『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

令和5年度のスタートにあたって

 あいにくの雨模様でしたが、生徒たちは希望に満ちた晴れ晴れとした表情で、令和5年度をスタートさせました。
 令和5年度のスタートにあたって、生徒たちには次の3つのキーワードを大切にして教育活動を進めていこうと話をしました。

・「考動」 あたりまえのことに心を込めて取り組み、自分の心に問いかけ、自ら考え、行動しよう。
・「協働」 互いに認め合い、多様な人々対話をしながら、それぞれのよさを生かして活動していこう。
・「未来を創造」 なりたい自分やありたい社会を実現するために、最もよいと考えられる最適解を見いだしていこう。

これまで岩中生が大切にしてきた「ABCDの原則」や「自問清掃」をさらにレベルアップして、令和の時代にふさわしい「自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生」を目指していきましょう。

4/7 1年生 学級開き 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学活、学級開きの番外編です。
1組、2組、8組の担任の先生がみなさんに語りかける様子です。
写真からも、目を見てしっかりと話しかけている様子が分かりますね!
中学校の先生は厳しいというイメージがあると思います。
しかし、どの先生も時には厳しく時には優しく指導していきます。
どの先生にも共通していることは、みんなのことを大切に思っているということです。
ぜひ、先生たちを信じてついてきてくださいね。

また、月曜日の朝SEED学年みんなが元気よく学校に来てくれるのを楽しみにしていますね。
昨日は緊張して、いろいろ分からなくて疲れたと思います。
土日はしっかりリフレッシュして月曜日を迎えてくださいね。
月曜日会いましょう!!

4/7 1年生 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式の後は、各教室で学活を行いました。
先生や生徒の自己紹介、先生クイズ、エンカウンター、学級写真など、のんびりした時間を新しい教室で過ごしました!
最初は緊張していた1年生も、どんどん表情が和らいでいきました。
1〜8組の学活の様子です。
今日は1年生の生徒たちと担任の先生たちの笑顔が輝いていました。

保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。
本日より1年生スタッフ一同、生徒たちの成長を精一杯見守っていきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

4/7 1年生 入学式

1年生のみなさん、ご入学本当におめでとうございます!

今日は待ちに待った入学式でしたね!!
1年生は岩中生として立派な態度で式に臨んでいました。

式の後には、校長、学年主任から保護者の皆様にご挨拶をさせていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/7 3年生 始業式

新学期が始まりました。
素晴らしい義務教育最後の1年にしましょう!
保護者の皆様、お子様の進級おめでとうございます。
3年職員一同、温かくしっかりとサポートしてまいります。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 2年生 始業式

進級おめでとうございます。KISEKI学年、2年目が始動しました。
ドキドキ・ワクワクした表情がたくさん見られましたが、新しい学級の友達や先生たちと素敵な1年が過ごせるように、何事にも一生懸命に頑張っていきたいですね!
保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月7日(金)入学式 新入生と保護者の受付場所について

○記事内容
4月7日(金)入学式につきましては、雨天のため受付場所を変更いたします。

保護者の皆様は『弘道館』にて受付をします。

岩倉南小学校・五条川小学校出身の新入生は『金工室』で、
岩倉北小学校・その他の小学校出身の新入生は『木工室』にて受付となります。

できる限り雨に濡れないように変更させていただきます。
ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、学級の発表は『弘道館』、『金工室』、『木工室』の中にて
お知らせさせていただきます。
各場所の詳細につきましては、以下の画像を参考にしてください。

【明日の日程】
・  8:40〜9:00 受付
・  9:00〜     保護者 弘道館から体育館へ入場
・  9:30〜     入学式
・ 10:15〜     学級活動
・ 11:15〜     下校(自転車通学者と保護者は弘道館へ)

※ヘルメット販売は、業者の都合により、中止します。

4/7受付図
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 避難訓練
4/12 給食開始・通学班集会・通学路点検
4/13 委員会・議会・係会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516