『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/30 大夢通信(第432号)

 今日の6時間目の学活の時間では、入試に向けての面接学習を行いました。
面接で見られているポイントや第一印象の重要性など、面接に向けての対策をしました。
身だしなみの再確認では、前髪の長さ、制服の汚れや破れ、スカートの長さなど普段の生活の中で見落としがちなこともたくさんありました。
 家庭でも一緒に確認していただけますよう、お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統を引き継ぐ

合唱は岩中の伝統で、本番の歌声だけでなく、練習に対する姿勢も合わせて、先輩から後輩へと引き継がれてきました。今年度の3年生も、交流会で素晴らしい合唱、姿を披露してくれました。伝統を継ぐ後輩として恥ずかしくないよう、学年合唱の練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 2年生 学級レクリエーション

 昨日行った、学級レクリエーションの様子です。
 クラスでさまざまなゲームを行い、どのゲームも大盛り上がりでした。
 班同士、クラス内でのチームワークも高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級レクリエーション

 行事、テストが終わり、ホッとひと息。
 絆を深めた学級の仲間と楽しい時間を過ごしました?
 ちぎり選手権、しりとりお絵描き・・・
 グループ対抗戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 大夢通信(第431号)

 薬物乱用防止教室が行われました。
 動画を視聴し、薬物乱用の恐ろしさを学びました。
 詳しい解説もしていただきその危険性を知ることができました。
画像1 画像1

11/29 1年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、1年生は読み聞かせを行いました。
 各クラス真剣にお話を聞き、とても充実した時間となりました。
 朝から生徒のためにありがとうございました。

11/28 2年生 ソーシャルスキルトレーニング

 本日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)として、「友達に謝るスキル」を学習しました。
 日頃、素直に謝ることができなかった場面を振り返り、その原因を話し合ったり、謝る際の適切な態度や言葉づかいをイラストを見て考えました。
 実際に謝る場面を想定し、実践する時間は、自分が考えた適切な言葉づかいを使い、謝る姿が見られました。
 ただ謝罪の言葉を並べるだけでなく、相手の気持ちを考えた発言や態度を考え、昨日学んだスキルを活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 大夢通信(第430号)

 今日のLTでは、「怒りに振り回されない」をテーマにしたSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。
 日常生活の中でいろいろな「怒り」につながる出来事がありますが、どのようにしたら感情的にならず、落ち着いて行動できるようになるのか考えました。
 今日学んだスキルを生かして、自分の怒りにも冷静に対処できるようになれると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英検申し込み受付中

1/13(金)実施の第3回英検の申し込みを受け付けています。
期限は11/30(水)までです。

申し込み封筒は、担任や英語科教員が希望者に配付しています。

画像1 画像1

11/25 2年生 4教科テスト返却

 6時間目に4教科のテストが一斉に返却されました。
 点数を見て勉強の成果を喜ぶ生徒や、些細なミスをしてしまい落ち込む生徒の様子も見られました。どの教科であっても、出来なかったところはしっかりと復習し、出来ることやわかることを増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 大夢通信(第429号)

 火曜日までの期末テストが9教科すべて返却されました。
この結果で日頃からの学習の成果がわかり、これからの学習について考える機会にしてほしいと思います。
 家庭でも先日の実力テストの結果とともに、進路検討の参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 2年生 人権標語作成

 4時間目に、人権やいじめ防止についての標語をそれぞれ考えて行きました。
 学校生活での問題や日頃の生活について考え直したり、インターネットで身近な問題について調べて考えている生徒もいました。普段の言葉遣いや行動について考え、振り返るきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 2年生 期末テスト

 本日は期末テスト最終日です。最後まで気を抜かず真剣な表情です。
 土日を挟んでの三日間、よく頑張りました。今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 大夢通信(第428号)

 本日は、期末テスト最終日でした。テスト後の4限には、実力テストの返却が行われました。しっかりと結果と向き合い、今後の学習に向けて何をするべきか、などを考え行動に移していきたいですね。保護者の皆様、お子さまと共に実力テストのご確認をよろしくお願いいたします。
 明日は、お休みです。次の学習に向けてゆっくり休みましょう。
画像1 画像1

11/22 大夢通信(第427号)

 4時間目に、卒業アルバム用の学級写真を撮影しました。写真屋さんが細かく指示を出してくだり、生徒たちは生き生きと写真撮影に臨んでいました。
 明日は期末テスト最終日です。残された時間を惜しみなく使って準備してくださいね。
 また、明日は10月に行われた実力テストの結果を返却する予定です。
画像1 画像1

11月18日(金)PTA研修会が行われました

 期末テストの一日目の午後、PTA研修会が行われました。
 昨年度に引き続き、ポーセラーツを行いました。たくさんの絵柄からオリジナルのマグカップやプレートを作成するために、みなさん熱心に選んでいました。
 完成した作品は保護者会に届く予定です。どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2年生 期末テスト

 本日から期末テストが始まりました。真剣にテストに取り組んでいます。
 今回は土日を挟み、来週の火曜日までテストが行われます。最後まで気を抜かず、勉強に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 大夢通信(第426号)

今日から2学期期末テストです。
日頃の努力の成果を存分に発揮してほしいと思っています。
今回のテストは、休日をはさんでの3日間となります。体調管理に留意し、月曜日からのテストにのぞめるよう家庭でのご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 2年生 テスト勉強の様子

 期末テストの1日前です。問題に取り組んだり、単語を暗記したりと真剣に勉強に取り組んでいます。
 今回は9教科テストがあるので、計画的に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 大夢通信(第425号)

 今週の金曜日から始まる期末テストに向けて、テスト勉強をしています。
また、同時に定期相談が行われました。進路に向かう大切な時間です。限られた時間をどのように使うかは自分次第です。期末テストを万全で迎えるために、メリハリをつけて生活し、体調管理にも気を付けましょう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516