『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/17大夢通信(第299号)

 「走る」。今、体育の授業で持久走を行っています。
 目標をもって継続的に取り組むことで、大幅な体力向上が期待できます。中学生の時期にしっかりと取り組んでおくことは、その後の健康的な生活に大きく影響するものと思います。
画像1 画像1

1/14 1年生書き初め大会

 1月も中旬となりましたが、本日書き初め大会を行いました。担任の先生と一緒に和やかな雰囲気の中、書の時間を楽しみました。
 授業の後半には、1年の抱負を四字熟語で書きました。優学年の仲間はどんな熟語を選んだのかな。
 皆さんの下校後、担任の先生方が皆さんが書いた四字熟語を掲示をしていました。月曜日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

1/14大夢通信(第298号)

 本日、職場体験学習での様子や学んだことを発表し合い成果を共有する時間をもちました。
 生徒の意見には「仕事は誇りをもってすべきだと思った」、「どの仕事にも共通していたのがコミュニケーションの大切さだと思った」、「仕事はお金だけじゃないんだと思った」などがあがっていました。
 今回の取組で学んだことをこれからの自己実現に向けて生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

1/14 3年生 薬物乱用防止教室

本日は薬物乱用防止教室を行いました。普段薬物の取り締まりなどをされている税関の職員方にお越しいただき、その危険性について学びました。また、どのように薬物が持ち込まれるかということや、薬物に誘われたらどのように断るかということについても教えてもらいました。自分の身を守る行動ができるようにしましょう。
画像1 画像1

1/14 先輩として

 来年度の入学生に向けて、学校紹介動画を作成します。そのため、現在、昼放課を使って練習を進めています。先輩としての最初の活動です。
 来年度岩倉中学校へ入学をする6年生の皆さん、動画の完成を楽しみに待っていて下さいね。安心して岩倉中学校へ入学してもらえるよう、先輩として頑張ります!
画像1 画像1

1/14大夢通信(第297号)

 本日の登校は、雪げしきの中になりました。登校してくる生徒の中には、頭に雪を積もらせている子や小さい雪だるまを作ってきた子もいました。
 今後も、登下校時に雪が降っていたり、路面が凍結していたりする可能性がありますので,転倒事故や交通事故に十分注意し,時間に余裕を持って登校するようにしてください。
画像1 画像1

1/13 伸びるとき

 2年生0学期が始まって4日。先輩になる準備はできてきていますか。1年生の皆さんは、今伸びるとき。たくさん吸収し、大きく伸びて下さいね。
 冬休み明けの1週間で疲れもたまってきていると思いますが、あと1日頑張りましょう!
画像1 画像1

1/12大夢通信(第266号)

 本日の6限、全学級で書き初めが行われました。
 静かでとてもよい雰囲気の中、各自で決めた字を集中して黙々と書いていました。
 自分の書いた字に思いを込めることはできましたか?
 この思いを心の中に大切に秘めて、新しい一年間を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 3年生 書き初め大会

 本日の6限は書き初め大会を行いました。
 書き始めると自然と集中力が高まり、真剣に書き初めに取り組むことができていました。
 完成した作品を友達同士見せ合って楽しそうな姿も見られました♪
画像1 画像1

1/11 あと5ヶ月

 今日は来年度に行われる宿泊学習に向けて、オリエンテーションを行いました。日程や活動の概要などを知り、楽しみになった人も多くいたのではないでしょうか。
 オリエンテーションの中で何度も出てきた言葉に「自律」がありました。自分の成長に向けて、今すべきことは何かを考え、よりよい行動ができるようになるといいですね。
 与えられる宿泊学習ではなく、自分たちで創る宿泊学習となるよう、明日から少しずつ意識をして生活をしていきましょう。
画像1 画像1

1/11 3年生 合唱練習

本日の6限は合唱練習を行いました。学年目標である「GIFT」の歌をメドレーにして披露するために日々練習をしています。テスト週間などもあり、練習できる時間は多くない中ですが、それぞれが一生懸命合唱に取り組む姿はさすが3年生です!

画像1 画像1

1/11大夢通信(第265号)

 いよいよ3学期が本格的にスタートしました。心身ともに束の間の休息を挟み,心新たに登校してくる生徒たちの目は,皆一様に輝いて見えます。
 3学期は次年度4月に向けて、「自分自身を鍛える学期」と考え、「感謝の気持ちをもって行動」し、昨日より今日、今日より明日と、より素敵な自分を目指して生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

