『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/16 女子卓球部 管内大会

 本日、女子卓球部の管内大会、団体戦が行われました。

 宮田中学校、犬山東部中学校と対戦させていただきました。
 結果は惜しくも敗退してしまいましたが、今まで積み重ねてきたことを十分に発揮し、一人一人が輝いていた試合となりました。
 また、選手同士で声を掛け合い、応援し合い、最後まで諦めずに全力を尽くすことができました。

 明日は個人戦が行われます。
 出場予定の選手は、今日の反省や課題をもとに、悔いなく戦いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の管内大会 女子ソフトテニス

画像1 画像1
 雨により順延されていた尾北支所ソフトテニス大会でしたが、本日すべての大会日程を終えました。

 団体戦では優勝、個人戦では優勝と準優勝という結果を得ることができました。

 今日までの流れを振り返ると、力が思うように出せずに苦しいプレーをする場面も見られました。
 次の西尾張大会に向けて、油断せずチーム全員で準備を進めていきましょう。
 当初の日程よりも管内大会が長引いてしまいましたが、保護者の方々をはじめ、応援していただいた皆様方、大会の準備・運営を進めてくださった大会関係者の皆様、ありがとうございました。

7/16 女子バスケットボール部 管内大会

画像1 画像1
 本日、管内大会の2回戦が行われました。
 相手にリードされながらも、粘り強くプレーし続けましたが、残念ながら惜敗してしまいました。

 3年生はこれで引退となりますが、後輩たちに最後まで戦う姿を見せてくれた試合だと思います。

 2年生は、先輩達から学んだことをこれからの練習に活かしてくれることを期待します。


 保護者の皆様、応援や送迎、ありがとうございました。
 今日まで選手たちが頑張ってこれたのは、保護者の皆様の支えがあったからこそです。
 本当にありがとうございました。

7/16 軟式野球部準決勝

 本日、行われる予定だった尾北地区大会の準決勝は、天候不順により明日、17日に延期になりました。
 それに伴い、明日は、本校が会場になるため2年生が中心となり会場準備を行ってくれました。

 3年生の皆さん、後輩達に感謝し、明日は、おもいっきりプレーして下さい。成長した姿楽しみにしています(^^)


【 野球部保護者の皆さまへ 】
 お車でお越しになる場合は、岩倉総合文化センターの第4駐車場にお止めいただき、歩いて岩倉中にお越し下さい。
 なお、引き続き感染対策をしながらの運営になりますので、3年生の登録選手につき保護者一人の観戦となりますので、ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 水泳部西尾張大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 200m個人メドレー、100mバタフライが行われました。
 管内大会よりもよい結果を残すことも出来ました。

7/16 水泳部西尾張大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 200m背泳ぎ、50m自由形が行われました。
 泳ぎが早くて写真を撮るのが難しいくらい、素晴らしい泳ぎを見せてくれました!

7/16 水泳部西尾張大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 200m自由形、2人仲良く隣のレーンで頑張りました!

7/16 水泳部西尾張大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子400mメドレーリレー、悔しい失敗もありましたが、コツコツ頑張ってきた努力を出しきり頑張りました。

7/16 水泳部西尾張大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾張水泳競技大会が開催されています。
 最初に行われた女子400mメドレーリレー、それぞれが全力を尽くして頑張りました!

7/15 2年生 QUアンケート

 総合の時間に、QUアンケートを行いました。

 自分の気持ちや日頃の行動を思い返し、考え直すきっかけになったのではないでしょうか。
 アンケートの結果をもとに、生徒全員がより良い学校生活を送ることができるよう、学校全体で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 2年生 職業体験について

 朝の時間に、職業体験を行う分野ごとに集まりました。
 
 それぞれの分野別にアンケートを行い、どのような仕事をしたいのか、具体的に考えていきました。
 子どもたちは、なぜその仕事を行いたいのか、しっかりと理由を考え、アンケートに答えていました。
 事業所の決定はまだ先になりますが、どこの事業所になったとしても、自分の仕事に責任を持って行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 1年生学年集会

画像1 画像1
 本日6時間目に1年生は学年集会を行いました。
 1学期を振り返って各クラス、反省や今後の課題を発表しました。
 また、先生からQは学習についてや夏休みの過ごし方、交通安全についてお話がありました。きちんと話しの内容を受け止め、気持ちよく夏休みを迎えられるようにしましょう!

7/14 1年生 応援合戦 ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先輩方不在の中、1年生だけで体育大会の応援ダンス練習が進んでいます!

どのブロックも張り切っています!!

7./12 1年生 夏休みの課題 配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生はまもなく中学校初めての夏休みを迎えます。
 ひと足先に夏休みの課題である「サマーワーク」を本日配布しました。
 休み前から取り組む事ができますので、生徒も「早めに済ませるぞ!」と意気込んでいます。
 夏休みの課題詳細につきましては、保護者会にてお渡しした一覧表をご覧ください。

7/11 1年生 岩中タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の岩中タイムは、「理解するスキル」をテーマにソーシャルスキルトレーニングをしました!

 ペアになって「最近楽しかった出来事」を伝え合う活動では、

○ 事実
○ 考え
○ 感情

を理解するポイントとして相手の話を聴きます。

 マスク越しではありますが、笑顔ある和やかな雰囲気で活動を行うことができました。

7/1 1年生 LT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生では、各学級にてLTの時間に「理解する」スキルについて学びました。
イラストやモデリングから読み取れることや、ペア活動で話し合いなどを行いました。
今後の生活のどんなことに役立つのか、各学級でしっかり話し合いながら深められたと思います。
今日学んだスキルを今後いろいろな場面でしっかり活用していきましょう!

剣道部管内大会

本日、女子剣道部の管内大会が行われました。
扶桑中学校、布袋中学校と予選リーグで対戦しましたが、惜しくも敗れてしまい西尾張大会への出場は叶いませんでした。
しかし、チームの想いを背負い一人一人が精一杯戦う姿が見られました。
続く個人戦では、団体の悔しさを晴らすように善戦しました。結果として、団体、個人ともに西尾張大会には届きませんでしたが悔いの残らない勝負ができたと思います。

三年生はこれで引退となってしまいましたが、皆さんが後輩たちに見せてくれた勇姿はきっとこれからの岩倉中剣道部を支えてくれると思います。
2年半、本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、今日まで剣道部を支え、応援していただきありがとうございました。また、大会に関しましては朝早くからの送迎、応援、お弁当の準備などご協力いただき心より感謝しております。

新しい剣道部となりこれからも練習に励みたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【サッカー部】中総体2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた中総体2回戦は、3-2で惜敗でした。点をとられても取り返すという熱い試合でした。笛がなる瞬間まで勝利を諦めないプレーは、本当に素敵でした。
今日まで応援し、支えてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部 管内大会

 7月9日(土)に、団体戦が行われました。
 苦しい戦いでしたが、最後まであきらめずプレーすることができました。

【試合結果】

1回戦 シード

2回戦 vs 江南北部中 2-1 快勝
画像1 画像1

【サッカー部】中総体2回戦

画像1 画像1
 延期となった試合ですが、無事実施することができます。
 今までの練習の成果を発揮し、勝利をつかみ取りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516