス女子

画像1 画像1 画像2 画像2
本校一試合目の相手は、弥富中になりました。
初めは岡本・彦坂ペアは、残念ながら惜敗でした。
あとの2ペアにがんばって欲しいと思います。

7/24 西尾張大会速報、剣道部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
大口北小学校で行われている西尾張剣道大会に男子剣道部が出場しています。
予選リーグの相手は、蟹江中、木曽川中、祖父江中です。
初戦は蟹江中と対戦は、1対4で惜敗でした。
決勝トーナメント進出を目指して、あと2試合、がんばって欲しいと思います。

7/23 西尾張大会速報、水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張水泳競技大会が江南市民プールで行われています。
最初の種目は女子400メートルメドレーリレーです。
管内大会で新記録を残した、山川、森、清水、佐藤の4選手が出場しました。
2組目の5コースで出場し、堂々の1位です。
県大会出場も間違いないと思います。
幸先の良いスタートです。
他の選手も、練習の成果を発揮し、ベストを尽くして欲しいと思います。

7/22 西尾張大会に向けて_ブラスバンド部

画像1 画像1 画像2 画像2
ブラスバンド部は今、25日の西尾張大会に向けて日々練習に励んでいます。
今日は、課題曲の曲想づくりに取り組みました。
楽譜に外部講師の話を熱心に書き込む生徒たち、どんどん曲の表情が変わっていきます。
重低音が響き、パーカッションもパンチが効くようになってきました。
休符やテヌートなど、細かい部分にこだわってメリハリのあるマーチに仕上がりつつあります。
心を一つに、聴く人が思わず感動する演奏を目指しましょう。

7/19 管内大会速報、ソフトテニス女子優勝

画像1 画像1
優勝です。
ハイレベルの戦いでした。
西尾張でも頑張ってください。

なお、男子は3位ですが、西尾張出場は逃しました。

皆様のご声援、ありがとうございました。

7/19 管内大会、ソフトテニス女子決勝戦実況

画像1 画像1 画像2 画像2
2ペア目は、鈴木・樗木ペア。
ラリーの応酬でしたが、惜しくも敗れました。
勝敗は、残りのペアの勝負に託されました。

3ペア目は、彦坂・岡本ペア。
手に汗握る接戦を見事制しました。
昨年に引き続き、優勝です。
おめでとう。
皆様の応援、ありがとうございました。

7/19 管内大会、ソフトテニス女子決勝戦実況

画像1 画像1 画像2 画像2
初めのペアは、長戸・早川ペア。
随所にコースを読んだ頭脳プレーが光り、まずは一勝です。
いいぞ!岩中。

7/19 管内大会速報 ソフトテニス

画像1 画像1
ソフトテニス女子はこれから滝中学校との決勝戦に臨みます。
絶対勝つぞ! おう‼︎

男子は、準決勝で犬山中に敗れました。
この後、3位決定戦です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 岩倉桜まつり(〜10)
4/4 PTA新旧役員会
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516