最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:325
総数:2099349
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/22 3年生 合唱発表会合唱順決め

本日は合唱集会を行い、合唱発表会本番の合唱順をあみだくじで決めました。
また、各クラスの合唱目標やめくりの絵の発表もしました。当日が楽しみですね!
画像1 画像1

10/22大夢通信(267号)

 「宿泊学習の次は合唱発表会を成功させよう!」という意気込みが感じられる合唱練習の様子です。仲間と1つのものを創り上げる喜びを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

10/21 3年生のみなさんへ

 本日は、休養日いかがお過ごしですか?疲れはとれたかな?
ギフト学年のみなさん!修学旅行3日間の中で、みなさんのステキな笑顔、輝く姿、自ら進んで動く姿、たくさんのいい所を見ることができました。到着式でのみなさんからの『ありがとうございました』の言葉に本当に修学旅行に行けて良かったと思いました。ありがとう!そして、一つ課題も見つかったね。残り半年間、しっかり解決して卒業しよう。
 一つ連絡です。宿泊先から忘れ物の連絡がいくつか入ってます。心当りがある人は、明日担任の先生に報告して下さい。では、しっかり休むとともに明日の実力テストの準備もお忘れなく!
画像1 画像1

10/20 修学旅行の学校到着時刻について

 修学旅行に行っている本校3年生は、17時15分に岡崎SAを出発しました。
 学校到着時刻は予定通り 18時10分 を予定しております。
 お迎えの保護者の皆様は、本校グランドに駐車場を用意してあります。
 北門または、東門から入る一方通行ですのでよろしくお願いいたします。
 詳しくは事前に配布したプリントをご確認ください。

10/20大夢通信(266号)

 宿泊学習を終え、代休日はしっかりと休むことができました。
本日の6限では、宿泊学習の振り返りとして、文化体験及び郡上市街散策で学んだことなどをまとめた新聞を作成しました。
 新聞に掲載する写真を選び、学んだことを自分の言葉でまとめていました。
 みんなの新聞の完成が楽しみです。
画像1 画像1

10/20 3年生修学旅行編 サンドブラスト&音楽と森の美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
クラフトパークでのサンドブラスト体験と、河口湖 音楽と森の美術館での見学をしました。
一人一人違うデザインのグラスが完成しました。大切に使いたいですね♪
美術館では、貴重なパイプオルガンの自動演奏コンサートも見学することができました。

10/20 3年生 修学旅行編

修学旅行最後の食事を済ませました。
後は帰るだけ!帰りのバスはみんな爆睡かと思いきや、意外と元気に過ごしてます。
画像1 画像1

10/20 3年生 修学旅行編 バター作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然体験が行われました。
バター作りの様子です。
一生懸命振って、フレッシュなバターが完成しました。
キャラメル作りも、牧場見学も楽しめました。

10/20 3年生 修学旅行編 フォレストアドベンチャー

自然体験が行われました。フォレストアドベンチャーの様子です。
皆さん元気よく楽しんでいました。
画像1 画像1

10/20 3年生 修学旅行編 洞窟樹海体験

自然体験が行われました。洞窟樹海体験の様子です。
樹海を1時間ほど歩いた後、洞窟に入りました。洞窟の中は暗くて天井が低いので、スリル満点!冒険をしている気分を味わうことができました。ガイドさんのおかげで楽しく自然の勉強もできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生 修学旅行編 5号目ガイドツアー

自然体験が行われました。5号目ガイドツアーの体験の様子です。
快晴の中、ガイドさんの説明を聞きながらたくさん歩きました。絶景とおいしい空気で最高の散策となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生 修学旅行編

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験が行われました。
SUPの様子です。
天候にも恵まれ、修学旅行最終日にとても貴重な経験ができました。

10/20 3年生修学旅行編 グラススキー

自然体験活動が行われました。グラススキーの活動の様子です。
はじめは芝の上をスキー板で滑ることに苦戦して、転ぶ姿が多かったですが、生徒たちの飲み込みも早く、活動の終盤にはスピードを出して気持ちよさそうに滑る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生 修学旅行編

退村式を行いました。
お世話になったペンションのオーナーさん方に別れを告げ、次の行程に移ります。
本日は富士山がよく見える晴天です!みんなの普段の行動のお陰だ〜〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生修学旅行編

とってもいい天気です。
自然体験活動に向けて、出発しました。
移動の途中にとてもきれいな富士山が見えました。
画像1 画像1

10/20 3年生 修学旅行編

おはようございます。空気の澄んだ気持ちの良い朝です。本日は修学旅行最終日、元気に過ごします!
画像1 画像1

10/19 3年生 修学旅行編

今晩は教員とは一切離れて、クラスのメンバーたちだけでペンションに宿泊しました。それぞれのペンションごとに違った思い出ができたことと思います。
クラスの絆がより深まった一晩だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生 修学旅行編

山中湖付近にある会場にて、有志ステージと学年レクを行いました。
ステージはどのグループも本当に完成度が高かったです。これまでの練習の成果が存分に発揮されていました!
校長先生の特別ステージも催されるなど、全員で大いに楽しむことができました。
この日のために用意を重ねてたみなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 上級学校訪問

 1年生は、本日上級学校訪問を行いました。コロナ禍ではありましたが、上級学校の先生方に丁寧なご準備をいただき、無事に実施することができました。感謝の気持ちを忘れず、これからの進路選択につなげていければと思います。
 保護者の皆様へ
 朝早くから、お弁当の準備、そして送り出し等ありがとうございました。無事に1日を過ごすことができました。ご家庭で、今日の出来事をお子様と一緒に振り返っていただけると幸いです。
画像1 画像1

10/19 3年生 修学旅行編 富士サファリパーク5

お昼ご飯はカツカレーを食べました!午後も元気に活動できそうです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516