最新更新日:2024/05/11
本日:count up32
昨日:410
総数:2104215
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/17 1年生 名古屋分散直前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に名古屋分散直前集会をしました。
当日のチェックポイントの確認、マナーの確認、生活指導の先生から名古屋分散の過ごし方の確認などがありました。
また、学級三役の生徒の紹介、学年長・副学年長からのあいさつがありました。
先生やリーダーの方に体を向けて話を聞く姿が印象的でした。
いよいよ金曜日が本番です。
トラブルがあったとしても乗り越えて、名古屋分散を成功させたいですね。

10/17 2年生 職場体験事前学習 明日からスタート

いよいよ明日からに迫った職場体験学習。
本日は、持ち物や集合時間、職場体験で特に注意することなどの最終確認を行いました。
今までの中学校生活で身につけた、時間を守るというとこや挨拶はきちんとするということはもちろん、責任感や自主性をもって勤労に励み、これから社会に出る上で不可欠なたくさんのことを学んできてくださいね。
それでは体調管理には十分気をつけて、行ってらっしゃい!
体験の無い日は、学校で8:10から11:30までの自習になりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/11.13 1年生 人権講演会、芸術鑑賞会

画像1 画像1
 今週の水曜日と金曜日の午後に講演会と芸術鑑賞会がありました。芸術の秋にふさわしく、人権講演会には、ヴァイオリニストの式町水晶さんがいらっしゃり、演奏を交えながら、現在の夢を叶えるまでのお話を聞かせていただきました。
 いじめや障害を乗り越えてこられた経験があってこそ発せられる「自分の心と体をいたわること」や「自分にも周りにも感謝をすること」を大切にしてほしいというお話は胸に迫るものがありました。

 また金曜日は、合唱をテーマにした映画を鑑賞しました。合唱発表会を控えた岩中生にぴったりな内容で、良い刺激になったと思います。

 いよいよ週末です。体をゆっくり労わって、また元気な皆さんに月曜日会えることを楽しみにしています。

人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、ヴァイオリニストの式町水晶さんを講師にお迎えして、人権講演会が行われました。式町さんの大変明るい人柄と中学生を温かく包み込むようなお話、そして、どんなことにも負けずにチャレンジしてこられた姿から、多くの生徒が勇気を頂きました。また、素晴らしいヴァイオリン演奏を間近で聞くことができ、心に残る講演会となりました。

2年生 10/11 合唱集会・課題テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝、合唱集会を行いました。
各学級の指揮者より、合唱発表会にむけての意気込みを話してもらいました。
本番まで、残り1ヶ月を切っています。残りの練習時間をどのように過ごすかが、大切になってきますね。
また、以前行われた課題テストを返却しました。
個人診断票も見ながら、今の自分の現状を確認し、期末テストやこれからの学習に生かしていきましょう。

10/10 1年生 合唱集会、名古屋分散行程表作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間、1年生は合唱集会を行いました。
各クラスの代表者が、クラスの合唱のリーダーと意気込みを発表しました。
発表者の方を見て真剣に話を聞く姿が印象的でした。
自分にできることは何か。常に考えて合唱練習に励んでもらいたいです。
 6時間目は、名古屋分散に向けて班長さんが頑張って行程表を作成しました。
班長さんが班員の仲間に「〇〇の部分を調べてくれる?」と分担して進めているクラスもありました。
これから、皆と協力しながら、準備・計画を進めていきましょう。

10/10 2年生授業の様子

画像1 画像1
 2年生の保健体育の授業では、岩倉市の消防士の方に来ていただき、救命講習を行っていました。
本日は、実技演習の日で、教えていただいたことを確認しながら、一生懸命行っていました。
命に関わることなので、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

10/8 男子バスケットボール部 秋期合同練習会

本日秋期合同練習会が行われました。
新チームになり、初の公式戦です。夏休みからここまで、キャプテンを中心に自分たちで声をかけ合いながら試合で勝ち進むために力を入れて練習をしてきました。
強豪校相手に前半戦は接戦の勝負ができましたが、後半戦になり徐々に体力がなくなりディフェンスでプレッシャーがかけられなかったり、リバウンドをとられたりと相手に有利な試合を運びをされてしまいました。
試合は負けてはしまいましたが、前半戦互角にできていたことは今後につながる大きな希望になりました。課題も見つかったので、練習に励み力をつけていきたいと思います。
保護者の皆さま、いつも応援していただきありがとうございます。
次の試合では、生徒たちはもっと成長した姿を見せてくれると思いますので、今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 尾北地区秋季大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑中学校で行われました。粘り強く戦い、2勝することができました。そして、西尾張大会出場権を獲得しました。今までひたむきに練習に取り組んできた成果です。1年生も、自分ができることを考えて行動し、チームのサポートや応援を一生懸命頑張りました。

