最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:439
総数:2099024
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/29 1年生 スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2021年時点で、中学生のスマホ所有率の全国平均は80%以上となっているそうです。便利な半面、使い方を間違えると、さまざまな危険やトラブルも多いもの。今日は、どんな危険やトラブルがあるのか、それを回避するにはどうしたらよいかを教えていただきました。

5/28 大夢通信(第363号)

 今日の3時間目に進路説明会を行いました。
生徒と保護者のみなさまに並んで座っていただき、資料に基づいて進路についての説明をしました。
 公立高校の入試について大きく変わりますが、生徒一人一人が悔いのない進路を選択できるように願っています。
 保護者の皆様とともに生徒一人一人を支え、進めていきたいと考えております。よろしくお願い致します。
 本日は、多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 尾張剣道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で尾張剣道新人大会が行われました。男女とも惜しくも一回戦で敗退となってしまいましたが、多くのことを学ぶ機会となりました。夏の管内大会に向けて反省を生かし、稽古に励みたいと思います。保護者の皆様、朝早くからの送迎、お弁当のご用意など本当にありがとうございました。

5/27  大夢通信(第362号)

 今日の総合の時間は、修学旅行集会でした。
 修学旅行のしおりを使って日程ごとに注意事項や持ち物などを確認し、週末に準備ができるようにしました。
 今日、生徒はしおりを持ち帰っていますので、各ご家庭でもお子様としおりを確認しながら準備を進めていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 1年生 学活その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では、4月に行ったNRTの返却もされました。
 自分の得意なところ、苦手なところについて、各自に配付された個票で分かるようになっているので、今後の「学び方」を考える上での参考にしましょう。

5/27 1年生 学活その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、テスト返却がされつつあります。今日の学活では、今回のテストに向けて成果があった取り組みや、普段の授業で意識していることなどを振り返りました。今日書いた内容を、各クラスごとに発表する「学び方交流会」が今後行われます。その会を参考に、期末テストを更に頑張れるようにしていきましょう。

5/26 大夢通信(第361号)

 中間テストが終了しました。今年度はじめての定期テストということで、新たな気持ちでテストに臨んだ生徒も多かったと思います。
 テストが終わった生徒は、友達と今日までの頑張りを認め合ったり、答え合わせをしたりしていました。
 これからも向上心をもって学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

5/25 大夢通信(第360号の2)

 第1回目の進路希望調査票を今週金曜日(27日)に配付します。
 今日は、その記入の仕方や注意事項を担任の先生から聞き、実際に記入をしてみるという練習時間をもちました。
 まだ具体的に考えていなかった人も、これを機に、一人一人が進路について意識していけるといいと思います。
 各ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

5/25 大夢通信(第360号の1)

 第1回進路希望調査の練習を行いました。
 自分の行きたい高校の学部やコースをタブレットで調べていきながら書きました。よい機会だと捉え、お家の方ともよく相談し、現段階での将来の希望の道を考えていきましょう。
画像1 画像1

中間テスト

 若狭で迎えたテスト週間でしたが、帰校してから切り替えて授業や自習を行いました。
 頑張りを試すテスト当日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 1年生 初めてのテスト 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ中学校に入学して初めての定期考査が始まりました。
 朝学の時間には入念に再確認をし、注意事項を聞いて、試験開始です。

 本日の下校予定時刻は14:00ですが、16:00までは家庭学習の時間となります。外出などしないよう、よろしくお願い致します。

5/24 1年生 岩倉探訪まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめの新聞づくりを行いました。
 撮った写真を見たり、ロイロノートで内容を厳選してまとめたりタブレットを活用しながら行っています。
 「岩倉市をより住みやすくするには」というテーマで、生活班での発表がどのようになるのか、どんな提案が出てくるのか、楽しみです!

5/24 大夢通信 (第359号)

 6限にSDGsの学習をしました。
 貧困から受け継がれていくものを通して、タブレット内のカードを並び替えるなどして学びました。
 日々の生活において、当たり前のように出来る事に感謝しながら、今、自分にできることを考えることができました。
画像1 画像1

5/23 自習の様子

 今日は宿泊学習明けの学校です。
 テスト2日前ということもあり、切り替えてしっかりと自習に取り組むことができました。
 2年生になり初めてのテストです。
 よいスタートを切ることができるように勉強に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20  プチモス祭

 先輩からいただいたコスモスの種を植えました。
緑化委員を中心にみんなで大切に育てていき、秋には満開の花を咲かせましょう!
 そして、種をまた後輩に繋ぎましょう。 
画像1 画像1

5/20 第1学年 学年レクレーション 2

 学年レク、ドッジボールの様子です。
どのコートも白熱してます! 
画像1 画像1

5/20 第1学年 学年レクレーション 1

 午後の学年レクの様子です。
 まずは、かけつけてくれた「いーわくん」と学年委員さんが考えた「いーわくんクイズ」を楽しみました。
 そして、クラス写真を撮りました!
画像1 画像1

5/20 岩倉探訪

 お昼の時間の様子です。
お家の方の愛情たっぷり弁当をおいしくいただきました。
午後の学年レク、プチモス祭に向けて、体力を回復しました。
保護者の皆さま、朝早くからのお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1

5/20 岩倉探訪

 岩倉探訪番外編です!
チェックポイントでは、理科の授業で習った花のつくりを確認している人もいました。
「これは離弁花、合弁花?」「平行脈だから単子葉類だね。」なんて会話も聞こえてきました。
学んだことが日常に活かせれる。うれしい限りです(^^)
画像1 画像1

5/20 岩倉探訪

班活動の様子です!どの班も行程表の予定通りに動けています!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516