最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:439
総数:2099034
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/8 大夢通信(第456号)

 本日、クラスで百人一首を行いました。
しばらく開催ができずにいたため
百人一首はとても盛り上がっていました。
また一つクラスの思い出が増えましたね。
画像1 画像1

2/7 2年生 定期相談

 本日より定期相談が始まりました。
 学習や部活動、進路についてなど、一度振り返り、担任の先生とお話しする良い機会です。ゆっくり話をして、日頃の思いや悩みを遠慮なく伝えてください。
 また、今日からテスト週間です。計画を立てて勉強をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 1年生 定期相談が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からテスト週間です。
 同時に、帰りのST後に教育相談が始まりました。

 担任の先生と1対1でじっくり話す機会です。
 遠慮なく相談してもらえればと思います。

 順番待ちの生徒は、テスト勉強です。この時間もしっかり活用してくださいね!

2/4 本日の野球部

 今日は、練習試合を行いました。
11月上旬の公式戦から約3カ月ぶりのゲームでした。
この3カ月、秋の管内大会準決勝での敗戦の悔しさを糧に、地味な基礎練習、打力強化を図り重いバットによる振り込みに力を入れ取り組んできました。
その成果もあり、6本の長打を含む11本の安打がでました。
守備では、連係プレーに課題を残すものの、この冬、投球練習に取り組んできた一年生投手二人が素晴らしいデビュー戦を飾ることができました。
 チームとして、個人としてこの3ヶ月の確かな手応えと新たな課題を得ることができました。
来週からテスト週間にはいりますが、個々が高い意識で自主練習に励み、進化して再開できることを楽しみにしています。
 最後になりますが、古知野中の皆さん対戦ありがとうございました。
また、応援に来て下さった野球部保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1

2/4 吹奏楽部 個人・重奏コンテスト

犬山市民文化会館にて行われた中部日本個人・重奏コンテスト愛知県西尾張地区大会に出場しました。

<重奏の部>
金管十重奏、フルート三重奏
<個人の部>
クラリネット、スネアドラム、バスクラリネット

緊張で思うようにいかなかった部分もありましたが、一生懸命演奏することができました。舞台に立てたことに感謝しつつ、これからの演奏につなげていきます。

早朝より送迎でお世話になった保護者様、これまでご指導いただきました講師の先生方、運営の皆様、応援して下さった全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1

2/3 大夢通信(第455号)

 本日は公立推薦入試の生徒は面接練習をしました。
 学年外の先生にご指導いただいたため、とても緊張感のある練習となりました。
 
 来週の試験には万全の体制で臨みましょう。
 
 卒業制作も大詰めとなりつつあり、みんなで真剣に作業しました。
画像1 画像1

2/3 2年生 合唱練習

 本日、朝の時間に卒業生を送る会に向けて合唱練習を行いました。

 体育館では、ソプラノが一年生と合同練習を行っています。
 一年生の後ろに並び、後ろから歌声を体育館いっぱいに響かせていきました。
 また、テノールの練習にも、一年生のパートリーダーが学びに来ています。
 練習の仕方や発声の仕方を先輩として教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 2年生 修学旅行2日目の行程表づくり

 班に分かれて、修学旅行2日目の行程を考えました。
 東京の観光地が掲載されているプリントをもとに、タブレットも活用しながら想像を膨らませ、どこへ行くか班の仲間と楽しそうに話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来寄合(岩倉北小校区)に参加して

 「未来寄合」とは岩倉市の地域活性化支援事業で、安心して住み続けられる地域・活気のある地域にしていくための対話の場です。
 
 以下に自主的に参加してくれた生徒の感想を紹介します。

 私は、1/28(土)に岩倉北小校区の未来寄合に参加しました。私自身は南小出身で、以前行われた岩倉南小校区での未来寄合の1回目にも参加しました。北小校区のことは、あまり詳しくはありませんでしたが、未来寄合に参加したことにより、私の知らなかった岩倉の良いところをたくさん知ることができました。
 話し合いの中で出た岩倉市の魅力は、「山車がある」「神社が多い」「公園が多い」などでした。主に歴史に関する魅力が多かったように思います。一方で、問題点として「住宅が密集していて路地が狭い」「車通りが多く危険」などがあげられました。このような問題は、人口密度が高い北小校区特有のものだと思いました。
 様々な立場、年代の方々と岩倉市の良い点、問題点について話し合うことで、岩倉市に対する関心をより高めることができました。また、今回の経験を、経験だけに終わらせてしまうのではなく、これからの岩倉市の未来を担う一人の人間として、身近にいる人や後の世代の人たちに伝えていけるよう行動を起こしていきたいです。
                      3年3組 宮崎 月歩

