最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:325
総数:2099345
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/12 3年生 福祉実践教室事前学習

 来週、講師の方をお招きして車いすや点字などを実際に体験しながら福祉について学ぶ予定です。
 その準備として本日は事前学習を行いました。
 クラスごとに音のない映像を見て無音の世界を体験したり、岩倉の福祉サービスについて調べたりしました。
 準備をしっかりとしたので、福祉実践教室当日が楽しみです。
 今日学んだことを生かし、専門家の方々から学び、更に福祉について考えるよい機会にしていきたいです。
画像1 画像1

11/11大夢通信(269号)

 本日の朝、読み聞かせが行われました。
昨日、合唱発表会を終え、落ち着いた朝の時間となりました。
みんな真剣にお話を聞いており、最後には読み聞かせをして下さった方へ感想を述べていました。本日、来校して下さった皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちにとっても、貴重な時間となりました。
画像1 画像1

11/11 3年生 合唱発表会

 本日、合唱発表会当日を迎えました。
 どのクラスの合唱も聞いている人の心を震わせる素晴らしいものでした。
 これまで何度も練習を重ね、クラスごとに数々のドラマありました。
 困難を一緒に乗り越え、一つの合唱を創り上げたメンバーとはより一層強い絆が築かれたことと思います。
 無事に開催できたことに感謝したいです。
 保護者の皆様におかれましては、会場にてご鑑賞いただくことができなくて誠に申し訳ありませんでした。
 お子様と今日の発表会の様子についてお話ししていいただけるとありがたいです。
画像1 画像1

11/10 大夢通信(第268号)

 待ちに待った合唱発表会の日を迎えることができました。
たくさんの制限の中、例年より練習時間も短く、なかなか満足できる合唱になっていかない毎日でしたが、パートリーダーを中心に指揮者、伴奏者の指導もあり、みんなのハーモニーをつくりあげることができました。
 マスクをしたまま体育館で発表会という形ではありましたが、来年こそは思い切り口を空けて、合唱コンクールという形で開催できるよう願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3年生 英語デジタル教科書

 英語の授業でデジタル教科書の利用を進めています。
 生徒は自分のタブレットで音声を聞きながら発音をしたり、タブレット内でテストをしたりさまざまな使い方ができています♪
 紙の教科書とも合わせて利用して、生徒にとってより効率的で効果的な学習となるように生徒とともに教師も学んでいきたいと思います!
画像1 画像1

11/9 1年生合唱発表会

画像1 画像1
 初めての合唱発表会。これまで行われてきた合唱コンクールよりも1ヶ月近く早く、練習時間が最も短かった発表会。コロナ禍の中で、教室内で全パートの合わせの練習が出来なかった発表会。それでも、先輩から続く岩倉中学校の合唱という伝統をつなぐことができた発表会。
 今日の経験を経て、また一つ成長することができました。
 1年生の皆さん、ここまでよく頑張りましたね。そしてまたここからです。明日から、また新たな一歩を踏み出していきましょう。

11/9 3年生 合唱練習

いよいよ明後日に控えた合唱発表会の練習を各クラス行いました。練習も大詰めとなってきましたが、合唱は納得のいくものに仕上がっているでしょうか。
人生で最後の合唱発表会となる人もいるかもしれません。悔いの残らないように取り組みましょう!
画像1 画像1

11/8大夢通信(第267号)

 10日(水)に迫った合唱発表会・・・
 どの学級も心をひとつに完成度を高めていきます。
 その練習風景を紹介します。
画像1 画像1

11/6 ソフト部秋季合同練習会

本日のソフトボール部は、秋季合同練習会の初戦でした。
相手は犬山東部中学校さん。3回まで互いになかなか走者が出ず緊迫した試合となりました。4回表、センター前ヒットからチャンスを作り、好走塁で先制しました。相手の守備に阻まれる場面も多々ありましたが、本日のテーマであった「次へ繋ぐ打撃」を実行することができました。また、投手を中心にしっかりと守り抜くことができ、結果として勝つことができました。
しかしまだまだ走塁などの課題も多く見つかりました。また、チームでレベルアップしていきたいと思います。

