最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:325
総数:2099345
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/30大夢通信(第228号)

 本日の6限では、体育大会の選手決めを行いました。
各学級で、学級全体で話し合ったり、学運主体で選手決めをするなど、それぞれの学級ごと、協力して決めることができました。
 競技はそれぞれ違いますが、チームで戦います。
本番まで、全体で協力できるチームを創り上げていきましょう。
画像1 画像1

6/29 部活動選手激励会

昨日、部活動選手激励会が行われました。
あっという間に最後の夏の大会となります。

1.2年生の皆さん。
準備と応援を本当にありがとうございました!

今年の夏で3年間の成果を出し切りましょう!

画像1 画像1

6/29大夢通信(第227号)

 6時間目に選手激励会を行いました。企画、運営に携わった2年生代表生徒のみなさん、お疲れ様でした。出場する3年生と応援する後輩が一体となった会になりました。先輩とともに活動することができる残された時間を、後輩である1・2年生がしっかりサポートしてくれることと思います。
画像1 画像1

6/29 職業調べ発表会

 今日は朝の時間を使って、これまで総合の時間に調べてきた職業についての発表を行いました。自分がなりたい職業、興味のある職業など、さまざまな職業について知ることができました。知ることは新たな世界を広げます。これからも多くのことに興味をもって生活をしていきましょう。
画像1 画像1

6/28 朝礼

朝の時間に朝礼がおこなわれ、
表彰がありました。

画像1 画像1

6/28 岡崎城西高校、西岡伽弥乃さん、市長表敬訪問

画像1 画像1
愛知県高等学校体育連盟主催の第75回愛知県高等学校総合体育大会剣道競技女子個人の部において、見事優勝を果たした岡崎城西高校1年生の西岡伽弥乃さんが市長へ表敬訪問をしました。
西岡さんは、岩倉武道館スポーツ少年団及び岩倉中学校剣道部の出身です。8月に石川県金沢市で開催されるインターハイにも出場することになったそうです。
岩中の出身者がこのように活躍してくれることは、本校としても誇りです。これからも先輩の活躍を応援していきましょう。

6/28大夢通信(第226号)

 今日は月曜日なのでTV朝礼がありました。話を聞く姿勢が素晴らしく、落ち着いたよいスタートが切れました。一人一人の意識の高さがあってのことですね。
 朝礼の後は「自問タイム」です。先週の学年集会で、今までの頑張りは継続しつつ、気を引き締めるべきところはしっかりと正そうという内容の話がありました。夏休みまでの登校日数は「17日」です。楽しい夏休みにするためにも、進歩ある一日一日にしていきましょう。
画像1 画像1

6/27 女子バレーボール部 練習試合

 本日、岩倉南部中学校にて、練習試合がありました。
岩倉南部中学校、豊山中学校と練習試合を行いました。
コロナ禍で、様々な制限がある中でしたが、練習試合を行うことができました。
3年生にとっては、最後の大会に向けてしっかりと調整をしていくことができた、貴重な時間となったと思います。
 管内大会が間近に迫ってきています。残り少ない部活動、チーム一丸となって、頑張りますので、応援よろしくお願い致します!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 男子ソフトテニス部 岩倉市大会がありました!

 本日、晴天の中、岩倉市大会がありました!
 男子ソフトテニス部の2・3年生が出場しトーナメント戦を行いました。
一戦一戦見応えのある試合で、2年生の成長も感じることができました。
また、最後の大会を控えている3年生は緊張感をもちながら、真剣にプレーする姿があり、今までの練習の成果を発揮していました。
 順位が決まり、閉会式では部員全員が晴れやかな表情となり大会を終えることができました。
 
 今後は夏の管内大会がせまってきています!
 最後の大会として、部員全員で力を合わせて頑張っていきます!
保護者の皆様、いつも部へのご協力ありがとうございます。今後とも男子ソフトテニス部をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 西尾張中学校陸上競技大会

 いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて 西尾張中学校陸上競技大会が行われました。今回の大会はコロナウイルス感染症への対策として無観客試合となりましたが、1500m走に出場した3年生男子生徒は自分のもてる力を出し切り、積極的なレースを行いました。
画像1 画像1

6/25 3年生 部活動激励会のリハーサルを行いました

本日は部活動激励会のリハーサルを行いました。
各部活のユニフォームに着替えて、普段の部活の様子を覗くことができました!
来週の本番に備えてさらに磨きをかけていきましょう♪
画像1 画像1

6/25 3年生 ペア学級との応援練習が始まりました

ペア学級との応援練習が始まりました。
3年生が昼放課などの時間を使ってダンスを教えています。普段は他学年と関わる機会が少ないのでこの機会に親睦を深めましょう♪
画像1 画像1

6/25 大夢通信(第225号)

 今日の総合学習では、職場体験について学ぶことができました。
生徒のみなさんが事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動が職場体験です。この体験を通じ、進路について深く考えることができたり、働くことやへの関心や意欲を深めていけることを目的とします。第1回目の今日は、これから職場体験に臨むにあたり、どの分野で体験していきたいかを考えていけるように説明を聞きました。
 しっかり考えて、自分が成長できるような分野を選んでいけるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24大夢通信(第224号)

 本日の朝、昨日の「平和学習」を受け、全校生徒で千羽鶴を作成するために、各学級で折り紙で鶴を作りました。
 昨日の映像から、一人一人平和への思いを込めて作ることができたと思います。
 この思いを忘れず、日々の当たり前の生活に感謝できるとよいですね。
画像1 画像1

6/24 読み聞かせ

 テスト明けの朝、1年生はボランティアの皆さんによる読み聞かせで、和やかなスタートを切りました。ボランティアの皆さんのお話に魅了され、絵本の世界に入り込んでいるようでした。
 ボランティアの皆様、朝早くから素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

6/23大夢通信(第223号)

 今日で期末テストが終了しました。
 2年生になってはじめての定期テストでしたが、自分にあった学習方法は確立していますか。テストは「受けた後」が勝負です。復習しなければそのテストに費やした時間が無駄になってしまいます。振り返りを大切にしてください。早速ですが、技術家庭科、美術科、保健体育科のテストが返却されました。勉強の成果は発揮できていましたか。
 また、4時間目は「平和学習」としてビデオを見ました。しっかり映像を見て、戦争のつらさ、平和の大切さを感じてくれたと思います。
 
画像1 画像1

6/23 3年生 各クラスのブロック割が決まりました

体育大会の各クラスブロック割が決まりました。
いよいよ1・2年生との応援練習も始まります。最高学年として全体を引っ張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1

6/23 初めての定期テスト

画像1 画像1
 月曜日から始まった定期テストも、本日で終了となります。初日の朝は相当緊張していた1年生の皆さんですが、3日目には落ち着いて朝を迎えることができました。経験は人を確実に成長させてくれることを、皆さんの姿から学ぶことができました。
 今回のテストの経験を次につなげられるように、今日はここまでの自分の取り組みを振り返ってみるといいですね。課題となったことは、ぜひ次はクリアできるようにしていきましょう。
 1年生の皆さん、3日間本当によく頑張りました!

6/22大夢通信(第222号)

 期末テスト2日目
 学習してきたことの成果を発揮しようと問題に向かっていました。
 4時間目の学活では、「高校説明会」の還流会を行いました。それぞれが聞いたことや調べたことを学級で発表しました。「上級学校調べ」の学習はこれでひと区切りとなります。
 明日の時間割は、国語、数学、音楽です。悔いが残らぬように全力を尽くしてください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 3年生 期末テストが始まりました

画像1 画像1
期末テスト2日目になりました。写真は、直前まで勉強をがんばっている様子です。
悔いの残らないように力を出し切ってくれることを願っています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516