最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

U13 ソフトテニス大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(火)に、山の田公園テニスコートで開催されました。3ペア出場し、全ペア勝利をつかみとることができました。1ペア準決勝まで勝ち進みました。

【試合結果】
岩倉A 第3位
岩倉B 予選リーグ敗退→決勝トーナメント2回戦 惜敗
岩倉C 予選リーグ惜敗

岩倉市中学校学制服の見直しに関する提案説明会.

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、岩倉市生涯学習センターにおいて「中学校学制服の見直しに関する提案説明会」が行なわれました。岩倉市内の小学校の代表児童、小中学校保護者代表、岩倉市教育委員会、小中学校教員代表が参加するこの会を岩倉市制服語り場メンバー(岩倉中学校と南部中学校の代表)が中心となり会の運営、司会進行、アンケート結果のプレゼンテーションなどを行いこれまでの活動について説明を行いました。
 また、制服メーカーからの提案を聞きました。制服メーカーに対して岩倉市内の小中学校の代表児童や生徒、小中学校保護者の方々から多くの質問もあり、岩倉市内の中学校制服姿の見直しについて前向きな意見交換が行われました。

12/23 2年生 通知表

 担任の先生から、一人一人通知表を受け取りました。
 頑張った成果はすぐには出てこないかもしれませんが、必ず自分の物になっていきます。   数字だけに捉われず、2学期を振り返り。3学期に向けて心を入れ替えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、校長先生と生徒指導の西村先生のお話しを聞きました。
 教室でテレビ画面を通してですが、集中して聴きながら、2学期を振り返りました。

2学期のラストは学級で

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活では、担任の先生から一人一人に丁寧に通知表が手渡されたり、担任の先生が映像を紹介しながら話をされたり、級友と教え合いながら宿題を進めたりと、それぞれのクラスらしい和やかな時間を過ごしました。通知表を見て、「上がった!」「下がった!」と一喜一憂する声。冬休みは、楽しむ時間をもちながら、計画的に学習し、3学期に備えてほしいと思います。

2学期最後の清掃

 2学期を締め括る清掃を行いました。どうしたらもっときれいになるか、iPadで検索して取り組む生徒もいました。そうしてきれいにした学習室前の手洗い場はピカピカです。
 特別教室の床や入り口の溝の水拭きしたり、寒い渡り廊下の水拭きをしたり、素敵な姿があちらこちらにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 表彰

 2学期終業式に先立って、多くの部活動の表彰がありました。寒く、冷たい冬も、運動部も文化部も技術を向上し、精神力を養ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 大夢通信(第442号)

 本日は2学期の終業式でした。
 表彰伝達や、通知表が各担任から渡されました。
 17日間の冬休みです。
 1月、2月の入試に向け、よく考えて過ごしていきましょう。
画像1 画像1

12/23 2年生 終業式の様子

 終業式が行われました。
 校長先生からのお話や生徒指導の先生のお話をしっかりと受け止め、冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 1年生 2学期もありがとうございました

 本日は終業式です。
 2学期、成長を見られた多くの場面がありました。ご家庭のご理解とご協力があってこそ、学校での教育活動が成り立ちます。2022年、至らない点も多々あったかと思いますが、ご支援いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生 学年集会

 本日、学年集会が行われました。

 初めに、借り人競争を行いました。「体育大会で1番頑張った人」や「テスト勉強を1番がんばった人」など、学級ごとに2学期を振り返り、それぞれのテーマに合う級友を選びました。選んだ理由を発表する際は、それぞれの努力していた点や、級友だからこそ気付ける点を発表し、学年全体から拍手があがりました。

 また学年の先生たちから、部活動や学習、冬休みの過ごし方についての話がありました。3年生0学期に向けて、やらなければならないこと、またやってはいけないことをしっかりと理解し、来年に向けて綺麗な花を咲かせる準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 大夢通信(第440号)

