『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/17 3年生 進路学習

本日の6時間目に進路学習を行いました。
内容は、体験入学へ参加する際の心得と上級学校説明会の事前準備です。
体験入学では、実際に参加して自分の目で見て学校の様子を知ることが大切だというお話がありました。行く可能性がありそうな高校の体験入学へぜひ参加してみてください。自分にとって大切な情報を得ることができると思います。
また、進路だより第4号を配付させていただきましたので、保護者の皆様もご確認よろしくお願いいたします。
上級学校説明会にむけての事前学習も、班になって協力して情報をまとめていました。自分の進路に向けて真剣に取り組む姿が見られて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 3年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KISEKI学年、今年度最初の学年レクが行われました。
種目は8の字なわとび!
どのクラスも笑顔溢れる素敵な時間になりました。
企画・運営を頑張ってくれたリーダー、この会を盛り上げてくれたKISEKI学年のみんなありがとう!
この団結を修学旅行に生かしていきましょう。

5/16 2年生 帰着式

画像1 画像1
 帰着式の様子です。3日間の宿泊学習を終えて岩倉中学校に帰ってきました。この3日間はどうでしたでしょうか。楽しく過ごせていたらとても嬉しいです。まずは疲れた心身を休めてください。
 多くの人々の支えがあって成り立つ宿泊学習です。今一度感謝の気持ちを忘れずにしてくださいね。おかえりなさい。

5/16 2年生 九頭竜ダム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 九頭竜ダム見学の様子です。職員の方のダムに関するお話を聞き、見学を行いました。ダムの意義や発電の仕組みなどを説明していただきました。

5/16 2年生 化石発掘体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 化石発掘体験の様子です。化石発掘のためにみなさん真剣になって作業しています。

5/16 2年生 朝のつどい

画像1 画像1
 朝のつどいの様子です。ラジオ体操をしました。宿泊学習最終日になりました。悔いのないように生活していきましょう。

5/16 2年生 退所式

画像1 画像1
 退所式が行われました。学年全体での3日間はどうだったでしょうか。感謝の気持ちを込めて学年で合唱をしました。職員の方から素晴らしいお褒めの言葉をいただきました。

5/15 2年生 二日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊学習2日目の様子です。

2/15 2年生 宿泊学習学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年レクの様子です。伝言ゲーム、爆弾ゲーム、有志発表が披露されました。

5/15 2年生 恐竜博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 恐竜博物館見学の様子です。恐竜の骨格標本だけではなく、生命誕生の歴史や化石発掘の作業などたくさんの展示がありました。みなさん非常に興味深く見ていました。

5/15 2年生 自然体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アスレチック、ジップライン、カヤック、自転車、ツリークライミング、バター&アイス作り、焼き板に分かれ、自然体験活動を行いました。晴天に恵まれ、予定通りそれぞれの活動を行うことができました。どの活動も楽しそうです。

感嘆符 【地域のスポーツ・文化芸術指導者の皆様へ】部活動見学会について

5月18日(土)のソフトボール部の部活動見学会は、県大会出場のため実施されません。
ご予定されているかたは、申し訳ございませんが、別の日程で見学をお願いいたします。

5/15 2年生 宿泊学習朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のつどいの様子です。朝早くからラジオ体操を行います。朝から体を動かすのは気持ちいいですね。宿泊学習2日目が始まりました。

5/14 2年生 一日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日目の様子です。バスの中ではゲームをしたり、レクリエーションが行われたり、音楽を流したりなどクラスによって様々な楽しみがありました。入浴の時間は部屋ごとにカードゲームをしたり、夜食を食べたりしました。

5/14 2年生 キャンプファイヤー&トワリング 続き

画像1 画像1
 フォークダンスの様子です。

5/14 2年生 キャンプファイヤー&トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの様子です。火を囲みながらレクリエーションをしたり、フォークダンスを行いました。とても楽しそうです。
 さらに、トワリングが披露されました。光る様子が幻想的でとても綺麗でした。生徒の皆さんも手拍子をしながら見ていました。

5/14 2年生 入所式

画像1 画像1
 入所式が行われました。職員の方々から歓迎のお言葉をいただきました。みなさんも感謝の気持ちを持って3日間生活していきましょう。

5/14 3年生 修学旅行隊形確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は修学旅行の集合隊形を確認しました。
最初は少しざわざわ…そんな場面も見られましたが、後半は聞くときは聞く、話す時は話す、そんなメリハリのついた動きが見られるようになってきました。
学年長が修学旅行は『3年生にとって最大の行事』と話していたように、校外に、県外に出ての学習の機会となります。
修学旅行まであと2週間。いろんな場面における意識を高めていきましょう!

5/14 2年生 宿泊学習市街地散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市街地散策の様子です。あらかじめ各班で計画したルートに分かれて散策しました。散策中にはビンゴやクイズが行われ、いろんな先生と触れ合いながら楽しく歩いています。

5/14 2年生 宿泊学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉中学校グラウンドで出発式を行いました。いよいよ宿泊学習が始まります。学年スローガンを胸に刻み、みんなが宇宙一楽しめるような実りのある3日間にしていきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516