最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/28 1年生 迎える会お礼のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行われた「新入生を迎える会」のお礼として、2・3年生にメッセージカードを渡しに行きました。お礼と決意を述べた後、先輩からも激励の言葉をいただきました。

4/28 一年生授業の様子

 一年生理科の学習の様子です。習った分類の仕方をもとに自分の筆箱のものを2つ条件をつけ、4つのグループに分類しました。分類の結果を交流しています。同じ筆箱の分類でも、何を条件にするか、たくさんの考えがでてきておもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 大夢通信(第349号)

 現在、保健体育科の授業で体力テストを行っています。
 今日はグラウンドで持久走に取り組みました。昨年度を上回る記録が出せるように、もてる力を最大限に発揮して頑張っていました。
画像1 画像1

4/27 1年生 はなマル自学

画像1 画像1
 自学のやり方がよく、お手本となる人の取り組みが掲示されました。朝から、多くの人が掲示を見に来ており、関心の高さが伺えました。今日からの自学を行う際に参考としていけるとよいですね!

4/27 大夢通信(第348号)

 3年生として授業が始まって2週間近くたち、理科の授業は単元1「運動とエネルギー」の第2章「水中の物体に加わる力」を学習しています。
 今日は第2章のまとめとして、水圧と浮力の関係を実験しながら実感することができました。
 実験に向き合う姿が3年生の顔になってきたように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/20に行われる「岩倉探訪」の準備が始まりました。今日は、しおり作りや生活班でのルート決め、スローガン候補を考えました。岩倉の新たな面やよさを見つける機会としていきましょう。

4/26 大夢通信(第347号)

進路学習をおこないました。
リーフレットを見ながら今年の入試制度について理解し
グループで今年度の入試制度を確認し合いました。
保護者の方や担任の先生と相談し、
説明会にも参加し情報を得ながら
自分の希望する進路、進学校を決定していきましょう。
画像1 画像1

4/26 1年生 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
落ち着いた朝の始まりです。
今日は生活班の係決めや読書タイムなど、それぞれ朝の学級活動の時間を有効に使いました。

あなたは大事なワンピース

 先日、朝礼で次のような話をしました。
 ジグソーパズルのピースは一つひとつ形が違っています。同じようにみなさんは、世界でたった一つしかない貴重な存在です。一つでも欠けたら絶対に完成した作品にはなりません。
 ◯◯さんは学級にとって大事なワンピースであり、◯◯さんは□□部にとって大事なワンピースなのです。一人ひとりが「自分は必要とされている、周りの人の役に立っていること」に気づいたとき、学級も□□部も完成度の高い作品になっていきます。

「あなたは大事なワンピース」なのです。
「あなたの周りの人も大事なワンピース」なのです。

 その後、子どもたちには、周りの人のやる気を生み出す10の言葉
「すごいね」「さすがだね」「いいね」「ありがとう」「うれしかったよ」「助かったよ」「なるほどね」「知らなかった」「大丈夫」「あなたらしくないね」を紹介しました。

 言葉にすることで、自分は大切にされ、認められている喜びを感じると思います。我々大人も言葉かけを意識にしていきたいと思います。


4/21 カレンダー、コスモスの種授与

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にカレンダーとコスモスの種を贈りました。
 2年生は先輩としての一歩を踏み出しました。これから1年生の仮入部なども始まります。先輩に教えてもらったことを生かし、新しくできる後輩とともに岩倉中学校のよき伝統を受け継ぎ、高めていってくれると信じています。

