最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:325
総数:2099356
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/4 油拭き

 卒業式が終わり、今日から3年生のいない生活が始まりました。
 そして、いよいよ1年生が岩倉中学校を支える中堅学年となりました。そんな中、今日は1年に1度の油拭きを行いました。1年間過ごしてきた教室に感謝の気持ちを込めて。
 一生懸命油拭きをしながらも、その中に見つけた笑顔。こういう時間が、かけがえのない思い出になっていくのですね。素敵なひとときでした。
画像1 画像1

3/4大夢通信(321号)

 先週の「卒業生を送る会」、今週の「卒業式準備」、そして、昨日の「卒業式」。 
 大夢学年の頑張りと確かな成長を感じることができました。
 今日から2年生のみなさんは、最高学年となります。岩倉中の顔です。
 今朝は、昨日卒業式に参加した生徒が、感じたこと、仲間に伝えたいこと、今後頑張っていきたいこと等を各学級でを語っていました。
 先輩から受け継いだバトンをどのように受け継いでいくのか、2年生一人一人の真価が問われます。
画像1 画像1

3/3 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 よく晴れた今日、無事に岩倉中学校の卒業式を執り行うことができました。皆さんの人生がこれからも幸多きことを心からお祈り申し上げます。卒業おめでとう。
式辞はこちら

3/2 3年生 最後の学年集会

 本日はGIFT学年最後の学年集会を行いました。音楽の先生からの歌の贈り物から始まり、先生たちの漫才と盛りだくさんでしたが、主役は私たちの学年主任でした。
 それぞれから溢れる感謝の気持ちを伝え、学年主任からも皆さんへの感謝を伝えることができました。
 サプライズに溢れたとっても素敵な学年の皆さん。明日の晴れの日に皆さんの輝く姿を見ることを楽しみにしています。
画像1 画像1

3/2大夢通信(第320号)

 今週に入り、各学級の議員が靴の記名や身だしなみなどをチェックしてくれています。
毎日、脱離やオアシスで目にする「凡事徹底」という文字。
「凡事徹底」とは、当たり前のことを徹底的に行うことや、当たり前のことを極めて他の追随を許さないほど当たり前を極めることを意味します。
明日は、卒業式を迎え、金曜日に登校する際には、2年生が岩倉中学校の最高学年となります。今一度、「凡事徹底」ができているか、しっかりと自分と向き合い、3年生に向かう準備をしていきましょう!
画像1 画像1

3/2 3年生 卒業アルバム

 卒業アルバムが配付され、寄せ書きを友達同士行いました。ずっと先まで残る卒業アルバムにたくさんの楽しかった思い出を紡ぐことができたと思います。1、2年生のときのクラスメイトなど懐かしい友達とも楽しそうに話す姿を見ることができました。
画像1 画像1

3/2 3年生 修了式

 本日は、3年生の修了式を行いました。PTA会長の方と校長先生からお話を頂き、記念品を受け取りました。卒業式と同様に入退場をし、厳かな雰囲気の中で式を執り行うことができました。
 また、校長先生へ各クラスで作成したお礼の手紙も渡すことができました。
画像1 画像1

3/1大夢通信(319号)

 3年生が卒業する日が近付いてきました。
 例年ですと2年生全員が卒業式に参加しますが、ここ数年はそれもできずにいます。しかし、今年は生徒会役員と各クラスの学級委員が学年を代表して卒業式に参加できることになり、今日はその予行練習を行いました。
 代表生徒は、大変緊張した様子でしたが、先輩の立派な姿に「来年度は自分たちが!」という気持ちを高めていたように思います。

画像1 画像1

3/1 後輩へ

画像1 画像1
 今日は、来年度から岩中に入学する予定の後輩に向けてメッセージを書きました。
 後輩となる小学校6年生の皆さんが中学校での生活を「楽しみ」に感じ、「ワクワク」と「ドキドキ」を高めることができるように温かい気持ちを込めて書くことができました。
 先輩としてカッコイイ背中を見せられるよう、残りの時間、成長していきましょう。

3/1 感謝の気持ちを込めて

 昨日、卒業式の会場準備とともに学校内の大掃除が行われました。普段の時間よりも長い50分の活動時間でしたが、いつも以上に集中して取り組む姿がありました。清掃後の反省では「校舎への感謝の気持ち」という言葉が多く聞かれ、1年間過ごしてきた教室との別れの時が近づいていることを感じました。
画像1 画像1

