『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/301年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 本日朝のSTで、ボランティアが読み聞かせをしてくださいました。
ボランティアの方々がとても表情豊かに読み聞かせてくれたので、本の魅力や素晴らしさが生徒たちにより伝わったと思います。
お忙しいところ生徒たちのためにありがとうございました。

6/30 応援合戦に向けて (1年生)

画像1 画像1
昼放課を利用して、今日も1年生は先輩方にダンスを教わっています。
1年7組もずいぶん振付を覚えました。曲目は「学園天国」。
ノリノリで、動きがそろってきました!

6/28 2年生 体育大会種目決め

 各学級で、体育大会での実施種目を確認し参加選手決めを行いました。
 どの学級も、「楽しさ」や「協力性」、「勝敗」など、「何を重視して体育大会を行いたいのか?」を明確にし、選手決めを行っており体育大会に向けた学級の思いを感じることができました。

 応援練習も2日目になり、少しずつ体育大会に向けた準備が始まってきていることを実感できます。

 自分の出る種目に責任を持ち、自分のためや、級友(または、学級)のために自分にできることを精一杯行うことで、自分自身の成長が実感できる体育大会となるよう、一人一人が意識していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 朝の様子

 朝の時間を使い、ステップアップテストに向けて学習をしました。
 次のステップアップテストは、1学期最後のステップアップテストになります。
 ノートを使い、ひたすら問題を解いたり、班で助け合いながら学習したりと、学級でさまざまな工夫をしていました。
 期末テスト期間の頑張りや集中力を思い出し、一人一人が力を出し切り、これまでの学習成果が現れた形での合格を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 大夢通信(第377号)

 修学旅行明けから取り組んできたSDGsについて、まとめの学習発表会を行いました。
 一人一人が自分の学習成果についてしっかりと発表することができていました。
 今回の学びが、各自のこれからの学習につながっていくと信じています。
画像1 画像1

6/281年生 1学期振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は1学期の振り返りを行いました。
 普段の生活習慣や、「そろえる・挨拶・時間」について100点満点の自己採点を行いました。中学校へ入学してあっという間に1学期が終了しようとしていますが、改めて自分自身と向き合うよい機会となりました。しっかり生活を見つめ直して、気持ちよく夏休みを迎えられるようにしましょう!

6/27 2年生 体育大会の応援練習

 本日より、体育大会の応援練習が始まりました。
 3年生の先輩が教えてくれることを、一生懸命行う子ども達の姿を見ることができました。今日練習したことを忘れず、明日からも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

朝から厳しい暑さのため、朝礼はテレビ放送で行われました。各部の表彰に拍手したり、校長先生の話を聞いたり、教室でしっかり参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 大夢通信(第376号)

 今日は久しぶりに朝礼が行われました。
 あまりの暑さに急遽、教室での朝礼となりました。
 先週末までのに部活の大会がいくつも行われていたため、多くの表彰伝達を行いました。
 これから各部活では、3年生にとって最後となる大会が数多く行われることになります。
 健康と安全に留意して、中学生活における最後の大会で積み上げてきたものを発揮し、活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 放送朝礼

画像1 画像1
 今朝は運動場での朝礼の予定でしたが、猛暑のため放送朝礼にしました。

 この後気温が上昇していく予想です。
 しっかりと熱中症対策をして過ごしていきます。

6/25 2年生 進路学習

 3日間のテストが終わりました。テスト後の休み時間は、開放感に満ち、生き生きとした姿や、教科書を開き、答えを確認し合う子ども達の姿がありました。

 4限の総合の時間は、進路学習として、進路希望調査の書き方を学びました。
 どのようにして選べばよいのか、先生の説明をしっかり聞き、実際に学校を記入していきました。
 また、選んだ高校について班で確認し合ったり、積極的に調べたりしました。
 少しずつ進路に関する知識を増やし、自分の将来について考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張中学校陸上競技大会

画像1 画像1
本校から100m走と400m走に代表生徒が出場し、頑張りました。

6/24 大夢通信(第375号)

 期末テスト3日間よく頑張りました!
 今回のテストでは、試験当日に向けてしっかりと努力することができたでしょうか。
 この経験は、受験勉強を進める際に役立てていきたいですね。

 テスト後は、修学旅行のSDGsのまとめ発表(前半)が行われました。
 級友の発表をしっかりと聴き、真剣にメモを取る姿が見られました。
 何事も振り返りが大切ですね!

 6月28日(火)には、(後半)が行われる予定です。
 2時間に渡る学習が、今後のみなさんにとって役立つと信じています。
画像1 画像1

6/24 1年生期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての9教科のテストが終了しました。
 みんなテストが終わった瞬間喜びを体全体で表現していました。
 各自反省などあると思いますが、今回のテストへの取り組み方などを次に向けて生かして欲しいです。
 思っている以上に疲れは溜まっている思うので、休日でしっかりとリフレッシュしましょう!

6/22 大夢通信(第374号)

 今日は、期末テスト1日目。英語、国語、音楽のテストでした。
テスト終了後の4時間目には、修学旅行で取り組んでいたSDGsの発表の準備を行いました。自分の取り組んできた事をみんなでより理解するため、各自がさまざまなかたちで活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22大夢通信(第374)

 本日から3日間日程で、1学期期末テストが始まりました。3年生は進路に向けて、一つ一つのテストが重要となってきます。残りの二日間もしっかりと準備をして本番を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

6/22 2年生 期末テスト

 期末テストが始まりました。
 子ども達は、真剣な表情で問題に取り組んでいました。あと二日間テストがあるので、最後までこの調子で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1年生 期末テスト始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとって2回目の定期テストです。
始まる前からしっかりと静かに学習の確認をしています。

本日は14時下校です。
16時までは外出を控えるようにお願いいたします。

6/21 1年生総合

画像1 画像1
 本日の6時間目では、体育大会の選手決めを行いました。
 各クラス、誰がどの種目に出場することが最善なのか、盛り上がりながら選手決めができました。体育大会当日、最高のパフォーマンスを期待しています。

6/21 大夢通信(第373号)

 体育大会の応援練習をしました。

 振り付けを地道に覚えたり、振りを見せ合って確認したりしていました。

 日を追うごとに動きを合わせられる箇所が増え楽しさが増してきましたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516