4/24 本日の野球部

 今日は、合同練習会の決勝でした。
 小雨が降る中の難しいゲームでした。序盤、投手が制球に苦しみましたが、ミーティングどうり打者に合わせてポジショニングを変えて、しっかりと守りきることができました。
 3回、ここぞという場面でスクイズが決まり、更に安打が続きビッグイニングをつくることができました。
 最近、課題に上がっていた得点場面での集中打ができたことが収穫です。
 中盤以降、投手も立て直し、上手に打たせてとり守りきることができました。
 秋以降、一つの目標としてきた尾北地区での優勝、これで夏の大会のシードをとれたことは大収穫です。
 ただ、まだまだ課題はたくさんあります。来週のGwに続く練習試合で色々試し、一つ一つ課題を解決していきましょう。そして、野球だけではなく日常生活も整え、『誰からも応援されるチーム』を目指しましょう。
 最後になりますが、小雨が降る中審判をしてくださった総務の皆さまありがとうございました。
 また、野球保護者の皆さま、2日間、朝早くからの送りだしありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4/23 本日の野球部

 今日は、合同練習会の準決勝でした。
初回、ゲームプランどうり足を絡め、先制することができました。
守備の方は、ランナーがでてから、ミスがでてしまい、3点失いました。
しかし、もう一度気持ちをたて直し、ゲームに入り直しました。
とられたら、すぐ取り返し、課題であった追加点を一点にこだわって得点することができました。
最終回の守備、2点リードで相手の攻撃は、8番バッターから…
奇しくも状況は、2週間前、一点差で敗れた全日少年大会の決勝と似ていました。
強い気持ちをもち、最後の一球まで集中力を保って、勝利をつかみとることができました。
確かな成長を感じるとともに、新たな課題も見つかった試合となりました。
今日できることは今日修正し、明日の決勝、勝利をもぎとりましょう。
最後になりますが、協力いただいた岩倉支部審判部の皆さまありがとうございました。

画像1 画像1

4/23 ソフトボール部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準々決勝、対元気クラブとの試合が行われました。惜しくも敗れましたが、選手たちは試合の中で多くのことを学びました。今回の大会で見つけることができた課題を今後の練習で克服し、夏の大会に向けて更に励んでいってほしいと思います。
 保護者の皆様方、現地までの送迎等ご協力いただき、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願いします。

4/23 吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岩倉市総体文にて「スプリングコンサート」を行いました。3月に予定していたものを延期し、本日無事開催することができました。
 アンサンブル曲を中心に披露しました。本格的なステージは初めてだった部員もいましたが、これまでの練習の成果を発揮して演奏することができました。
 ご来場いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

4/23 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張選手権大会の2回戦が行われました。神守中と対戦し、見事勝利しました。
 このあと少しの休憩をはさみ、午後から準々決勝が行なわれます。

4/22 大夢通信(第346号)

 本日の6限では、修学旅行の各係の説明や。ディズニーの班決めを行いました。
 素敵な横断幕の披露もあり、楽しみが深まってきましたね!
 すばらしい修学旅行にするために、凡事徹底を忘れず、しっかりと準備していきましょう!
画像1 画像1

4/22 1年生 タブレットの活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目はタブレットの使い方と説明を聞きました。
 岩倉市では、小学校に引き続き教育用タブレットを活用します。
 本日、「岩倉市情報機器貸出申請書」を配付しております。
 保護者の方による署名等をしていただき、早めのご提出をお願い致します。

4/22 1年生 国語 本の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語の授業で、図書館の使い方等を学習します。
 岩倉中学校の図書館には、あらゆるジャンルの本があり、新刊から名作まで豊富に揃っています。ぜひ、たくさんのよい本に出会って、心の世界を大きく広げてほしいと思います。

4/21 吹奏楽部の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日にせまった「スプリングコンサート」に向けて、大詰めの練習です。演奏しては、改善点を述べを繰り返しています。年度末に行われる予定だったコンサートが2つ延期となり、待ちに待った本番です。部員1人につき、お客様は5名までという限定はありますが、この機会に感謝して演奏したいです。当日来ていただける方は、事前に部員から渡された「当日の体調チェック」の紙を、必ず受付で提出してください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

4/20 1年生 カレンダー&コスモスの種授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の「新入生を迎える会」で紹介があった、2年生が作ってくださった日めくりカレンダーとコスモスの種を受け取りました。コスモスの種を受け取った学年長は、「受けついでいきます」と言っていました。1年生全員がこの気持ちをもっていきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516