保護者様には、まだ見に来ていただくことができず、残念ではありますが、ぜひおうちでお話を聞いていただければ幸いです。早朝より送り出し等ありがとうございました。

11/6 本日の野球部

 今日は、秋季合同練習会の1回戦でした。
初回、1番バッターのスリーベースヒットから先制し、いい流れで試合に入ることができました。
中盤は、ランナーを出すも決定打がでず、膠着状態が続きました。
終盤の6回、2本のタイムリーヒットとサインプレーをからめ一挙5点を奪い試合を決めることができました。
守備でも、ダブルプレーをとるなど練習の成果がみられました。しかし、まだまだベンチワークや試合運びなど課題も見つかりました。1つ1つ解決していきたいと思います。
 朝早くから会場準備をして下さった滝中のみなさん、審判をして下さった古知野中、大口中の先生方ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに2回戦もチーム岩倉で戦っていきます。

(試合に熱中しすぎて写真がとれませんでした。写真はなしです。すみません)

11/5 視線の先には・・・

 1年生にとって初めてのコスモス祭でした。コロナ禍で、体育館での参加とはいきませんでしたが、テレビの中でキラキラと輝く仲間や先輩の姿にくぎ付けでしたね。
 『来年は僕も』そんな言葉が聞こえてきました。
 ここまでたくさんの準備をして下さった係の皆さん、そして会を盛り上げて下さった皆さん本当にありがとう。今年も素敵なコスモスが岩中で満開のときを迎えました。 
画像1 画像1

11/5 3年生 コスモス祭

本日はコスモス祭を行いました。数々のレベルの高い有志ステージや、文化部の発表など全力で楽しんでいる様子でした。
学年としては、ステージに立つ人たちを一生懸命に応援する姿に学年の団結力と皆さんの温かさを感じました。最後のコスモス祭を締めくくる良いものになったことと思います。
画像1 画像1

11/5大夢通信(第266号)

 本日は1組、2組の生徒が救命講習を受けました。
大夢学年の生徒たちは「傷病者を発見した時に勇気をもって駆けつけることができ、『大丈夫ですか』と声を掛けることができる人になってほしい」という署員の方の言葉を胸に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4大夢通信(265号)

 岩倉市消防署員の方々から、応急手当の重要性、心配蘇生法、AEDの使用法などを学ばせていただきました。いざという時、いちばん近くにいる人の手で行う救命処置がいかに重要であるかということを、改めて感じた時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/3 本日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、口論義運動公園野球場にて県大会の1回戦でした。
相手は、前年度優勝のクラブチームでした。
終始ランナーを背負う苦しい展開でしたが、全員で声を掛け合い前向きにプレーすることができました。
悔しくも負けてしまいましたが、自分たちの課題もわかり収穫の多い試合となりました。
まずは、今週末の合同練習会に向けてしっかり調整していきたいです。
その後、この秋、冬で今日わかった課題に向き合いレベルアップしていきたいです。
本日は、遠方にもかかわらず、たくさんの保護者様が応援に来て下さいました。
ありがとうございました。今日の戦いを必ずチームの力に変えていきます。

11/2 3年生 合唱発表会リハーサル

 本日は合唱発表会のリハーサルを行いました。
 他のクラスの歌声を聴くことで、自分たちのクラスのよい点や改善点が明確になったのではないでしょうか。
 残り少ない練習ですが、一人一人ができることを大切にしながら一緒にがんばりましょう!
画像1 画像1

11/2 合唱発表会リハーサル

 1週間後の発表会に向けてリハーサルを行いました。当日と同じように動き、わずかな時間ではありましたが、合唱も学年の仲間の前で披露しました。壇上に上がった1年生の表情は、いつになく緊張した様子でした。
 緊張も自分の力に変えて。この一つ一つの経験が自分の成長につながります。
 さあ、発表会まであと1週間。今日のリハーサルで出た学級の課題、自分の課題を少しでもクリアして本番に臨みましょう。
画像1 画像1

11/2大夢通信(274号)

 合唱発表会の日が迫っています。今日は、座席や歌唱する位置の確認を含めて、各クラスが合唱を見せ合う、リハーサルを行いました。本番は11月10日(木)です。最後まで自分たちの考える合唱を追求し、頑張り抜いてほしいと思います。
画像1 画像1

【11/2 最新版】令和3年度岩倉中学校PTA年間行事予定表

 第5回PTA役員会及び委員会が10月30日(土)に行われました。
 新しく依頼されたことや確認されたこと等を踏まえて、PTA年間行事予定表を更新しました。
 PTAの配布文書にリンクしてありますのでご確認ください。

10/31 女子テニス部 管内大会優勝!

本日は秋季合同練習会(管内大会)が行われ、岩倉中学校女子テニス部が優勝しました!2試合ともに2-1の結果で、チームで勝利を掴みとりました。おめでとうございます!
次は西尾張大会です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516