『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/22 大夢通信(第427号)

 4時間目に、卒業アルバム用の学級写真を撮影しました。写真屋さんが細かく指示を出してくだり、生徒たちは生き生きと写真撮影に臨んでいました。
 明日は期末テスト最終日です。残された時間を惜しみなく使って準備してくださいね。
 また、明日は10月に行われた実力テストの結果を返却する予定です。
画像1 画像1

11月18日(金)PTA研修会が行われました

 期末テストの一日目の午後、PTA研修会が行われました。
 昨年度に引き続き、ポーセラーツを行いました。たくさんの絵柄からオリジナルのマグカップやプレートを作成するために、みなさん熱心に選んでいました。
 完成した作品は保護者会に届く予定です。どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2年生 期末テスト

 本日から期末テストが始まりました。真剣にテストに取り組んでいます。
 今回は土日を挟み、来週の火曜日までテストが行われます。最後まで気を抜かず、勉強に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 大夢通信(第426号)

今日から2学期期末テストです。
日頃の努力の成果を存分に発揮してほしいと思っています。
今回のテストは、休日をはさんでの3日間となります。体調管理に留意し、月曜日からのテストにのぞめるよう家庭でのご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 2年生 テスト勉強の様子

 期末テストの1日前です。問題に取り組んだり、単語を暗記したりと真剣に勉強に取り組んでいます。
 今回は9教科テストがあるので、計画的に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 大夢通信(第425号)

 今週の金曜日から始まる期末テストに向けて、テスト勉強をしています。
また、同時に定期相談が行われました。進路に向かう大切な時間です。限られた時間をどのように使うかは自分次第です。期末テストを万全で迎えるために、メリハリをつけて生活し、体調管理にも気を付けましょう!
画像1 画像1

11/15 1年生 名古屋分散発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に1年生は、名古屋分散の発表会を行いました。
 各班、タブレットなどを使いながら、専門学校で学んだことをクラスメイトに伝えていました。自分が行った専門学校以外にも様々な学校の知識を広げられたと思います!
 今後の進路選択にも活かしていってほしいです。

11/15 2年生 定期相談

 定期相談を行っています。生徒は担任の先生と、勉強についてやクラスについて、日常の話など、さまざまな話をしています。先生と2人きりだからこそできる話や相談事もあると思います。ゆっくりとお話のできるいい時間にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 大夢通信(第424号)

 3年生が願書の練習を行いました。
書き方や、丸のつけ方などを教わりました。
入試に向け、間違いなく書くことができるよう
ポイントを押さえておきましょう。
画像1 画像1

11/12 環境フェアボランティア

 総合体育文化センターで環境フェアが行われ、本校から3名の生徒がボランティアとして参加しました。
 小学生や幼児に優しく声をかけ、目線を合わせて接し、小さな子どもたちを楽しませようとするお姉さんの姿が見られました。
 丸一日のボランティアですが、元気いっぱいにやり遂げることが出来ました。これからも、地域の方々との触れ合いや奉仕の精神を大切に成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 県新人大会

画像1 画像1
11月12日(土)バレーボール県大会が行われ、岩倉中学校は豊田市立高橋中学校と対戦しました。
結果は0-2で敗退することになりましたが、自分達が今できることを精一杯考え、最後まで戦い抜いた試合でした。
悔しさをバネにこれからも練習を重ね、次回の大会では今回を上回る結果を出せるように努力します。
ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そしてこれからも男子バレーボール部は成長を続けていきますので、今後とも応援よろしくお願いします!

11/12 愛知県中学校駅伝大会

9月からスタートした駅伝大会
練習を重ねるごとに日々心身ともに成長をすることができました。
タイムが速くなったのはもちろんのこと、辛いときに頑張る心の成長が見られました。
また、駅伝で1本の襷を仲間とつなぐからこそ、深い絆が生まれました。
県大会という舞台でも自信を持って自分たちのベストの走りを見せてくれました。
西尾張地区で5位。大健闘です。
今年度の駅伝練習はこれで終了となります。3年生がつないでくれた襷を、次は1.2年生が受け継いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 愛知県中学校駅伝大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6区

アンカーとして、岩倉中学校の襷を見事ゴールに運びました。

11/12 愛知県中学校駅伝大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5区

後輩から襷を受け、走れることに喜びを噛みしめながら走ることができました。

11/12 愛知県中学校駅伝大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4区

1秒でも速く襷を繋ごうと最後まで諦めない力強い走りでした。

11/12 愛知県中学校駅伝大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3区

1区2区の先輩から襷を受け、チームの順位を大きく上げました。
区間2位の大激走でした。

11/12 愛知県中学校駅伝大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2区

1区の選手からの勢いを止めることなく襷をつなぎました。最後のスパートは素晴らしい走りでした。

11/12 愛知県中学校駅伝大会1

1区

1区としてチームに勢いをつける走り、そして自己ベストを大きく更新する走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 欠席連絡時刻の変更について

保護者のみなさまへ

 欠席連絡アプリ「テトル」への登録につきまして、ご協力ありがとうございます。
本校では、欠席連絡の時刻を以下のように変更させていただきます。
 
【欠席連絡の時刻】
 ・ 現行 tetoruでの連絡は、〜当日8:30まで
      電話の場合は、7:45分〜8:05分
 ・ 変更 原則tetoruを使用、〜当日8:30まで
      電話の場合は、7:55分〜8:05分

 以上、よろしくお願い致します。

【運用開始日】 11月15日(火)〜

11/12(土) 女子バレーボール部 県大会

 朝から緊張して迎えた県大会。チームのメンバー全員でこの舞台に立つことはできませんでしたが、参加できなかったメンバーの思いも、しっかりもって試合に臨むことができました。
 一回戦は苦しい場面もありましたが、見事勝利をおさめることができました。
 二回戦。自分たちのバレーはさせてもらえず力の差を感じる試合となりました。それでも、チーム全員で一丸となって一球を追いかけました。結果は負けとなりましたが、選手の表情は清々しさでいっぱいでした。
 これで新人戦は一区切りとなります。ひとつひとつの経験を通して間違えなく成長できた一ヶ月半でした。
 これからまた日々の練習を大切にして頑張っていきましょう。
 保護者の皆さま、今日も熱い声援をありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516