『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/22 1年生 コスモスの種まき

 学年を代表して各学級の緑化委員が、先日、雨でできなかったコスモスの種をまきました。コスモスの生長と共に1年生も成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年生 上級学校説明会割り振り

本日の総合の時間は、上級学校説明会の割り振りを行いまし た。生徒たちはどの高校の説明会に参加するか、真剣に考えていました。
2年生は第1希望の高校の説明会に参加できるとは限りませんが、進路について考える良い機会です。進学するならどんな高校にするのか、来年に向けてじっくり考えていきましょう。
画像1 画像1

5/23 3年生 修学旅行新聞

6限の総合的な学習の時間に、修学旅行新聞のまとめをしました。
多くの生徒が完成に近づいており、それぞれの視点からSDGsについて課題意識をもったまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(日)男子ソフトテニス部

江南西部中で愛知県ソフトテニス選手権大会の予選会が行われました。30度近い暑さの中でのプレーでしたが時より良いプレーも見られました。
来月は市民大会、そして7月に管内大会が控えています。課題をクリアしながらレベルアップしていきましょう。
保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備や応援ありがとうございました。今後とも男子ソフトテニス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(土)女子ソフトテニス部

画像1 画像1
本日は、愛知県ソフトテニス選手権大会の予選会に出場しました。尾北地区の各学校から4チームずつ出場する中、優勝と4位に入賞しました。この2ペアは6月10日に開催される愛知県ソフトテニス選手権大会に出場する権利を得ました。チームとして、メンタルとの向き合い方に課題が残る1日でした。今後も技術や判断力を磨くとともに、心を強くして夏の大会を迎えたいと思います。
本日も大会運営に携わっていただいた方々、そして応援・ご協力いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

5/19 1年生 岩倉探訪、学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の岩倉探訪では、天候不良のため、途中で切り上げました。
用意していただいた弁当を食べ、午後は学年レクリエーションを行いました。
学運会の代表生徒たちが考えたジェスチャーゲーム、謎解き、じゃんけんボウリングです。
リーダーの指示を聞き、班で協力してがんばっていました!

保護者の皆様につきましては、弁当の準備をしていただきありがとうございます。
また、天候等でご心配をおかけいたしました。

5/19 3年生 修学旅行新聞

「修学旅行で見つけたSDGs」や思い出を新聞にまとめます。
このように「情報を分かりやすくまとめ、自分の意見を表現したり発表したりする」という活動で、さらに学びを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 3年生 清掃の様子

 本日の清掃の様子です。目の前の汚れを落とすために、一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1

2年生宿泊学習 帰着式

2年生は無事帰着し、下校が完了しました。
とてもパワフルな三日間になったので、家でゆっくり疲れを休めてください。

お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3年生 栄養教諭による指導

本日は市内の栄養教諭が来校し、食について学びました。

育ち盛り、学び盛りの中学生、朝食はきちんと食べていますか?
あらためて知識をもち、一日を通したバランスのいい食事で、元気な心と体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 クラフト活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若狭塗り箸の様子です。
箸をこすり、貝殻を見つけていきます。
オリジナルの箸が完成しましたね!

2年生宿泊学習 退所式

3日間お世話になった自然の家の職員の方々や、キャンプカウンセラーの方々に感謝の気持ちを伝えました。たくさんの素晴らしい思い出ができた若狭から、岩倉中学校へ向けて出発します。
画像1 画像1

2年生宿泊学習 クラフト活動(焼き板工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼いた木の板を丁寧に磨いた後、表面に絵を描きました。
3日間の思い出がつまった、素晴らしい作品が出来上がりました。

2年生宿泊学習 自問清掃

自然の家でも自問清掃を行います。
3日間お世話になった感謝を込めて、きれいに掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊学習 三日目朝食

自然の家で過ごす最終日。
今日もモリモリ食べて、元気に活動しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊学習 立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自立と考動」を目指して、大人になる誓いをたてました。
合唱のCOSMOSは、とても美しかったです。

2年生宿泊学習 海の活動(午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磯観察の様子です。海中眼鏡を使い、海の中の様子を観察しました。
カニやヒトデを見つけた生徒もいました。

3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生は6時間目に修学旅行の新聞作りや、体育大会のブロック長決めなどを行いました。
修学旅行で学んだことをまとめて素敵な新聞になることを期待しています。
また、体育大会の長決めでは、岩倉中の最高学年としてまとめていく熱意を感じられる演説となりました。

2年生宿泊学習 カッター漕艇2

素晴らしい快晴のもと、声を出し協力してがんばっています。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生宿泊学習 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前の活動を終え、お昼ご飯タイムです。みんな元気にご飯を食べています。

 午後からの活動にそなえて、しっかり栄養と水分を補給しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516