最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

重要 【再】保護者連絡アプリtetoru(テトル)のご利用登録のお願い

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 保護者連絡アプリtetoru(テトル)のご登録につきまして、多くの保護者の皆さまにご協力いただき、誠にありがとうございました。

 まだ、登録がお済みでない保護者の皆さまは、お子様を通じて配布しました登録用紙に記載された手順をご参照の上、今週末を目処にご登録をお願いします。
 
 10月からは、毎日のご家庭からの欠席連絡をはじめ、学校からの連絡配信における主な手段として、順次活用していく予定です。

 また、tetoruによる任意グループ別連絡機能につきましても、正式にリリース(10月末)されましたら、活用していくことを計画しています。

 保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

9/30 1年生 合唱集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テストも終わり、いよいよこれから合唱発表会に向けて始動していきます。

 まずは岩中の合唱発表会の雰囲気をつかむために、過去の発表会の動画を見ました。
 そして、パートリーダーや指揮者、伴奏者などを中心に、今後の活動について気持ちを合わせました。
 また、くじ引きでクラスの合唱順が決まりました。

 これまでコロナ禍で合唱を十分に経験することのできなかった子ども達が、主体的に協力して活動する姿が楽しみです!

9/30 1年生 中間テスト 勉強時間

画像1 画像1
 テスト週間に入ってから、毎日の勉強時間を記録していました。
 一人一人の平均勉強時間は、平日3.6時間、休日7.5時間でした。
 47都道府県の数(47時間)の勉強時間を達成した人は、17人でした。

 例年に比べ若干少ない気がしていますが、中身の濃い学習ができているのでしょうか・・・?

 中学生の生活は、忙しいです。そんな中でも、自分のために、自分の将来のために、学びをコツコツ積み重ねることのできる人に育って欲しいと願います。

9/30大夢通信(第403号)

 本日、夏休み明けに実施しました「実力テスト」の結果を返却しました。
 現時点での理解度や課題について把握をし、ぜひ今後の学習につなげてほしいと思います。
 また、夏休みの勉強の成果が表れているテストですので、この結果をもとに、親子で進路先の検討をしてみてください。
 学校としても、授業や学力向上のための方策について一層の取組みを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 2年生 中間テスト

 本日は中間テスト1日目です。生徒達は、真剣に問題に取り組んでいました。日々勉強してきた努力を結果に残しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 大夢通信(第401号)

 中間テスト1日目がおこなわれました。
進路に向けた大事なテストです。
落ち着いてテストに迎えるよう
明日に向け集中して勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1

9/30大夢通信(第401号)

 今日から2日間、中間テストになります。全力を出し切って、最後の1秒まで諦めずに頑張ってもらいたいと思います。
 放課の様子を見てみると、寸暇を惜しんで学習したり、問題を出し合ったりする姿がありました。
 大夢学年のみなさん、ファイトです!
画像1 画像1

9/28 2年生 自習の様子

 明日から中間テストが始まります。
 生徒は、静かに自習を行っていました。また、ノートに英単語や漢字を書き写したり、学んだ事を工夫してまとめていました。前回より良い点が取れるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 2年生 道徳の授業

 2年3組で道徳の授業が行われました。
 生徒は、意見を書き出したりグループで話し合ったりすることで、考えを深めていきました。グループ活動では、お互いの意見をよく聞き、積極的に交流し、発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 大夢通信(第400号)

 昨日に引き続き、後期の組織決めを行いました。
じっくり1日考えて、新たな気持ちで自分の活動を広げてみたいと考える生徒、今までの集大成として役割を全うしたい生徒など色々な考えのもとに、次々と役割が決まっていきました。さらに、班組織まできめていき、後期へのスタートの準備ができてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 1年生 3年生へお礼のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、帰りのSTでは、3年生の先輩方にお礼のメッセージを届けに行きました。
 体育大会では初めてで分からないことだらけでしたが、3年生の先輩方のおかげでダンスはじめ、体育大会を成功することができました。
 改めて3年生のみなさんありがとうございました!2年後、先輩方のようになれるよう頑張ります!

9/27 大夢通信(第399号)

後期の組織決めを行いました。
自分が成長できるようにと立候補し、
熱い思いをクラスの皆んなへ演説していました。
3年間ラストの半年を走り切り終えられるような
決意に満ち溢れていました。
画像1 画像1

9/26 2年生 教育実習生

 本日より、教育実習の先生が2年6組に来られています。
 教科は保健で、ST時に明るく自己紹介をされていました。短い間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

9/26 2年生 3年生へのありがとうメッセージ

 体育大会でお世話になった3年生に向けて作成した、「ありがとうメッセージ」を渡しました。
 代表の生徒が、それぞれのクラスに感謝の気持ちを込めて届けに行きました。体育大会の練習や本番を思い出しながら、感謝の気持ちを言葉にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 2年生 ありがとうメッセージ

 3年生の先輩から、体育大会を振り返った「ありがとうメッセージ」をいただきました。先輩達の思いを受けとめ、来年へと繋げていきましょう。
 まもなく合唱練習も始まります。合同練習の際に、さらに成長した2年生の姿を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22大夢通信(第398号)

 体育大会を振り返り、「ありがとうメッセージ」を後輩に届けました。
 ひとひとつのカードに、やり切った充実感と自信、後輩への感謝の気持ちが感じられました。
画像1 画像1

9/22 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休みの多い週の狭間の朝ですが、ボランティアの方々による読み聞かせで爽やかなスタートになりました。

 なじみのある絵本や、普段自分では選ばない題材のお話などを、ボランティアさんの巧みな語り口で世界を広げていただきました。

9/20 大夢通信(第397号)

 「体育大会を振り返って」のふりかえりと
「体育大会を終えて」の川柳を書きました。
最後の体育大会だったのであっという間に思いの丈を
文章にあらわしていました。
画像1 画像1

9/17 大夢通信(第396回)

 中学校生活最後の体育大会が無事に終わりました。
応援合戦では仲間と協力してブロックのため、たくさんの準備をしてきました。
後輩をまとめながら粘り強く取り組んでいった成長に最後の応援合戦ではこちらも胸が熱くなりました。
 体育大会が終わり、中間テストがやってきます。進路に向けた大事なテストです。
競技を力強くやり切ったように、こちらも進路に向け。やりきれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝の時間を使って1年生は体育大会でお世話になった先輩方にメッセージを書きました。
 3年生の先輩はダンスの振り付けや行事に全力で取り組む事の大切さなど、たくさんのことを教えて下さいました。
 3年生の先輩に教えて頂いたことを大切に今日からも頑張っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516