最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:542
総数:2105102
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/14 1年生 ステップアップテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は社会のステップテストを行いました。
 社会は幅広い分野ですが、諦めず最後まで真剣に取り組むことができました。分からなかった問題は、期末テストに向けてきちんと復習していきましょう。

高校説明会

2、3年生対象で、高校説明会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 大夢通信(第369号)

 22の学校の先生方をお招きして、「高等学校説明会」を行いました。
 どの生徒も背筋を伸ばし、真剣に話を聞いており、進路に対する高い意識を感じました。
 今後も、休日や長期休業日の時間を使い、オープンスクールや説明会に出かけ、多くの情報を集めてほしいと思います。
画像1 画像1

6月12日(日)練習試合

画像1 画像1
 宮田中学校と練習試合を行いました。
 一対一にこだわったオフェンス、ハーフコートのマンツーマンディフェンスで臨みました。
 それぞれの選手が一生懸命プレーし勝利することができました。
 細かい修正点を確認し、夏の大会に向けて更に練習に励みます。

尾北支所中学校陸上競技大会(9)

画像1 画像1
 400m走の決勝が行われ、西尾張大会進出を決めました。

尾北支所中学校陸上競技大会(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
110mハードルです。
練習の成果を発揮し全力で駆け抜けました。

尾北支所中学校陸上競技大会(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子100m(2)
練習で身に付けてきたものの全てを出し切る素晴らしい走りです。

尾北支所中学校陸上競技大会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子100m
 0.01秒でも速く、ゴールへ。

尾北支所中学校陸上競技大会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子100m(2)
力強く走り抜けています。

尾北支所中学校陸上競技大会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子100m
自分のベストを、尽くして走っています。

6/12 男子卓球部 修文学院高校杯争奪卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 修文学院高校の卓球大会に参加しています。2名が勝ち進んでいます。

尾北支所中学校陸上競技大会(3)

画像1 画像1
 男子400m走予選です。
 1組目の1着でゴールしました。
 決勝進出を決めました。

尾北支所中学校陸上競技大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子4×100m R予選です。
2走から3走へのバトンパス。
練習の成果が発揮されました。

6/11 本日の野球部

画像1 画像1
 今日は、江南市民球場にて中日少年野球大会の準決勝でした。
修学旅行開けということで、なかなか思い通りの試合展開にはなりませんでした。
苦しい場面が多々ありましたが、みんなで我慢し、そして、ミーティングの声だしである選手が言った『今日は、ミスはしょうがないから、みんなでカバーしあおう』の通り、全員で守りぬくことができました。また、雷の影響で何度か中断もありましたが、ベンチ含め全員が最後まで集中力を保つことができました。
 特別延長に入ってから、ミーティング通り守備を最小失点で終え、ノーアウト1.2塁から1番バッターが左中間に痛烈な打球を打ち試合を決めることができました。
 これだけの好ゲームができたのも相手があってこそです。大口中のみなさんありがとうございました。
また、難しい判断の中、最後まで試合をやらせて下さった江南市部の審判部のみなさんありがとうございました。
さぁ、来週は、いよいよ決勝です。相手は、春惜しくも1点差で敗れた犬山中です。最高の準備をしリベンジしましょう!

6/11 尾北支所水泳合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳部の合同練習会は、午後になって雷雲が発生したため、途中で中止となりました。大変残念ですが、来月の管内大会につなげていきたいと思います。保護者の皆様、本日は朝早くから大変ありがとうございました。

6/11 尾北支所水泳合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、扶桑北中学校にて尾北支所水泳合同練習会が開催され、16名の生徒が参加しています。午前の部が終わり、それぞれが記録更新を目指して、全力の泳ぎを見せてくれました。

6/11 吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の部活動では、セントラル愛知交響楽団の先生方にセクション練習やパート練習をご指導いただきました。集中して一音一音をよく聴き、曲に合った音色の出し方を学びました。

6/10 1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南警察署の方々に来校していただき、自転車のマナーについて学びました。
 正しいヘルメットの着用や一時停止の仕方、事故にあった時の対応などを教えていただきました。
 自分の安全と周りの人の安全のために交通ルールとマナーを守り、学んだことを生かしていきましょう。

6/10 大夢通信(第368号)

 修学旅行の代休日を終え、元気に登校する姿が見られました。
これからどんどん成長した姿を見られることが楽しみです!
 また、本日の総合の時間では、修学旅行を終えて、今まで学んできたSDGsについてのまとめレポートを作成しました。
 それぞれの意見や感想をしっかりとまとめていきましょう!
画像1 画像1

6/9 2年生 ステップテスト

 本日、ステップテストを行いました。今回は社会のテストです。
 真剣に問題に取り組み、最後まで諦めずに問題を解こうとしている姿を見ることができました。分からなかったところは復習し、期末テストに備えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516