最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/20 2年生 百人一首大会

 金曜日、武道場で百人一首大会が行われました。
 朝にくじ引きを行い、引いた数字が同じ者同士で集まり数を競いました。

 上の句で札を取れる生徒も多く、白熱した戦いが繰り広げられていました。また、札を取っていくにつれて自然と会話も生まれ、クラスの垣根を超えて仲も深まっていきました。

 日本の伝統文化を通して、学年の仲や学級の団結力を深める良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 1年生 シャッフル担任4日目

4日目のシャッフル担任です。
各教室では、それぞれ役割分担の仕方が異なることもありますが、先生に頼ることなく、生徒達が自らいつも通り動く習慣が定着してきたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 大夢通信(第451号)

 本日は、私立・専修学校入試の2日目です。受験予定の生徒たちは朝早くから出発し、それぞれの会場でがんばっていることだろうと思います。
 学校に残っている生徒は、朝時間を使ってワックス掛け後の教室の床を乾拭きし、きれいにしたあと、机・椅子の搬入をしました。毎日、使っている校舎に、感謝の気持ちを込めてきれいにするっていいですよね。
画像1 画像1

1/20 大夢通信(第450号)

 今日から私立高校一般入試が始まりました。初日の今日は3年生の多くが入試に出かけました。最後まで落ち着いて、これまでの頑張りを発揮することができたでしょうか?
 学校に残った生徒たちは、公立願書の下書き、学習や卒業に向けての活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 1年生 シャッフル担任3日目

シャッフル担任キャンペーン3日目です。

ふだん教科担任としても学級と関わることのない先生だと、少しドキドキ。それでも、楽しそうに談笑している姿も見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)入学説明会

 1月24日(火)、令和5年度の新入生に向けた本校の入学説明会が行われます。天候が心配されますが、予定通り開催いたします。本校の体育館で行いますので、寒さ対策を万全にしてお越しください。よろしくお願いします。

1/19 大夢通信(第449号)

 本日は個人懇談最終日でした。保護者の皆様、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。
 明日より私立高校一般入試が始まります。来週は今季最強寒波が襲来し、平地でも雪が降る可能性があるという予報が出ています。防寒対策をしっかりすること、雪が降った時の対応を考えておくことなど、当日になって慌てないよう、事前の準備をしておきましょう。
 写真は、本日の女子保健体育の様子です。空の青さがとても美しかったです。
画像1 画像1

1/19 2年生 ステップテスト

 本日、社会のステップテストが行われました。
 いつもより速く登校し、勉強している生徒もいました。以前に比べて意識が高まってきており、よい雰囲気の中テストを行うことができました。
 この調子で実力テストにも備えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 1年生 シャッフル担任2日目

 シャッフル担任2日目の様子です。
 普段かかわりの少ない先生との出会いもあり、さわやかに朝が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来寄合(岩倉北小校区)に参加して

1/14(土)、にこにこ図書館・多目的スペースにて岩倉北小校区「未来寄合」が開催されました。「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」を推進していこうとしている、岩倉中の校長として私自身も参加しました。

「未来寄合」とは岩倉市の地域活性化支援事業で、安心して住み続けられる地域・活気のある地域にしていくための対話の場です。

以下に自主的に参加してくれた、中学生2名の感想を紹介します。

 私は、未来寄合〜これからの岩倉について〜の話し合いに参加しました。最初は、知らない人ばかりで、また、年上の人が多く不安でした。けれど、たくさんの人に話しかけてもらって緊張がほぐれました。地域の強み・弱みについて、しっかり他の人の意見も聞いたり自分の意見を言ったりして、地域の良さやこれからの課題を見つけることができました。だから、これからは、中学生の私たちも地域に貢献できたらと思いました。今回未来寄合に参加して学んだことを、いろいろな人に話して共有できたらいいなと思います。             (2年 田野香里菜)