1/10 明日から本格始動

画像1 画像1
 優学年の皆さん、3連休はどのように過ごしましたか?天候に恵まれ、部活動等でさわやかに汗を流した人も多かったのではないでしょうか。
 さて、明日からは3学期が本格的に始まります。2学期の終わりにも話があったように、3学期は次の学年に向けた準備期間となります。そこで、3学期を2年生の原点となる学期=2年生0学期としています。2年生に向けた大切な3ヶ月間を共に頑張っていきましょう。
 先日の始業式での校長先生の書き初めの言葉「開雲成就」
 心配ごとがなくなり、将来に希望をもって進めるよう、そして皆さん一人一人の願いが叶うようにとの思いが込められていました。依然続くコロナ禍の生活。それでも、できることは必ずあります。夢をもち、未来に向けて一歩一歩前進していきましょう。
 明日は、あいにくの天気となりそうです。時間に余裕をもって登校して下さいね。
 皆さんと過ごせる2022年を楽しみにしています。

男子バレーボール部 新人大会 尾張支部予選会

愛知県バレーボール新人大会 尾張支部予選会(西尾張大会)が行われました。

第1試合は美和中学校と対戦させていただき、2-0で勝利を収めることができました。
第2試合は尾西第二中学校と対戦させていただき、0-2と惜敗でしたが、まだ16日に試合は続きます。次の試合は県大会出場をかけて祖父江中学校と戦います。
引き続き応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

1/7 3年生 始業式

本日は始業式がありました。久しぶりの学校でしたが、皆さんの元気な姿をみることができて嬉しいです。面接練習や入試に向けた勉強も真剣に取り組んでいます。これから卒業まで駆け抜けていきましょう!
画像1 画像1

重要 【岩倉市教育委員会より】新型コロナウイルス感染症予防について

市内小中学校の保護者の皆様へ
(新型コロナウイルス感染症予防について)

 保護者の皆様には日頃より岩倉市の教育行政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、ご家庭での新型コロナウイルス感染予防等の対応につきましてもご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
 さて、新年を迎え、各地でオミクロン株による感染者が増加している報道を耳にします。現在愛知県の感染レベルは「レベル1」のままですが、引き続き感染予防対策を徹底しながら、学校教育活動を進めてまいります。ご家庭におかれましても、毎朝の検温や健康観察などをはじめとした感染予防対策にご配意いただきますようお願いいたします。
 つきましては、当面の間、登校に関しまして、以下のようにしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 お子様に発熱等の風邪症状がある場合
 ・ 自宅で休養し、症状がなくなるまでは登校を控えるとともに、医療機関への受診をご検討ください。
2 同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合
 ・ できる限りお子様の登校は控えていただき、自宅待機をお願いします。
3 同居のご家族が、感染の疑い(濃厚接触者)となった場合、また、感染の疑い(濃厚接触者)ではないが、抗原検査やPCR検査を受ける場合
 ・ 検査でそのご家族の陰性が判明するまで、もしくは保健所や医師の指示に従って、お子様の登校は見合わせてください。

※ いずれの場合も「欠席」とはせず、「出席停止等」など柔軟な対応をいたします。
※ いずれの場合も必ず学校への連絡をお願いいたします。

 さまざまな状況に置かれるお子様やご家族の人権尊重へ最大限配慮した対応を行ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


1/1 謹賀新年

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。令和4年がスタートしました。新型コロナウイルス感染症が落ち着きを見せ、良いお年をお迎えのことと存じます。皆様にとって幸多き年になりますように心よりお祈り申し上げます。
 但し、変異株の出現により、気をゆるめられない状況が続いています。3学期もコロナ対策で、いろいろと制限をしての教育活動になりますが、令和3年度をしっかりと締めくくっていきたいと思います。今年も本校へのご理解・ご支援をよろしくお願い申し上げます。

愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会

 12月25日に行われた、愛知県アンサンブルコンテストにクラリネット三重奏と金管八重奏の2チームが出場しました。両チームとも、銀賞をいただくことができました。クラリネット三重奏は大変丁寧な演奏で美しく明るいサウンドを奏でることができました。金管八重奏は積極的な音楽の流れで、表現したい内容が伝わる清々しい演奏でした。演奏後は自然と「楽しかった」と口にしており、充実した時間を過ごせたことが伺えました。この練習を通して得た絆や音楽の楽しみ方を、これからも持ち続けてほしいです。続く、中日個人・重奏コンテストやスプリングコンサートに出場するメンバーも、今回の大会メンバーのよい流れを感じて、練習に励んでほしいと思います。

12/24 女子テニス部 1年生大会

 本日は犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町の3市2町にある中学校のテニス部員1年生による大会が行われました。
 岩中からは3ペアが参加し、全てのペアが予選リーグで全勝をして決勝リーグに進みました。
 最終結果は全体の3位と4位でした。
 1年生にとって初めての大会でしたが、どのペアも一生懸命試合に取り組み、楽しみながらプレーをして大会を終えることができました。
 30ペア近く参加する大きな大会でよい成績を収められたことはチームとして大きな自信になったことと思います。
 よく頑張りました!これからもチーム一丸となってみんなで成長していきましょう。
 応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年生 終業式

行事が盛りだくさんだった2学期が終わりました。たくさんの感動をありがとう。あとは卒業に向けて一緒に駆け抜けましょう。
また3学期に皆さんの元気な顔が見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516