染織を学ぶ 美術科 1年生

 1年生の美術の授業にて、11月後半より進めてきた「絞り染め作品」が完成しました。
 岩倉市の染め物の歴史を学び、和紙による折り染めの実習をし、最後にハンカチ大の布に1年生全員で、絞り染めにチャレンジしました。
 自分の好きな形、自分の好きな色(七色)を選び完成した作品は、インスタレーションという表現形式で、皆で協力して展示しました。
 まるで空に舞い上がる鯉のぼりのように、元気よく風にたなびく世界に一つだけのハンカチ。この作品を通して、互いの違いを認め合える、平和な世の中であってほしいとそう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 3年生 大掃除

 本日は6時間目の1時間を使って大掃除を行いました。
 今まで3年生が使用していたところを後輩が気持ちよく使うことができるように心を込めてそうじをすることができました。
画像1 画像1

2/25大夢通信(318号)

 3学年揃ってどうしてもやりたかったことがありました。
 今年度末で定年退職を迎える校長先生の卒業をお祝いすることです。
 生徒会・3年学年運営委員会が中心になり、校長先生には極秘で準備をしてきました。
 本来なら、全校合唱をプレゼントしたかったのですが、コロナ禍のために断念せざる終えませんでした。しかし、全校で感謝を伝える大きな拍手と花束を贈らせてもらいました。サプライズ、大成功!!
画像1 画像1

2/24 3年生 校長先生に感謝を伝える会

 本日はサプライズで今年定年を迎える校長先生に感謝を伝える会を行いました。雲一つない晴天の中、3年生が中心となって感謝の言葉を伝えました。全校合唱は叶いませんでしたが、十分に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 校長先生からの黒板アートのGIFTもクラスごとに見せてもらうことができました♪
画像1 画像1

2/24 ステップテスト

 今年度最後のステップテストが行われました。少しずつの積み重ねが自分を支える力となってくれます。1年間を通して、ステップアップした皆さんを見ることができました。
 今年度はこれで最後となりますが、毎日の積み重ねをを大切にして、これからも日々成長していきましょう。
画像1 画像1

2/22大夢通信(317号)

画像1 画像1
 本日、午後は卒業生を送る会を行いました。生徒会が企画し、お世話になった3年生に思い出の写真やクイズ、1・2年生からのメッセージ等を送りました。
 みなさんが下校した後、3年生のフロアーに、各部活動で作成した作品を掲示しました。(下の写真がそれです)
 来週卒業式を迎える3年生にとって、中学校生活を振り返ることのできるよい時間になったと思います。


 
画像2 画像2

2/22 3年生 ハーモニーフレンズの皆さんより

 3年生にハーモニーフレンズの皆さんからの歌の贈り物がありました。コロナ禍で合唱についてもさまざまな制限があり、学校では思うように合唱ができずに今日まで過ごしてきました。合唱が好きな生徒の中には映像を見て思わず「素敵だなぁ」と口にしている子もいました。映像の最後には、参加してみえる保護者の方からのメッセージもあり、とても温かいサプライズになっていました。
画像1 画像1

2/22 2年後の姿を思い描いて

画像1 画像1
 本日の午後、卒業生を送る会が行われました。先輩へ感謝の気持ちを届けるとともに、先輩方が歩んできた3年間を振り返りながら、2年後の自分たちの姿を思い描きました。
 いいことばかりの毎日ではなかったはずです。それでも、どんなことにも前向きに、そして感謝の気持ちをもって過ごしてきた3年間。その一つ一つの時間が輝跡(キセキ)となったことでしょう。
 最高のGIFTが届いた時間となりました。

2/22 3年生 卒業生を送る会

 本日は卒業生を送る会がありました。1・2年生が作ってくれた岩中クイズを全力で楽しんだり、思い出のビデオに涙したり、部活動ごとのメッセージに自然と拍手をしたりと心が温かくなる時間を過ごしました。
 校長先生からの黒板アートのGIFTも受け取り、いよいよ卒業が近づいてきました。残りの日数をめいっぱい楽しみましょう!
画像1 画像1

2/21 潔さ

 今朝は3学年で行う最後の朝礼が行われました。校長先生からは、昨日閉幕した北京五輪での選手の姿から、潔さの格好良さについての話がありました。
 日々の生活の中で、報われないと感じる努力もあるかもしれません。でも、無駄な努力などないと信じ、自分の成長に向けて努力を大切にして生活ができるといいですね。
 
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516