『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/20 岩倉探訪

 本日、一年生は、岩倉探訪で市内を巡っています。
テーマは、『岩倉市をより住みやすくするには』です。
いくつかのチェックポイントをまわりながら、テーマを見つけることができたかな?
報告レポートが楽しみです!
画像1 画像1

5/19 大夢通信(第358号)

 修学旅行という大きな行事を実施するにあたり、見えないところで多くの人たちの熱い思いや努力があることを忘れてはいけません。自分の時間を割いて仲間のために頑張っている人たちに感謝の思いでいっぱいです。
画像1 画像1

宿泊学習帰着予定について(2)

 第2学年から連絡がありました。
 渋滞の予測が出ておりましたがスムーズに帰ってくることができたとのことで一宮インターを通過したとのことです。
 学校到着予測時刻は、17時15分とさせていただきます。

 学校へお迎えをご予定いただいている保護者の皆様におかれましては、17時30分頃を目途に学校へお越しいただきますようにご理解とご協力をお願いいたします。

宿泊学習帰着予定について

 第2学年は、16:00頃に賤ヶ岳サービスエリアを出発し、帰路についております。
予定では、16時45分に学校到着予定でしたが、この先渋滞が見込まれますので17:30頃到着と予測しております。
 学校へお迎えをご予定いただいている保護者の皆様におかれましては17:45頃学校へお越しいただけると幸いです。
 よろしくお願いいたします。

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式。
天候に恵まれた2泊3日の宿泊学習も終わりが近づいてきました。
副学年長の言葉にも出てきた「考動」を学校生活の中で生かしていけるよう心に留めて、帰校しましょう。

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は大好きなドッヂボール!

若狭塗り箸制作

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめは漆で真っ黒な箸でしたが、ヤスリで磨き、綺麗な模様が浮かび上がってきました。自分が一番素敵だなと思えるところまで磨き作品完成!ご家庭で是非お使いください。

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の活動。
塗り箸作り。
ヤスリのかけ方しだいで、世界に一つのお土産ができる。

宿泊学習

画像1 画像1
学年レク。
みんなで「エビ・カニダンス」「イカイカイルカダンス」
昨日楽しんだ海のいきものになっちゃおう!
画像2 画像2

学年レクの時間が始まりました

みんなそろっての優Tシャツ
背中にコスモスの花が咲きました。
心を一つに活動始動!
画像1 画像1

宿泊学習

学年レク!
みんなで盛り上がろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者からの手紙。
改めて家族の有難さを感じました。

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式。
自立への誓いを立てました。

宿泊学習

最高の天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 1年生 岩倉探訪直前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日に迫った岩倉探訪の最終確認が行われました。今日聞いた話を意識して行動し、全員無事に学校に帰ってくることができ、初めての大きな行事を成功させてほしいです。明後日はお弁当となります。暑くなることが予想されるので、いつもより多めの水分を用意しましょう。また、白い帽子(ない場合は小学校で使っていた赤白帽でもよいです)もあるとよいです。保護者の皆様、朝早くからの準備となりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

5/18 大夢通信 (第357号)

ディズニー班でディズニー計画をしました。
まわる順番や食べたい物、
乗るアトラクションなどを決めたりしました。
画像1 画像1

カッター漕艇 午後の部

午前中同様、快晴に加え、カラッとした心地よい暑さの中、カッター漕艇を実施しました。
子どもたちは息を合わせて全員無事で上陸しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力 協力 最後まで

波は穏やか
天気は快晴
これ以上ないベストコンディション
カッター漕艇を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 1年生 ステップテストプレ数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の国語ステップテストに引き続き、明日行われる数学ステップテストのプレテストが、朝のSTの時間にありました。答え合わせを学級委員や教科係が行い、自分たちで進めることができました。国語以上に、合格者や満点合格者が増えることを期待しています。

宿泊学習

最高の天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年修了式
3/7 卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516