『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/22 サッカー部 U-14予選リーグ

vs犬山東部中
3-0 勝利

予選リーグ2連勝
次も勝ち、1位通過で決勝トーナメントへ
まだまだ成長できる!強くなれる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 本日の野球部

 今日は、合同練習会の2回戦でした。
 初回、先頭バッターの痛烈なレフトオーバーの二塁打からはじまり、打線がよくつながりました。5本の長打を含め、計13安打し、バントや盗塁をからめながら毎回得点することができました。
守備では、2番手、3番手で登坂した投手が制球が定まらず、ランナーを背負うケースが多かったですが、落ち着いてプレーすることができました。これから球数制限がある中での戦いとなります。2番手、3番手投手の成長がチームにとって必須となります。自覚をもって練習することを期待します。
 次戦は、夏の管内大会、先輩達が1点差で敗れた宮田中が相手です。先輩達の想いを背負いリベンジしましょう。そのためにも、学校生活も含めて100%の準備をしましょう!

 野球部保護者の皆様、本日もたくさんの方がお越しいただき、応援ありがとうございました。大事な戦いが続きますが、変わらずのご支援ご協力よろしくお願いします。
最後になりますが、審判をして下さった城東中の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1

10/22 新人大会尾張支部予選会(西尾張大会)

画像1 画像1
 本日、バレーボールの西尾張大会1・2回戦が行われました。管内大会で出た課題を一つ一つクリアし、2戦ともストレート勝ちで明日の準決勝に駒を進めることができました。そして、今日の結果を受けて、11月に行われる県大会への出場権も得ることができました。試合のたびに、どんどん頼もしくなっていく選手たち。明日も全員バレーで頑張りたいと思います。
 
 保護者の皆様、日頃から多くの声援をいただきありがとうございます。明日も朝からお世話をおかけしますが、送り出しをよろしくお願いします。

男子バレーボール部 西尾張大会

画像1 画像1
 10月22日(土)西尾張大会1日目が行われました。
 1試合目は一宮南部に2-1で勝利
 2試合目は甚目寺に2-1で勝利しました。
 2日目もこの調子で頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

10/21 2年生 職場体験学習の振り返り

 職場体験学習の振り返りを行いました。お世話になった事業所の方へ向け、お礼状を作成したり。また、新聞を作成し、職場体験で学んだことを絵や文字で表しました。
 職場体験を通し、多くのことを学ばせていただきました。誰かのために働くこと、掃除をすることや、新しい発見、全てが貴重な体験です。職場体験が終わり、今日の学校生活は時間を守っていたり掃除をいつも以上にしっかり行っていたりと、少し成長しているように感じました。
 この三日間で学んだことを、これからに活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 2年生 職場体験学習の様子

 職場体験学習の様子です。
 コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの日ごろ行っている場所であっても、働くことで新たな発見や学びを得ることができました。普段は気付かなかったお店の人の気づかいや工夫、挨拶の仕方など、多くの事を知る機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 2年生 職場体験の様子

 職場体験でのスポーツに関わる事業所の様子です。
 実際に器具を使わせて頂いたくことで、どのようなことに気を使って仕事をしているか身をもって体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験を終えて

18日〜20日に行った職場体験でお世話になった事業所にお礼状やまとめの新聞を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験

画像1 画像1
 ものづくり分野では、普段見たり、触ったりすることがないような機械に触れさせてもらったり、体験をさせてもらいました。
 また、実際に家の模型を作成させていただいたりすることもありました。
 目的を持って真摯に仕事に向き合う姿が印象的でした。
 受け入れていただいた事業所の皆様、大変忙しい中本当にありがとうございました。

10/20 2年生 職場体験学習の様子

 職場体験学習の様子です。
 自然や食べ物、生き物についての事業所での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2年生 職場体験学習の様子

 19日から3日間、職場体験が行われています。
 それぞれの事業所で貴重な体験を行わせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 大夢通信(第411号)

 今朝、理科のステップテストを行いました。
40問の範囲の中から20問が出題され、80点以上が合格になります。
先日のテスト範囲の中からの出題も多く、努力すれば必ず合格できると思います。
 1週間後には実力テスト。毎日少しずつでも学習の積み重ねをして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 大夢通信(第410号)

 本日、福祉実践教室を行いました。
福祉について学び、体験することにより、他人事ではなく自分事として捉えられるようなり、助け合って生きているという感覚をもてるようにする大切な時間をすごすことができました。「ひとにやさしく」行動できるひとに成長したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 1年生 名古屋分散学習の振り返り

 昨日の名古屋分散研修は、大いなる学習の機会となりました。

 上級学校訪問で学んだ点もあれば、公共交通機関利用の注意点や予定通りに動くための時間の見積もりなど、反省点も多くありました。

 本日は、名古屋分散研修の報告となる新聞づくりに取りかかる前に、まずは各自で静かに振り返る時間をとりました。

 2年生になったら、今の2年生の先輩方が実施している職場体験学習に3日間行きます。
 また、3年生では、修学旅行や高校見学、そして受験のために自分たちの力で高校を訪れます。
 今後のことをイメージしながら、安全で確実に時間を守り、目的地へ到着するために大切にするべきことを改めて考え、今回の良かった点、反省点を書き出すことができました。
 今回の名古屋分散学習で学んだ全てのことを、是非今後に生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生 職場体験学習

 三日間の職場体験学習が始まりました。生徒たちはそれぞれの事業所へ向かいました。
 
 事業所では、一生懸命に働いている姿が見えました。緊張しながら出発した生徒も、大変だけど楽しいと言いながら仕事をこなしていました。
 実際に働かせていただく中で、将来について考えるきっかけを持ち、働いている人への感謝や思いやり、礼儀などさまざまなことを学び、感じていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 一年生名古屋分散学習 その3

 午後の訪問地では、たくさんの体験をしたり、見学をしたりし仲間との思い出をつくることができました。
一年生のみなさん、今日はたくさん歩き疲れたことでしょう。
しっかり休んで下さいね。
また、明日からさっそく名古屋分散学習のまとめがはじまります。
今日書いたメモやいただいた資料を忘れないようにして下さいね!
画像1 画像1

10/18 一年生名古屋分散学習 その1

 本日、一年生は、名古屋分散学習として名古屋の街に出かけました。
 午前中は、それぞれ上級学校を訪問し勉強してきました。
 訪問させていただいた上級学校(各種専門学校)の皆様、貴重な学習の場を提供していただきありがとうございました。
画像1 画像1

10/17 2年生 合唱練習

 本日も朝や休み時間、綺麗な歌声が響いています。

 パートリーダー中心に練習したり、担任の先生もパート練習に加わったり、学級ごとに工夫された練習が行われています。日に日に歌声が大きくなり、パート毎に音が取れ、完成に近づいています。

 明日から職場体験が始まります。金曜日まで練習は出来ませんが、今まで練習してきた感覚を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

明日から職場体験学習。
3日間、クラスみんなで練習できません。
今日は思い切り歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 PTA研修会再募集のお知らせ

 本日、PTA研修会の再募集の案内を配布しました。以下のように開催しますので、ぜひ、この機会にご参加ください。応募締め切りは27日(木)までにお子様を通じて担任まで申し込みください。
 11月18日(金)13:00(受付12:45)より、ハンドメイドアクセサリー作家の小林ひとみさんを講師に迎え、ポーセラーツの作成体験を行います。
 今回、作成するのはマグカップかプレートになります。費用は材料費込みで、なんと1,000円です。オリジナルの作品作りを楽しみませんか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516