『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/19 授業の様子

 一年生理科の授業の様子です。外に出て植物の観察をしています。
習った理科のスケッチの仕方に気を付けて、集中して描いてます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/19 1年生 体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は本日、第1希望の部活に体験入部しました。
 どの部活も先輩がやさしく丁寧に指導してくれます。

4/19  大夢通信 (第343号)

 修学旅行のしおりづくりと係決めをおこないました。
 しおりの内容を見て、わくわくしている様子が見られました。
 修学旅行が仲間との楽しい思い出でいっぱいとなるように、日常の生活においても常に仲間や集団のことを考えて行動できるようにしたいですね。
画像1 画像1

4/18 1年生 授業参観 学年懇談会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は足下が悪い中にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
深い関心とご理解をもってくださり、誠にありがとうございます。

4/18 1年生学活 SST

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目、全校でSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。1年生は「聴く」をコミュニケーションの基盤として、話を「聴く」上で大切なポイントを考えた後、それを生かし意識した上での会話をしました。ほんの少しのことですが、相手の目を見て聴いたり、最後まで話を聴いたりしたことで、より温かい雰囲気となりました。明日からも実践していきましょう!

英検 申し込み受付中

画像1 画像1
 第1回英検【 5/27(金)実施 】の申し込みを受け付けています。
 申し込み封筒は、担任や英語担当が希望者に渡しています。
 締め切りは4/20(水)です。

4/15 1年生 自問の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岩倉中学校には「自問ノート」を書く時間があります。
 静かに自分と向き合って、目標、反省など書き込みます。
 今日は、給食や清掃の反省だけでなく、1週間の生活をまとめて、できたことやこれから成長していきたいことなど書き込みました。

4/15 大夢通信(第342号)

 新しいクラスでの楽しい学級活動もあり、新たな交流も深まっています。
そのためか慣れない南館校舎での給食活動も、みんなで協力し合って、時間内に配膳ができています。
 ”さすが3年生”という姿を下級生に見せていけるよう頑張って欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 1年生 部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が楽しみにしている部活動の見学を行いました。
 雨天のため、普段の活動を見られなかった部活もありましたが、中学校の部活動にワクワクしている様子が伝わってきました。

4/14大夢通信(第341号)

 本日から、授業が始まりました。
 今年度から教科担当の先生が変わった生徒もたくさんいると思います。
 緊張しながらも、真剣に話を聞く姿がみられました。
 これからの授業が楽しみですね!

画像1 画像1

4/14 1年生 初授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、中学校入学後、初めての授業日です。
 教科担任の先生との出会いは、緊張あり、笑いありのスタートとなりました。
 どの学級もしっかりと先生の話を聞くことができました。

4/14 1年生 NRTテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は中学校に入って初めてテストがありました。1日がかりで5教科連続で受けるテストは、きっと初めてで、疲れたことと思いますが、最後までよく頑張りました!
 今日から授業が始まり、授業後には部活動見学もあります。盛り沢山な一週間も、あと2日。一緒に頑張りましょう!!

令和4年度 校長あいさつ

 このたび岩倉中学校に新しく校長として着任しました、櫻井 智(さくらい さとし)と申します。
 岩倉中学校は私の母校です。今から40年程前に、この岩倉中学校を卒業しました。今、中学校生活を振り返ってみると、「サッカー部で汗をいっぱい流しがんばったこと」「友達と助け合ったり、時にはけんかをしたりしたこと」「授業でいろいろなことを学び考えたこと」「先生に叱られたこと、励まされたこと」「将来のことや進路選択について悩んだこと」など、様々なことが思い起こされます。中学校で学んだことが、間違いなく今の自分の礎となっています。

 校長となった今、岩倉中学校に恩返しをするためにも、子どもたち一人一人が、「君が必要だ、あなたがいてくれてよかった」と、たくさんの人に認められるような学校づくりに尽力していきます。

学級組織・学級訓決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級組織や学級訓を決めました。
積極的に手を上げ立候補する姿や、グループで真剣に話し合う姿を見ることができました。

4/13大夢通信(第340号)

 今日は、5教科のNRTテストを行いました。内容は、2年生の範囲でしたが、手応えはどうだったでしょうか。学力は積み重ねです。毎日コツコツと積み重ねていくことが、確かな学力に繋がります。
 明日から本格的に教科の授業がスタートします。将来の自分のために、今何ができるかを考え、実行に移すことができる姿を期待しています。
画像1 画像1

4/8 1年生 給食と自問の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての給食です。コロナ禍での給食なので、食べる時も準備も気を付けなければならないことがありますが、一つ一つ確認しながら、片付けまで行うことができました。
 給食の後は自問の時間です。自分なりの清掃目標や反省、その日に思っていることやクラスの様子などを書いていきます。今日は、初めての給食についての振り返りや明日への課題を書きました。

4/12 学年集会

 昨日と本日、学年集会をおこないました。
 学年の先生の紹介、学習、生活、清掃、給食、進路などのお話がありました。
 3年生となり全てのことにレベルアップができるよう日々の積み重ねを頑張りましょう。
画像1 画像1

4/11大夢通信(第338号)

 本日の1限では、学年集会が行われました。笑顔で卒業するために、たくさんの“幸動”をしていきたいですね!
 また、学活では、学級組織決めが行われました。誰かのために頑張れることはとても素敵なことです!リーダーでなくても、誰かのために頑張ることのできる生徒がたくさん増えていくことを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4限の学年集会で、学年の先生全員が自己紹介をしました。
また、学年訓である「KISEKI〜軌跡は奇跡を起こし輝石になる〜」の幕も披露しました。
ひとつひとつ(一人一人)の原石が、光り輝く輝石になりますように。

4/8 学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月までの学級役員・委員会・教科係を決めました。
学級役員はスピーチで「どんな学級にしたいか」を熱く語る姿が見られ、これからがますます楽しみになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 学力・学習状況調査
4/20 新入生を迎える会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516