【試合結果】
対 扶桑中学校 2対1 快勝
対 犬山中学校 2対1 快勝
→西尾張大会出場

10/8男子ソフトテニス部 秋季合同練習会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋季合同練習会の準決勝が行われました。残念ながら負けてしまいましたが、夏の大会に向けてチームとしての課題が見えてきました。負けから成長します。この悔しさを忘れないようにしましょう。次は、10月21日(土)の西尾張大会です。
 保護者の皆様、朝早くから応援に来ていただき、ありがとうございました。

準決勝 対犬山南部中 0−2惜敗
3位決 対   滝中 1−2惜敗

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
本日は、尾北支所駅伝大会が行われました。女子は、残念ながら人数がそろわず今回は出場することができませんでしたが、西尾張大会は上位を目指してがんばりましょう。男子はほとんどの選手が自己ベストを更新する力強い走りを見せてくれました。次回の西尾張大会は、上位大会出場がかかった大会です。男女共に県大会に進むことができるようにしっかりと準備をしていきましょう。

10/6  2年生 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では、今まで習った事をもとに、動物(ヒト)と植物の体のつくりとはたらきについてまとめていました。あらためて比べてみると共通点や相違点が見えてきておもろいですね。習った事をもとに、級友に一生懸命、説明している所が印象的でした。

10/6 1年生 名古屋分散に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、後期の班ごとに分かれ、名古屋分散学習のときに訪問する施設をどこにするか決めたり、班での係を決めたりしました。
どのクラスも、新しい班のメンバーと初々しく楽しそうに話し合いを進めていたのが印象的でした。
いよいよ2週間後が名古屋分散本番です。
分からないことはすべて調べて分かるようにして、事前準備をしっかりして当日を迎えられるようにしましょう。

10/3 1年生 合唱練習、交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は昨日から学年合唱練習がスタートしました。
COSMOSは、みんなのお姉さんお兄さんも岩中の伝統として全校合唱で歌い続けてきた岩中のシンボルの曲です。
ぜひ、仲間とだから楽しい!苦手な歌もみんなとなら頑張れる!という気持ちで一人一人が自分にできる力を発揮してください。
全身で今の1年生らしい姿を表現してくれることを期待します。

6時間目には、講師の先生を招いて交通安全教室がありました。
ヘルメットをしないと事故に起きたときどういう怪我をするのか実践していただいたり、
自転車のマナーの確認、一時停止のやり方を代表生徒がモデルとして教えていただいたりしました。
ヘルメットをかぶったり、しっかりマナーを守ったりして、自転車を安全に快適に運転していきましょう。

10/3 3年生 合唱集会

11月の合唱発表会に向けて、合唱集会を開きました。

各クラスのリーダーたちが曲やイメージ画について紹介し、曲にどんな思いを乗せ、心を合わせていくか発表しました。

中学校生活最後の合唱発表会に向けてクラスの気持ちが一つになるよう、日々心を込めて歌ってほしいと思います。

学年合唱は「僕のこと」。素敵な歌詞とメロディーです。
中学校生活そのものを語る、すばらしい思い出の1曲になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 2年生 ALTとの授業

 今週はALTのトーマス先生が2年生の英語の授業に参加しています。今まで学習した英単語や文法表現を活用し、互いに興味のあることや好きなことについて英語で話していました。生徒たちは何とか相手に伝えようと一生懸命に会話しようとしていました。英会話を学ぶ絶好の機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 2年生 合唱練習

今日から10月です。来月の合唱発表会に向け、練習が始まりました。
それぞれの学級で、パートリーダーが中心となって取り組んでいます。
スローガンや学級ごとに掲げている目標を意識して、充実した練習時間にしていきたいですね。
また、6時間目には後期生徒会役員選挙も行われました。
立候補者のみなさんは、2年生の代表として立派な演説をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 3年生 生徒会役員選挙 投票

画像1 画像1
本日6限に、後期生徒会役員選挙がありました。

3年生中心に学校全体を引っぱってきた前期生徒会役員が退任し、バトンを受け継いで1,2年生の生徒会を築くための、大切な行事です。

「これからの岩中を、たのんだよ!」

そんな気持ちで1票1票の投票を行いました。

10/2 3年生 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間が始まりました。本日はテレビ朝礼がありました。

運動や文化的活動での表彰伝達があり、活躍を紹介しました。

その後、校長先生より、「部活動の地域移行について」全校生徒に向けて話があり、必要性や課題など、今後各地区の学校で広がっていくであろう部活動地域移行の話題にふれました。部活動を引退した3年生にとっては直接的に関わることではありませんが、自分たちの地域のこととして主体的に、ともに考えていってほしいと思います。


9/29 1年生  来週から合唱練習が始まります。

画像1 画像1
 中間テストが無事終わりました。
授業後には、パートリーダーや指揮者、伴奏者が集まり、来週月曜日から始まる合唱発表会に向けての練習に備えて、話し合いをしていました。

 1年生は中学校での初めて合唱発表会です。
各学級、それぞれに来週1週間の目標を語り合う真剣な姿に感心しました。

 各学級、どんな歌声ができていくのかとても楽しみです。良いスタートが切れますように。

 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516