最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:325
総数:2099430
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/21 3年生 朝礼

 本日は、3年生にとっての最後の朝礼でした。明日の3年生を送る会でタブレットを使用するため使い方を確認しました。様々なことが中学校生活最後になってきました。1日1日を大切に過ごしましょう♪
画像1 画像1

2/18大夢通信(第316号)

 本日の6限では、SDGsについて学ぶ会が行われました。
 「もし世界が264人の村だったら」というお題から、実際に体験する中でSDGsとはどのようなことかを身近に感じることができました。
 少しずつでも、SDGsを身近に感じ、日常の生活においてもSDGsを意識していけるといいですね!!
画像1 画像1

2/18 3年生 卒業式予行練習

 本日は、卒業式の予行練習を行いました。窓を全開にして体育館で実施したため寒い中でしたが、厳かな雰囲気で行うことができました。凛とした姿で入退場をする様子はさすが3年生です。
 保護者の方々にその姿を見ていただけるように本番まで練習をしていきましょう。本番は楽しみでもあり、寂しくもありますね...。
画像1 画像1

2/17大夢通信(315号)

 本日は、天気予報の予想以上に長く雪が降り続きました。
 しかし、大夢学年の生徒は雪や寒さに負けず、元気に一日を過ごすことができました。
 至る所に雪が残っているので、明日以降、凍結等には十分気を付けてください。
画像1 画像1

2/17 3年生 雪の日登校

 今朝は雪の中の登校となりました。冷え込みが強い中でしたが、楽しそうに登校する人がたくさん…!
 安全に気をつけて登下校をしましょう。
画像1 画像1

2/16大夢通信(314号)

 総合の時間に、修学旅行事前学習「東京都を調べよう!」を行いました。
 本時は、東京についてより詳しく追究していくことが目的です。これからも、修学旅行の事前・本番・事後の活動を通して、「なぜ?」「おもしろい!」「もっと知りたい!」の気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 3年生 学年レク

 中学校最後の学年レクを行いました。11個の謎解きを班員全員で協力して行い、囚われた学年主任を助け出すことができました。どんなことにも全力で楽しむことができるのがこの学年の本当に良い所ですね。
 レク部の皆さん、素敵な企画をありがとう!お疲れ様でした。
画像1 画像1

2/15 1年生最後の定期テスト

 昨日から期末テストが行われています。集中してテストに取り組む姿に、中学生としての自覚を感じました。
 これまでの経験を生かして、最後まで精一杯頑張りましょう!
画像1 画像1

2/14 奉仕活動

 3年間お世話になった校舎へ感謝の心を込めて奉仕活動をおこないました。
 親切心。感謝の心。活用する心。を意識し、清掃することができました。
画像1 画像1

2/14大夢通信(313号)

 本日、冬休み明けに実施した実力テストの結果を返却しました。
 結果にしっかりと向き合い、理解不十分な部分を補ったり、得意な部分をさらに伸ばしたりするための学習計画を立てて、取り組むことを期待したいと思います。
画像1 画像1

2/10大夢通信(第312号)

 今朝は降雪とはなりませんでしたが、冷たい雨の中での登校になりました。
 いよいよ来週の月曜日から学年末テストが行われます。2年生最後のテストいうことで、一生懸命に授業や自習の時間を見つけて勉強に取り組んでいました。
 さあ週末です。もう一踏ん張り‼︎ 頑張れ大夢学年‼︎
画像1 画像1

2/10 3年生 学年レク準備

 来週行われる学年レクに向けてレク部のメンバーが企画をしています。テーマは謎解きで、1年一緒に過ごしたクラスの班員と学校中に隠された謎解きに挑みます。
みんなが楽しめるレクリエーションを一生懸命考えてくれました。当日が楽しみです♪
画像1 画像1

2/9大夢通信(第311号)

 今週は教育相談weekです。勉強の話、部活動の話、心配なこと…いろいろな話を担任の先生としていました。
画像1 画像1

2/9 3年生 卒業制作

 進路先が決定した生徒を中心に、卒業制作の記念品作りが始まりました。後輩たちにとって役立つものを一生懸命作っています。ミシンの使い方も非常に上手で、手際よく進めてくれました。
これから卒業までに完成させていきます!
画像1 画像1

2/9 実力テスト返却

 昨日、1月に行った実力テストの結果を返却しました。中学生になってから初めての実力テストだったため、どのように学習を進めたらいいのかを迷う人も多かったようですね。
 これで一つ経験を積みました。今回の結果を受けて、また一年後に行われる実力テストに向けて、日々の学習を積み重ねていきましょう。
 保護者の皆様へ
 ご家庭で一緒に、今回の結果を見ていただき、何を苦手としているのかを確認していただければと思います。そして今後に向けてお声かけをいただけると幸いです。
画像1 画像1

2/8大夢通信(第310号)

 「立春」が過ぎたものの、まだまだ寒い日が続きます。そんななか清掃活動の様子を見ると、日陰の風がビュンビュン吹きすさぶところで、黙々と雑巾を拭く子の姿を見ました。いつもの自問清掃の様子ではありますが、この場所はお休みをしている仲間たちの清掃場所です。素敵な姿に出会い、心を打たれました。
画像1 画像1

2/8 3年生 公立高校願書指導

 本日は公立高校の願書の下書きをしました。
 間違いがないように真剣に書くことができました。
 今週の3連休中に清書をして14日に提出をすることになっています。各ご家庭でもご確認いただけるようにお願いします。
画像1 画像1

2/3大夢通信(第309号)

 本日は、修学旅行実行委員長と企画部部長の放送から1日がスタートしました。
 企画部部長から修学旅行のスローガン「みんなでつくろう Happy 大夢! 〜関東にいかんとー!〜」の発表がありました。このスローガンを胸に、修学旅行へ向けて264人の絆を深め、最高の3日間にしたいですね。
 
画像1 画像1

2/3 3年生 私立一般入試最終日

本日は私立一般入試の最終日です。3日間の入試の中で、多くの人が初めての受験を経験しました。この3日間で普段とは違う緊張感を味わったと思います。この経験は皆さんを大きく成長させたはずです。3日間お疲れ様でした!あとは結果を待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2大夢通信(第308号)

 今週も引き続き、ALTのテレサ先生が各クラスにて、一緒に授業を行っています。
今回はグループごとにトピックを決め、クラスメイトにインタビューを行いました。
インタビューの様子やまとめをフォローをして下さいました。また、テレサ先生にもインタビューするなど、たくさん交流することができた時間となりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516