 昨日の6限に、学年レクが行われました。
学級対抗リレーを行いました。みんなでバトンをつなげ、とても盛り上がっていました。
より学級の仲を深められましたね!
 また、本日の6限では、学年集会が行われました。
学習や体育大会や合唱発表会の振り返りなど、学運を中心に進められました。
本日の学年集会でのお話を踏まえ、今までの感謝の心を、言葉や行動で表していけると良いですね!
画像1 画像1

12/20 大夢通信(第440号)

 学年レクをおこないました。
準備運動では、体育大会のダンス応援を久しぶりに踊りました。その後、クラス対抗で担任の先生も入りリレーをおこないました。バトンを繋いでいくごとにクラスの団結が見られました。
画像1 画像1

12/20 1年生 今年最後の学年集会

 冬休みを迎えるにあたって、2学期のまとめの学年集会を行いました。

 まずは、各学級が「2学期をまとめて漢字一文字で表すと…?」、それぞれの学級らしい、成長と課題をしっかり踏まえた漢字を紹介し評価や反省をしました。

 また、生活や学習についての心構えを、それぞれ担当の先生から聞きました。

 学年主任からは、1月に実施される「新キャンペーン」について発表がありました(詳しくは3学期の学年だよりでお知らせします)。

 どの話も3学期は2年生への準備期間ととらえて、自分たちで自分たちを成長させていこうという思いを奮うものとなったでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 大夢通信(第439号)

 本日は、岩中タイムがありました。
「気持ちを言葉にして伝える」スキルを、ロールプレイを用いながら学びました。
 思っていることでも言葉にすること、またそれを相手に伝えることは難しいですね。思うように言葉にできなかったり、相手に伝わるか不安になったりします。しかし、言葉にして伝えることで、初めて気が付く感情があったり、相手とも分かり合えるようになると思います。本日の経験を活かし、自分の気持ちを言葉にして伝えていきましょう。
画像1 画像1

12/18 男子バスケットボール部 オール西尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日オール西尾張二回戦が行われました。相手校は海部地区の強豪校。試合開始から相手ペースで試合を進められてしまい、第1ピリオドから点差が開く厳しい試合展開となりました。リードされたまま苦しい状況でしたが、チーム一丸となり最後まで諦めずに戦いました。負けてしまいましたが、他地区のチームと試合ができたことは大きな経験となりました。この悔しさを晴らすために、さらなる成長を誓い、また練習を一からがんばります。
 保護者のみなさま、お弁当の準備や応援ありがとうございました。更なる成長のためにこれからも応援よろしくお願いします。

女子卓球部 秋季合同練習会

 本日、秋季合同練習会が行われました。
 予選リーグ一試合目は、苦しい場面もありましたが、最後まで粘り続け見事勝利することが出来ました。二試合目は、相手のペースに飲まれ惜しくも敗退してしまい、二位通過で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは犬山東部中学校と対戦し、結果は敗退してしまいました。相手との力の差を感じる試合となりましたが、自分たちができる全てを出し、一点でも多く取ろうという諦めない姿勢を見せてくれました。
 今は悔しい気持ちが大きいかもしれませんが、以前に比べ確実に力はついてきています。また、選手同士で応援しあい、声をかけ合う団体戦ならではの姿もありました。今のこの気持ちを忘れずにこれからの練習に活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年生 芸術鑑賞会

本日の午後、午前中の3年生に続いて1,2年生が劇団「夢団」による「あらしのよるに」を鑑賞しました。迫力のある歌声やダンスあり、友情をテーマにしたメッセージが込められた感動のステージに、心が響きました!
退場時まで出演者に見送っていただき、またひとつ、素敵な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 大夢通信(第438号)

 今日の6時間目は、各学級で活動しました。
 運動場でレクをしたり、カウントダウンカレンダーを作成したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 大夢通信(第437号)

 今日の朝の時間には、ボランティアの方々が来校され、読み聞かせをして下さいました。
選んでくださった本の中には、まだ幼かった頃に見たことにある「ぐりとぐら」のあるクラスもあり、懐かしい気持ちにもなれる時間を過ごすこともできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516