2/1 1年生 日めくりカレンダー

「1年生」でいられるのもあと何日でしょうか・・・?
生徒たち自身がつくった日めくりカレンダーが、今日から1枚1枚、メッセージとともに掲示されます。
1年7組の黒板に書かれたメッセージにもあるように、この仲間との出会いは奇跡です。
残りの「1年生」である時間、毎日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 1年生 朝の合唱練習

連日、寒い朝が続きますが、卒業生を送る会のための合唱練習の歌声が響いています。

今朝は各パートごとに分かれ、それぞれのパートリーダーが練習をリードします。

どんな思いを込めるのか、どこで強弱をつけるのか、具体的にアドバイスをしながら歌の練習を重ねていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 2年生 合唱練習

 昨日は実力テスト最終日でした。自分の力を出し切り、悔いなく終わることができたでしょうか?学期末テストも近づいています。この調子で勉強を進めていきましょう。

 5時間目は学年全体で合唱練習を行いました。初めは声量やテンポなどが上手く揃わず、学年全体での合唱に難しさを感じました。しかし、音楽科の先生のアドバイスをもとに少しずつ練習を重ねました。
 まだ課題は残っていますが、後約1ヶ月、二年生として誇りを持てる合唱を作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お子様の困りごとへの相談窓口(岩倉市)

本校HPのリンク先に、「お子様の困りごとへの相談窓口(岩倉市)」を追加しました。

以下の内容についての紹介が掲載されています。
1.スクールソーシャルワーカーによる相談
2.教育相談
3.適応指導教室「おおくす」
4.メンタルフレンド
5.おおくす親の会

一度、ご覧になっていただけると幸いです。 

未来寄合(岩倉北小校区)に参加して

 1/14(土)、28(土)の2日間、にこにこ図書館・多目的スペースにて岩倉北小校区「未来寄合」が開催されました。「未来寄合」とは岩倉市の地域活性化支援事業で、安心して住み続けられる地域・活気のある地域にしていくための対話の場です。

以下に自主的に参加してくれた、教職員の感想を紹介します。

 第一回目の未来寄合では、岩倉市の強み・弱みを話し合うことができました。さまざまな年齢や立場の方の意見を聞くことができ、今までとは違った角度から岩倉市を考えることができました。「子育ての情報が入ってこない」や「路地には空き家が多くなっている」などの課題を知ることができました。その一方では、「歴史的な山車がある」「五条川の桜」など岩倉の強みを再認識することができました。

 第二回では、第一回での課題を9つのテーマに焦点化して、多くの方と話し合うことができました。「どうすれば、よりよい岩倉になるのか」を考えることはとても楽しい時間となりました。さらに岩倉市のいいところを話し合うことで、岩倉市への愛着が深まる時間となりました。このような取り組みを岩倉中学校での授業にも、つなげることができるよう模索していきたいと考えています。
                      3年職員・澤木 佑太
      

1/30 2年生 実力テスト2日目

 本日は実力テスト2日目です。社会と英語のテストが実施されました。
 定期テストとは違い、広い範囲から出題されます。来年の入試を考えながら、テスト対策を行い、テストに臨むことができたでしょうか。
 明日は実力テスト最終日です。最後まで諦めずに取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 1年生 実力テスト1日目

 本日から来週の火曜日までの間に、通常日課の中で実力テストを実施します。

 1日目の今日は英語と社会の2教科です。
 朝から集中して学習の確認をしている様子が見られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 大夢通信(第454号)

 本日は、学年末テスト1日目です。
中学校で受ける最後のテストなので、悔いのないよう、自分の力を出し切りましょう。
 4限の時間では、実力テストの結果が返されました。ご家庭でも、一緒に確認してください。
画像1 画像1

1/26 2年生 ALTとの授業

 ALTのテレサ先生が英語の授業に参加しています。
 教科書のお買い物をする場面をもとに、店員やお客を演じて、生きた英語を学びました。生徒たちは、店員を演じるテレサ先生に緊張しながらも、習った語句をもとに一生懸命に会話を繰り広げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 1年生 朝の読み聞かせ

 本日の朝の活動は、ボランティアの方々による読み聞かせです。

 熱い語り口に、全員が引き込まれます。

 本からは、さまざまな知識や視点を得ることができます。ふだん読書の習慣がない生徒も、このような機会から本に親しむきっかけになることでしょう。

 ボランティアの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 2年生 修学旅行について

 本日の6時間目は昨日決めた修学旅行の班に分かれて東京分散での訪問地について調べました。
 班の仲間と協力して多くの訪問先を調べていきましたが、班の仲間との仲間意識が試されました。
 東京分散では、班の仲間とよく話し合い、訪問先を決める必要があります。そのために、配布された学習プリントを活用し、東京にどんな訪問先があるかを学んでいくことが必要となります。
 まだ班は決まったばかりですが、修学旅行をよりよいものとするためにも班の仲間とお互いの意見を尊重し合い、仲間意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516