最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/11 2年生 合唱発表会

 6時間目に、合唱交流会が行われました。
 どのクラスも息の揃った素晴らしい合唱で、2年生は来年の自分たちの姿を想像しながら真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 大夢通信(第423号)

 今日の6時間目に合唱交流会を行いました。練習を重ねてきた3年生各クラスの合唱の成果を1・2年生に披露しました。
 合唱発表会が終わってからもこの日のために練習し、また一段と成長したように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 2年生 人権講演会

 人権講演会をしていただきました。未だ続いている戦争や難民問題など、人権問題について考える機会となりました。そして、これらについて「知る」ことから想像や共感、そして行動に繋がっていくと教えていただきました。
 また、講演後は振り返りを行いました。講演を聞かせていただき、感じたことや新たに学んだことなどを自分の言葉で整理し、今自分ができることについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 大夢通信(第421号)

 本日、3,4時間目に人権講演会でフォトジャーナリスト 安田奈津紀さんの講演を聞きました。安田さんのシリアやカンボジアでの活動の講演を聴くことで、「知る」ことから想像し、共感し、行動につなげ、対話を通じて世界とつながることを感じ取れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 2年生 ステップテスト

 朝の時間に理科のステップテストを行いました。定規を使い、一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱発表会ふりかえり

自分たちの合唱の映像を見たり、仲間とありがとうカードを読み合ったりしながら、和やかな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱発表会ふりかえり

あなたのお陰!
合唱発表会のふりかえりとして、一緒に頑張った仲間に「ありがとうカード」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生 合唱発表会を終えて

 午前の合唱発表会が終わった後、6限目にそれぞれ教室ごとに振り返りを実施しました。
 生徒は、今回の合唱発表会に向けての取り組みで得た経験を元にこれからの成長にどう向かっていくのかを話し合ったり、自問したりと、それぞれのクラスで自らを見つめ直していました。
 「終わった!」ではなく、個人として、集団としてまた一つ先への成長に向けて、明日からリスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生 合唱発表会

 1年生初めての合唱発表会は、素晴らしい会場で素晴らしい歌声が響き渡りました。
 どのクラスもリハーサルよりぐんとレベルアップして、まさにKISEKIの歌声でした。

 お越しいただいた保護者の皆様、密を避けるための入れ替え制での実施となりましたが、ご理解とご協力をいただき円滑な会の運営ができました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生 合唱発表会の振り返り

 合唱発表会の振り返りを行いました。
 歌ったことについてだけでなく、合唱に対する思いの変化やクラスの雰囲気の変化を振り返りました。
 合唱発表会から1日が経ち、クラスの雰囲気や声かけなど今まで以上にまとまりや成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 2年生合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生の合唱発表会が行われました。今までの練習の成果を発揮し、それぞれのクラスの思いが込められた合唱を、発表することができました。昨年の合唱発表会から、声の出し方や表現など、とても成長が感じられました。来年の合唱発表会では、更に成長した合唱を発表できるように、今回の練習で学んだ事を今後にいかしていきましょう。

表彰

多くの部活動が頑張って練習してきた成果がでました。夏への新たな目標もできたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

今朝はテレビ朝礼があり、秋の大会の表彰伝達がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 2年生 合唱練習の様子

 本日は合唱コンクール当日です。
 クラス毎に最後の練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 1年生 活躍の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝の放送朝礼にて、この秋に部活動で結果を出した生徒への表彰伝達がありました。1年生も立派に活躍しています。これからもそれぞれの分野で頑張ってほしいと思います!

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
本日は、江南西部中学校にて、秋の新人戦(個人戦)がありました。
出場した4ペアは、
優勝、準優勝、4位、一回戦勝利の結果を残し、来年度のシード権を獲得しました。
今日のプレーを振り返り、部員それぞれから勝ちという結果への満足だけでなく、今後の改善点が多くあがったことが印象的でした。
本日も、保護者の方々をはじめ、応援していただいた皆様方、大会の準備・運営を進めてくださった大会関係者の皆様、ありがとうございました。

11/6 男子ソフトテニス部 秋季合同練習会

 本日、男子ソフトテニス部は秋季合同練習会の個人戦に参加しました!
 日差しが強く、やや肌寒い天候の中での試合でした。
 4ペアが出場し、ベスト8とベスト16に1ペアずつ残ることができました。
悔しい試合もありましたが、現状の力を発揮することができました。
そのため、次の大会に向けて、さらに実力をつけていかなければなりません。
今後の男子ソフトテニス部、全員の課題として努力していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 本日の野球部

画像1 画像1
 今日は、秋季合同練習会の準決勝でした。結果は、敗戦となってしまいました。
今日も、攻撃ではいい形はつくれるが、相手の好プレーに阻まれるなど流れをつくることができませんでした。
守備では、普段目指している走塁を相手にやられ、大事な場面でミスがでるなど課題がたくさんでました。
 これで年度内の大会は、全て終わりました。勝つ喜びを知ると同時に勝ちきることの難しさ、負けることの悔しさ、自分達の弱さをこの秋で学ぶことができました。まだまだやらなければいけない事がたくさんあります。
この冬、目標を見失わずに、ひとつひとつ自分たちの課題を解決し成長できるかどうかが、春の結果につながってきます。地に足をつけ成長の冬にしましょう。

 最後になりますが、野球部の保護者の皆様、本日も早朝より数多くの応援ありがとうございました。
また、会場準備をして下さった滝中の皆様、審判をして下さった先生方ありがとうございました。

11/4 大夢通信(第421号)

 本日の英語は、テレサ先生へ日本の文化を紹介しました。
苦戦しながらも楽しそうに英語で会話をすることができました。
次回、岩倉中学校に来校された際も、たくさん交流できるとよいです。
画像1 画像1

11/3 本日の野球部

画像1 画像1
 今日は、口論義運動公園野球場にて、全日本少年軟式野球愛知県大会の1回戦でした。
残念ながら、1回戦での敗退となりました。随所でいいプレーがでたり、いい打球がとんだりしましたが、先制の場面で判断ミスにより得点できなかったことと、ビックイニングをつくってしまったことが敗因です。
この敗戦を忘れずにレベルアップしていきましょう。また、土曜日には秋季合同練習会の準決勝が控えます。
気持ちを切り替えて、しっかり準備しましょう。
 最後になりますが、本日も遠方にもかかわらず、応援に駆けつけて下さった野球部保護者の皆様ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516