 私は、未来寄合に参加し、未来をつくっていくのは、自分たちであるという自覚が高まりました。最初は、まだ学生の私たちにできることはあるのかという不安がありましたが、今の地域について様々な年齢の方と話し合ったことで、いろいろな課題を見つけることができました。その答えを見つけ未来をつくっていくのが、今後大人になっていく私たちなのかと思いました。また、このような地域の集まりに参加できればうれしいです。
                      (2年 冨安美千留)

1/18 2年生 修学旅行ガイダンス

 本日、修学旅行ガイダンスが行われました。
 どういったところに行くのか、またどのようなスケジュールかが発表されました。行き先の写真がパワーポイントで示されると、歓声が上がり、生徒のワクワクした気持ちも伝わってきました。
 ガイダンスが終わると、クラスの班に分かれ、修学旅行のスローガンを考えていきました。楽しみな気持ちから、多くの案が出ていました。これから修学旅行に向けて動いていく場面も多く出てきます。全員で楽しめるよう、考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 1年生 シャッフル担任キャンペーン

本日より6日間、「シャッフル担任キャンペーン」を行います。

2年生進級に向けて、今できていることと今後の課題を見直しながら、自立・自律を意識して生活をしていく期間となります。新鮮で引き締まった朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 大夢通信(第449号)

 給食を食べることができるのもあと一月半。この給食活動の様子も思い出の1シーンになります。作っていただいた方への感謝を忘れず、最後まで「完食」してほしいと思います。
画像1 画像1

1/17 2年生 百人一首練習

 1月20日に行われる百人一首大会に向けて、クラスごとに百人一首の練習を行いました。
 生徒は前のめりになり、楽しみながらも真剣に取り組んでおり、一枚でも多く札を取りたいというそれぞれの思いが伝わってきました。
 本番は感染対策を考慮して武道場にて行います。自分の得意札をつくって本番に望みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 大夢通信(第448号)

 今日から3日間、進路懇談会が行われます。
 昨日の私立推薦入試に引き続き、進路関係の日程が毎日のように計画されています。
 将来につながる大事な行事ですので、日程をしっかり確認して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 1年生 学年合唱練習

 学年で合唱練習をしている様子です。
 ポイントを楽譜で確認しながら、全パート、声を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 大夢通信(第447号)

画像1 画像1 画像2 画像2
私立推薦入試日です。
本日受験がない生徒も、目前に迫っている受験に向け、ラストスパートをかけています。

英語の時間では、公立入試形式の問題に取り組みました。

公立に向けてもあと1ヶ月ほどです。仲間と励まし合いながらもう一息頑張りましょう!

1/16 大夢通信(第446号)

 本日より、本格的に入試がスタートしました。
 朝時間では、確認書の下書きを行いました。
 今週の金曜日からは、私立の一般入試も始まります。頑張っている仲間がいます。
 お互い支え合って生活していきましょう!
画像1 画像1

1/13 2年生 書き初め

 金曜日の6時間目に、書き初めが行われました。
 今年一年の抱負や目標、自分の中で大切にしたいことを各自で考え、思いを込めて書いていました。
 書いた文字を心に刻み、この一年を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人が光輝く、コスモスを目指して

 「ダンボ」の大きな耳のように、皆さん一人一人には、将来それが花開くと自分の強みになるものが必ずあります。まずは自分の「大きな耳」に気づくことが大切です。学校で学ぶことは、それを発見したり伸ばしたりすることにつながります。

 自分や他人が持っている性質や能力、特徴を人と違う「ダメなもの」と決めつけたり、からかいの対象にしたりしないでください。それは、将来輝く宝石の原石かもしれないからです。自分のもっている原石に気づき、磨いて光らせることは、皆さんの将来を明るくすることにつながります。

 さあ、新しい学年へ、新しい環境へ準備を進める三学期となりました。「コスモス、あいさつ、ボランティア」岩中のスローガンのもとに、一人一人が光輝く「コスモス」目指して、三学期をスタートさせましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 令和5年度入学説明会
1/27 3年学年末テスト〜31日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516